7月12日、おこし絵に灯をともしけり夕涼

 今日は7月12日、金曜日です。今日は鍵当番と神田歯科の日です。7時半に事務所に到着しましたが、鍵はすでに開いていました。吉川社民党全国連合幹事長が表敬訪問に見えたので、その後、アウガ前、県庁前で街頭演説に立ち合いました。

 今日の子規歳時は、明治29年の句です。ベースボールと訳したのは、子規といわれています。子規の本名の升(のぼる)から、明治23年には野球という雅号まで用いており、野球という成語もこの時、生まれました。
 今日の魯迅箴言は、箴言176です。
 中国古人,,
  常欲得其”全”,
  就是制妇女用的”乌鸡白风丸”,
  也将全鸡连毛血都收在丸药里,
  方法固然可笑,
  主意却是不错的。
  删夷枝叶的人,
  决定得不到花果。
  中国の昔の人は、
 いつもその「全体」を手に入れたがった。
 女性用の「鳥鶏白鳳丸」を作るにしても、
 鶏を丸ごと、毛や血までもすべて丸薬に入れる。
 やり方は笑うべきだが、
 主意としては悪くない。
 枝葉を刈り落としてしまう人は、
 花も実も得られはしない