2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も今日で終わり

早いもので、4月も今日で終わる。4月の勤務日は16日だった。慣れない非常勤嘱託職員の仕事と先月22日からの断酒の影響で、生活は乱れた。毎週の金土日の3連休を文学に集中するどころか、月から木曜日までの疲れと禁欲の反動のための休養にあてただけでな…

5人で合評会盛会 351号にむけダッシュ

北狄350号合評会は4月11日(日)午後3時より千成寿司で始まった。しかし、3時に間に合ったのは、秋村健二さんひとり。倉谷広隆さんの姿はない。10分に石沢武さんが登場。びっくり仰天した。石沢さんは病気入院加療中と思いきや、元気な姿を見せた。倉谷さ…

明日の合評会は倉谷さんと二人きりか?

ハガキで同人と編集子の知友人に合評会の案内を出しました。何人かの人から、いろんな理由で欠席のご返事をいただいた。ただ一人、倉谷広隆さんだけが、明日の合評会に出席の返事がきました。最悪、2人での合評会となるやもしれません。午後3時から堤の千…

喜多村拓氏より痛烈な批評届く

本日のツイッターで友人・喜多村拓氏より拙作「北のまほろば銀行」に対し、痛烈な批判が寄せられた。「sasadaさんの350号の小説読みました。一人称で書かれている私が、途中から神の目になり、どうもルール無視です。無神経さがきっと攻撃されますよ。 」さ…

東奥日報の6日朝刊文化欄に北狄350号紹介記事載る

4月6日の東奥日報朝刊文化欄に北狄350号の紹介記事が載りました。全ての作品の題名まで丁寧に紹介してくれました。また、300号からの目次一覧も掲載してあることも記事にしてくれました。それで、ひょっとしたら、古い号の注文があるかもしれません。ま…

ハガキで合評会の案内を出す

役所で嘱託員の仕事をしながら、11日の合評会の案内のことが気になりだした。5時になったら帰宅の準備をはじめ、5時半の新町県庁横のバス停で駅発細越行きに乗って帰り、夕食前に案内ハガキをつくることにした。宛名印刷を終え、食事してから裏面のレイア…

4月11日(日)午後3時から千成寿司で北狄合評会

351号の構想は決まったでしょうか。すでに、こめさんから新作の詩が届いています。5月28日くらいが締め切り(多少遅れても連絡があれば待ちます)になりますので、ご準備願いたいと思います。編集子は351号に向けて、2作を準備しています。どちらかを北狄…

元同人 藤寿々夢さんからハガキ届く。

北狄の元同人の藤寿々夢さんからハガキ届く。相変わらず、旺盛な執筆活動を続けれておられるようだった。

「こめ」さんから351号の原稿届く

同人のこめさんから、350号掲載の詩「憧憬」に続く、新作の詩が届きました。同人の小野允雄さんが、北狄に連載した「患者を生きる、がんの記録」を幻冬舎から「余命半年からの生還―大腸がんの記録」と改題して出版することになりました。是非、たくさんの人…

三田文学に同人雑誌評を送付

文学界の全国同人雑誌評がなくなって以来、文学界にかわって同人雑誌評を載せている三田文学を年4巻購入している。残念ながら一度も取り上げられていないが、毎号送っている。350号も3月25日に送った。それが、昨夜、受領したとの連絡が届いた。三田文学…