2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本と東京で二日間

先月入籍したばかりの長男の嫁さんの実家のある熊本に行ってきました。青森から羽田まで1時間20分でしたが、羽田から熊本までは2時間もかかりました。さすがに、遠いと感じました。熊本阿蘇と名付けられた空港は、青森空港と同じく山間の台地を切り開いて…

新しいパソコン購入

新しいデスクトップのパソコンを購入しました。20年前のパソコンを新しく更新しました。これで少しく原稿執筆や編集がうまくいけばいいのですが。とにかく、少しずつ進化していくことが大切だと思います。

明日はいよいよ服部進先生の偲ぶ会

昨日は仕事で真夜中までかかってしまい。千葉慶三さんからいただいた山上進さんの津軽三味線のチケットを無駄にしてしまいました。お二人に申し訳ないことをしたと思います。6時からの会議が終わったのは、午前零時を過ぎていました。この間、何も口にして…

かっぺいさんに感動

昨日の土曜日も忙しい日でした。10時に家を出て、サンドームで壮志君とランニングとストレッチなど12時まで汗を流し、12時15分に市民病院で佐藤廣さんと待ち合わせ、加藤則明さんのお見舞い。加藤さんは佐藤さんの仲人であり、私は結婚式の司会をやった間柄…

早いもので、もう16日 頑張って書かなくちゃ

新年になって、あっという間に15日が過ぎた。この土日の2日で原稿を2本書かなくちゃならない。雪に埋もれた家で焦っています。しかも、午前中はサンドームに行かなくちゃならないし、病院に見舞いにも。さらには、夕方、仕事も入っている。幸い、明日は…

東奥日報の12日朝刊文化欄に北狄349号の紹介記事が載る

1月12日東奥日報の朝刊文化欄に「北狄」349号の紹介記事が掲載されました。執筆者6人全員の作品の題名と筆者名、ならびに原稿枚数まで紹介されました。同欄には、「北の街」1月号もとりあげられており、北狄同人の星野富一郎さんの「シネマの招待席」もあ…

3人で合評会やりました

349号の合評会は、体調やら・仕事の関係で出席かなわない人が多く、藤川(宰木)さん、三浦(乳井)さんと私の3人というこれまでにない少人数で合評会をやりました。それでも、めずらしく雑談も含め3時間少し、ゆっくりと丁寧にやることができました。…

349号合評会

北狄349号(成田本店新町店1F奥郷土出版コーナーにあります)の作品を紹介します。1 小野誠二「雨のち晴れの旅に出て」(21枚) 秋の半ば、仙台陸軍幼年学校時代の仲間の集いに出席するため関東地方大雨の三日目、札幌から空路東京へ。雨の中、新宿…

サンドームで汗流し これから合評会・新年会です

昨夜は、公務災害訴訟の1審勝利のお祝いの会で、ジャズの流れる鮨屋で大間鮪を食べ、麦焼酎をしこたま飲みました。残念なことに被告の公務災害補償基金県支部(三村県知事が支部長)は8日までに仙台高裁に控訴したようですが、原告の路君の夫人も代理人の…

土曜日は午前10時サンドーム 午後3時千成寿司です

早いもので、もう1月7日です。明日は北狄元同人で故路明夫さんの公務災害裁判の一審勝利集会です。そして、9日からAMBC(青森中学生硬式野球クラブ)の練習を再開します。10時からサンドームで走ります。そして、午後3時から千成寿司で「北狄」3…

1日5枚完全原稿を誓った 二人の友人

3日の夕刻、服部進先生宅を訪問し、年始と焼香を済ませた私と友人宮園真木は、同じく友人の古川壬生と会うために千成寿司に向かった。折からの雨でタクシーを拾ったが、先に着いていた壬生は店の前でタバコを吸っていた。奥の部屋を広く使って、ゆったりと…

3年ぶりの大掃除 北狄に全力傾注の環境を整えました

初詣、初湯に続いて、本日は3年ぶりに大掃除しました。寝間と書斎の机の上と下のゴミと埃を取り払いました。もう万全です。あとは、執筆と読書ができる環境を整えましたから、実際の取りかかるだけです。とりあえず、明日から9日の合評会の準備に取り掛か…

元旦初詣は吉 2日極楽湯で垢落とす

北狄350号の新作に取り掛かる前に、今月中に「北の邊」の原稿20枚と「公務災害認定裁判の記録」をやり遂げなければなりません。それに、24日の「服部進先生を偲ぶ会」の準備もしなければなりませんし、忙しい年になりそうです。元旦は、昼から二男夫…

新年 明けましておめでとうございます

北狄 同人・読者・関係者の皆さん2010年 明けましておめでとうございます。今年の3月25日には北狄350号が発行の予定です。全同人から最低何らかの文を寄せてもらうことにしたいと思っています。まず、1月9日(土)午後3時からの合評会(千成寿司…