2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台から同人加入の申し出あり

25日に北狄の注文があった仙台の読者より、北狄の同人へ参加したい旨の電話を妻が受けた。大歓迎である。服部先生も喜んでくれるに違いない。詳細はこれからだが、どんな作品をよせてくれるのか、楽しみである。北狄は「作品がすべて」である。思想信条、国…

北狄350号に反応あり 倉谷さんの文章に感銘

3月24日に北狄350号が刷り上がり、25日に発送と成田本店配本を済ませました。北狄の同人になってほしいと願って北狄を送り続けている方から、さっそく27日に感想が寄せられました。「倉谷さんの文章を拝読しまして、あらためて『北狄』の大きさ、体温のあた…

25日で北狄350号の配本終了です あとは合評会と351号へ

昨日、25日は年休をとって、朝から同人の皆さんへハガキ送付と日本文学振興会や三田文学、それに交流ある全国の同人誌と県内の友好団体・個人の文芸者に北狄350号の送付と成田書店への配本作業で忙しい一日でした。全部終了したのは、午後4時過ぎまでかかっ…

昨日に続き、本日も仙台市から349号の注文

昨夜、河北新報に紹介された北狄349号の注文の件を紹介しましたが、今日も家に今度は仙台の人から注文があったとの連絡がありました。本当に河北新報さんには感謝、感謝です。しかも、仙台の方は同人になることの照会すら求められました。実は、本日350号が…

北狄349号の注文あり

今日、宮城県大崎市の人から電話があり、北狄349号を送ってくれとのことだった。これまでも、服部進先生の作品や、小野允雄さんの作品が載った号の北狄を所望される方からの連絡はたまにはあった。今回は「河北新報」に載った北狄349号の紹介記事を読んだ方…

北狄350号の校正終わりました

昨日、北狄350号の校正が終了しました。25日の発行予定です。倉谷さんの「北狄の原風景」をトップにしました。昭和30年代の北狄の群像を描いた力作です。こめさんの詩「憧憬」も良い作品です。小説では、秋村健二さんの「きみの思いはぼくに届いている」と青…

北狄350号は3月25日発行予定。合評会は4月11日(日)

いま、3校目をしています。なんとか、3月25日発行に間に合わせたいと思っています。350号合評会は4月11日日曜日午後3時から千成寿司本店で3500円会費で行います。北狄350号には、倉谷広隆(以下敬称略)が「北狄の原風景」を寄せてくれました。昭和3…

北狄350号の二校がやっと終わりました。

北狄350号の執筆者が9人で確定しました。残念なのは、石沢武、近藤繁三郎、星野富一郎、未津きみの諸先輩の作品がないことです。これもすべて編集子のふがいなさのせいと、観念しています。 北狄350号の目次は以下の通りです。1 北狄の原風景-昭和三…

3月10日だというのに大雪

早いもので、3月もすでに10日。この10日、一日も休まず仕事にでた。土曜日はマニフェストフォーラム、日曜日はあおもり市民100人委員会だった。4日から一般質問が始まり、一般質問が終わった今日は常任委員会があった。朝7時から夜6時過ぎまで連続的…

青柳隼人さんから短編届く

青柳隼人さんから昨日、小説「シャンハイに降る雪」が届きました。これで予告のあった方からの作品は全部そろいました。安心して9時半に眠ってしましました。4時に目が覚めましたが、結局起きたのは7時でした。寝床で、北狄のことを考えていました。もう少し…

北狄350号の編集に入りました

北狄350号の編集に入りました。これまでのところ、執筆者は以下の通りです。こめ 宰木陽二 小野允雄 小野誠二 倉谷広隆 秋村健二 青柳隼人 乳井文佳 笹田隆志 の9人です。石沢武さんは入院中につき、今回は休筆とのことです。まだ、少し時間的に余裕があ…