2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の論語一日一章「聖人、吾不得而見之矣」

今日は7月31日です。明日から、8月です。 今日の論語一日一章は、第7編「述而第七」第25章「聖人、吾不得而見之矣」(聖人は吾を得て之を見ず)です。 この章の漢文原文はこうです。 「子曰、聖人、吾不得而見之矣。得見君子者子斯可意矣。子曰、善人、吾不…

今日の魯迅「阿Q正傳」日記 第3章 19

今日は7月31日(水曜日)です。朝に校正をやり、10時過ぎに「空襲を記録する会」のオープン(8月1日)前の準備の手伝い。昼に戻り、銀行へ行き、水口君に事務所賃料を払う。そのあと、事務所で校正作業。女房から鍵を持って出なかったと電話があり、4時…

魯迅「阿Q正傳」日記 第3章続優勝記略 18

今日は7月30日、火曜日です。あと2日で7月も終わりです。 今日の魯迅「阿Q正傳」日記は、第3章続優勝記略の第18段落目です。 18 阿Qはどうしたものかわからぬままに立っていた。 阿Q无可适从的站着。 Ā Q wú kě shì cóng de zhànzhe。

今日の論語一日一章「子以四教、文、行、忠、信」

今日は、7月30日、火曜日です。今日の論語一日一章は、第7篇「述而第七」の第24章「子以四教、文、行、忠、信」(子、四を以て教ふ。文、行、忠、信。)です。 これの原文はこうです。 「子以四教。文・行・忠・信。」 また、読み下し文はこうなります。 「…

今日の論語一日一章「二三子、以我爲陰乎。吾爲陰乎爾。」

今日は7月29日、月曜日です。8月3日から原水禁広島大会へ行ってきます。3日は岡山へ前泊し、岡山大学の大学院へ留学中の教え子の呂謙君にあってきます。広島へ2泊し、原爆慰霊祭へ参加し、その夜、大阪へ出て、大学時代の同期会をやり、7日の飛行機で…

今日の魯迅「阿Q正傳」日記 第3章 続優勝記略 17

今日は7月29日です。月曜日の今日から、本格的に校正の仕事にとりかからなければなりません。その前に整理しておかなければならないことがあります。ひとつは、NPOの雑誌に投稿する「日本における放射性廃棄物の諸問題」という論文です。一応、仙台の研究…

今日の魯迅「阿Q正伝」日記 第3章続優勝記略 16

今日は7月28日日曜日(7月最後の)です。今日は、朝と夜は家族と一緒でした。昼は「さなぶり」(政治を肴に酒を楽しむ会」へ行き、午後は青森県近代日本文学館の「寺山修司没後30年文学講座」へ行き、九條今日子さんと佐々木英明君の対談を聴いてきました…

今日の論語一日一章「天生徳於子、桓魋其如子何」

今日は7月28日、日曜日です。 今日の論語一日一章は、第7篇「述而第七」の第22章「天生徳於子、桓魋其如子何」(天徳を予に生ぜり。桓魋其れ予をいかんせん)です。 ここで、この章の原文はこうです。 「子曰、天生徳於予、桓魋其如予何。」 これの読み下し…

今日の魯迅「阿Q正伝」日記 第3章 続優勝記略 15

今日は7月27日土曜日です。選挙で勝った安倍首相は意気揚々と東南アジア歴訪の外交に出かけました。中国包囲網を築こうとしているようです。円相場は、1ドル98円25銭です。もっともっと円高になりそうです。こないだは山形で集中豪雨でしたが、今日は秋田の…

今日の論語一日一章「三人行、必有我師焉」

今日は7月27日土曜日です。昨日は昼に「川よし」で今月二度目の鰻でした。そういえば、北の街の8月号の「今月のエッセー」に「ラーメンと寿司、そして鰻」を書いたのを思い出したからでした。そう言えば、ちょっと気になっていることがあります。「川よ…

今日の魯迅「阿Q正傳」日記 第3章 14

今日は7月26日金曜日です。小泊の阿部さんがきました。川よしに行きました。夕方まで、核廃棄物問題の論文を書き、夕方、雨が止んだ時を見計らって、ホテル青森へ「有為無為未来の里」というNPOの役員会へ行きました。設立の趣旨や、新しいNPOの目的、事業…

今日の論語一日一章「子不語怪・力・亂・神」

今日は7月26日です。原子力問題の論文も完成しました。あしたから新しい校正の仕事も入りました。やっと光がさしてきました。 夕方から雷がなり、にわか雨、ホテル青森でNPOの役員会。すっかり濡れて、古川の事務所へもどり、「放射性廃棄物問題」のレポー…

今日の魯迅「阿Q正伝」日記 第3章続優勝記略 13

今日は7月25日木曜日です。今日は朝から雨模様です。今日は一日家にいることにします。室温は26度です。紫陽花の緑の葉の表面に雨の雫の玉が浮いています。虫も小鳥も、子供の声すら聞こえません。朝食をとったらまた眠くなりました。円相場は1ドル100円31…

今日の論語一日一章「我非生而知之者、好古敏以求之者也」

今日は7月25日です。朝6時に起きましたが、雨が降っているので散歩はやめました。顔を洗い、風呂に入り、着替えをして、新聞を読み、7時前にデスクに向かっています。今日から、8月上旬の小旅行の前の準備に入ります。小旅行は、8月3日に岡山に行き、4…

今日の論語一日一章「其為人也、發憤忘食、樂以忘憂」

今日は7月24日水曜日です。21日が私の誕生日で、参院選の投開票日。22日が土用の丑の日。23日が高校野球の決勝戦。この3日間はいろんなことがありました。今日はヤマセで朝方は肌寒い感じでしたが、おだやかな天気になっています。空は曇っています。午前5…

今日の魯迅「阿Q正伝」日記 第3章 12

今日は7月24日です。現在は午前4時。さっきまで外はまだ真っ暗だったのに、だいぶ明るくなってきました。今日もヤマセです。円は1ドル99円50銭台です。今日の予定は、朝9時から空襲展の手伝いです。夕方6時から水陽会のビアパーティです。三日ぶ…

今日の魯迅「阿Q正伝」日記 第3章続優勝記略 11

今日は7月23日火曜日です。高校野球の決勝戦で、弘前学院聖愛高校が4対3で弘前高校を下して、甲子園にいくことになりました。ことしの大会は、今後の県内の高校野球の将来を暗示する結果に終わったと思います。その意味では、高校野球においても、参議院…

今日の論語一日一章「詩書執禮、皆雅音也」

今日は7月23日です。 今日の論語一日一章は、第7篇「述而第七」第17章「詩書執禮、皆雅言也」(詩書執礼、皆雅に言ふなり)です。 原文はこうです。 「子所雅言、詩書執禮、皆雅言也。」 また、読み下し文はこうなります。 「子の雅(つね)に言ふ所は、…

今日の魯迅「阿Q正伝」日記 第3章続優勝記略 10

今日は7月22日月曜日です。今日もヤマセです。冷たい雨がしとしと降っています。路地の紫陽花の花も色あせ首をうなだれています。 今日の魯迅「阿Q正伝」日記は、第3章続優勝記略の10段落目です。 10 阿Qはまず失望した。それから、心穏やかでなくなって…

今日の論語一日一章「加我數年、五十以學易、可以無大過矣」

今日は7月22日、月曜日です。参議院選挙は終わり自民の圧勝に終わりました。昼前から雨が降っています。今日は一日、家に蟄居するつもりです。 今日の論語一日一章は、第7篇「述而第七」の第16章「加我數年、五十以學易、可以無大過矣」(我に数年を加して…

今日の論語一日一章「不義而富且貴、於我如浮雲」

今日は7月21日参議院選挙の投票日、しかも私の64歳の誕生日です。天気は晴れです。室温は23℃です。涼しい初夏の気候です。 今日の論語一日一章は、第7篇「述而第七」の第15章「不義而富且貴、於我如浮雲」(不義にして富み且つ貴きは、我に於いて浮雲の如し…

今日の論語一日一章「伯夷叔斉、何人也」

今日は早いものでもう7月20日となりました。63歳最後の一日です。感慨深い日となりました。 今日の論語一日一章は、第7篇「述而第七」の第14章「伯夷叔斉、何人也」(伯夷叔斉は何人や)です。 これの原文はこうです。 「冉有曰、夫子爲衛君乎。子貢曰、諾…

今日の魯迅「阿Q正伝」日記 第3章 続優勝記略 9

今日は7月20日土曜日。空はヤマセのうす曇り。涼しい日が続いています。隣家との路地に咲く紫陽花はすっかい色づいて花弁の縁から中心へ青のグラディエーションがみごとです。今日が63歳最後の日だと思うと、あの1950年代に20世紀の繁栄の象徴でもあっ…

今日の魯迅「阿Q正伝」日記 第3章 続優勝記略 8

今日は7月19日金曜日です。天気は雲が多く、時折、晴れ間がのぞく程度です。風もあり、昨日に続いて涼しくなりそうです。円相場は、ふたたび1ドル100円54銭まで下がっています。 さて、今日の魯迅「阿Q正伝」日記は、第3章続優勝記略の第8段目です。 8…

今日の論語一日一章「三月不知肉之味」

今朝の天気は、昨日に続いて曇りです。昨日、山形では集中豪雨があったのに、青森は終日、曇りの天気で夕方、すこし風が強い程度で雨は降りませんでした。 今朝の新聞によれば、7月21日の参院選挙後に、参院でも3分の2を獲得すれば、自民・維新・みんなの…

今日の魯迅「阿Q正傳」日記 第3章 7

今日は7月18日です。5時半過ぎに起き、6時から30分散歩に行きました。ヤマセのせいか、暑くはありませんでしたが、戻ってきたときには汗ばんでいました。8時半には又市の事務所へ行き、運転手を務めることにした。10時半から昼食をはさんで、午後…

今日の論語一日一章「子之所愼斉・戦・疾」

今日は7月18日、木曜日です。朝方、少し涼しい気がして5時半に目が覚めました。6時から30分散歩してきました。うす曇りがひろがり、そほど風もなく、静かな朝のはじまりでした。6時15分に車で出勤する人が何人かいます。そう言えば、今日は家内も6時半に…

今日の魯迅「阿Q正伝」日記 第3章 続優勝記略 6

今日は7月17日水曜日です。今日もうす曇りでしたが、時折、晴れ間ものぞきました。今日の円相場は99円68銭でした。 今日の魯迅「阿Q正伝」日記は、第3章続優勝記略の第6段落です。 6 阿Qはその後何年間も得意だった。 阿Q此后倒得意了许多年。 Ā Q cǐhò…

今日の論語一日一章「如不可求、従吾所好」

今日は7月17日水曜日です。今日は高校同級生の佐藤健一君の母の葬儀が午前中にあり、夕方は工藤清泰さんと久しぶりの会談。選挙も最終盤となり、青森でも三回結婚して三回離婚しているという自民の候補者が圧勝との予想にうんざりしてしまう。何回結婚して…

今日の魯迅「阿Q正伝」日記 第3章 続優勝記略 5

今日は7月16日火曜日です。快晴です。 今日の魯迅「阿Q正伝」日記は、第3章 続優勝記略の第5段落目です。 5 非が阿Qにあることは、むろん言うまでもない。その理由は?趙旦那がまちがったことをするはずがないからである。しかし非があるのに、みんなが彼…