魯迅箴言日記 2021/12/06 大殿の笑ひ聞えつ年忘(明治31年、1898年) 

 今日は12月6日、月曜日です。いまは雪は降っていません。昨日の雪が融ける気配もありません。風の冷たい真冬の一日になりそうです。

 今日の子規歳時は、「大殿の笑ひ聞えつ年忘(明治31年、1898年)」です。「元締めの笑い聞こえる年忘れ」という句をつくってみました。元締めは青森のドンで、前衆院議長の高笑いを想像してみました。

 今日の魯迅箴言は、箴言130-37「自由はもともと、金銭で買えるものではありませんが、」です。

 自由固不是钱所能买到的, 自由はもともと金銭で買えるものではありませんが、

    但能够为钱而卖掉。    しかし、金銭のために売り払うことはできます。