2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

論語一日一章「」

今日の論語一日一章は第7篇「述而第七」の第28章「」です。 これの漢文原文はこうです。 「互郷難輿言。童子見。門人惑。子曰、人潔己以進、輿其潔也、不保其往也。輿其進也。不輿其退也。唯何甚。 これの読み下し文はこうなります。

阿Q正伝日記 第三章 20

今日から、「阿Q正伝日記」は第三章20です。 第三章 20 この男は、以前村を出て、城内の洋学の学校に入り、どうしてかその後また日本に渡った。半年たって帰ってきたときには、彼の足もまっすぐになり、弁髪もなくなっていた。そのため、母親は十何回も大泣…

今日は10月7日

早いもので、今日はもう10月7日です。 昨日、真宗大谷派の全集第2巻の再校の戻しが届きました。実は初版本に正誤表があったので、それを参照して再校をやり直しが必要になったためでした。10日必着で戻しを完了しなければなりません。これがまた結構面…

今日は10月3日です(和辻哲郎の人類の教師説)

今日の論語一日一章は、和辻哲郎の『孔子』ついての紹介です。 この本は昭和13年8月にその「序」が和辻哲郎によって書かれています。出版は岩波書店です。序で和辻はこう書いています。「自分が志したのは、いまだ孔子に触れたことのない人に『論語』を熟読…