2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日、今日も暑くなりそうです。

7月も今日でおしまいです。今朝から温度がどんどんあがっています。朝、家人との会話で、青森くらい暮らしやすいところはない、冷房も扇風機もいらない、自然通風だけで暑さもしのげるから、いや冷房がないのはうちだけ、よその家ではたいがい居間には冷房…

7月30日、今日は守る会の総会です。

7月30日、今日と明日で7月も終わりです。今日は5時半から憲法を守る会の総会で、そのあとビアガーデンで懇親会です。今日は、東奥柳壇の締切でしたので、午前中に2句つくり、葉書を投函してきました。7月に続き、選ばれるといいのですが。7月の佳作句…

7月29日、飛行機夕方から夜の便満席につき予定変更

7月29日、東京はやはり暑かったです。夕方か夜の便のチケットを買おうと羽田へ新宿のホテルを9時半にでました。午後1時に歌舞伎座の地下でマキさんと会う約束にしていました。10時半に空港へ着き、なので、5時か7時の便のチケットを買おうと思った…

7月28日、今日は午後の便で東京へ出張です。

7月28日、70年前の青森空襲の日です。今日は昼の川柳教室を早退して、午後3時の便で上京し、6時半からの資料情報室の理事会に出席します。今日は新宿のホテルに泊まり、29日に戻ります。 今日の子規歳時は、 萱町や裏へまはれば青簾 (1892年、…

7月27日、月曜日です。明日は東京です。

7月27日となりました。70年前の青森空襲前日の静かな月曜日です。今日も一日、暑くなりそうです。朝6時に起き、新聞を読み、いま6時半、烏龍茶をすすりながら、日課の机にむかっているところです。 今日の子規歳時は、 蚊遣たく烟の中や垣生今出 (1…

7月26日、浅虫温泉で酒と食事と温泉を堪能してきました。

7月26日、朝6時に起きだすとそのまま、駅前の湾岸沿いの旅館の6階の大浴場と露天風呂にも浸かってきました。7時に大広間の朝食会場へいくと、夏休みに入った最初の土曜日曜日とあって、家族連れや少人数の団体の宿泊客のためのお膳が125畳の畳のあ…

7月25日、朝から雨です。自転車は車庫で眠っています。

7月25日、雨が少し小やみになってきました。昨日は夕方までに原稿書きも終わり、4時半から千成へ行き、監督の遺影へ高校野球の報告をしました。近いうちに甲子園に行けるはずだと告げました。帰りに綺羅と鳥平に寄って家に戻りました。 今日は浅虫温泉泊…

7月24日、朝自転車での散歩を再開しました

7月24日、金曜日です。昨日の定期健診で体重(82.5㎏)も減り、血圧(110~73)は安定し、血糖値も94という数値で、かかりつけの先生からも順調だと言われ、気をよくして、昨夜は3日間節食した、遅ればせの誕生日祝いも兼ね、焼肉をおなか一杯食べました…

7月23日、体調はすこぶるいいです。

7月23日、金曜日です。6時過ぎには目覚めていましたが、起きたのは7時半でした。8時半から1時間ほどかけて、家の周りを100軒ほど回り、戦争法案反対のチラシを配りました。小雨が降る中、自転車で町会を回りましたが、あまり人はいません。テレビを観…

7月22日、水曜日です。体重は85Kgです。

今日は高校野球の決勝戦ですが、波乱がおきる可能性はほぼ零なので、安心して普段通りの生活にはいっています。節食断酒して3日目です。体重は4キロ減って85Kgです。あと5㎏は絞らなくてはなりません。それでもだいぶ体が軽くなりました。 昨日は電話…

今日は7月21日、ようよう66歳となりました。

2015年7月21日、ついに66歳になりました。高校野球も終わり、今日から新しい出発です。元気でこれまで生きてこれたことに感謝です。これからは、なにより、家族を大事にして、ふるさとのこと、日本のこと、そして世界のことを思いめぐらしながら、…

7月20日、今日が65歳最後の日です。

7月20日、昨日は昼にザル中華を特大盛りで食べ、5時からの白酒(ばいじう;コーリャンを原材料とする中国東北地方特産の焼酎)の会で、龍鳳閣の中華料理をたらふくいただき、家に帰る途中で勝った焼き鳥をつまみに焼酎を飲んでから久しぶりにインスタン…

7月19日、日曜日です。今日は5時から白酒会です。

今日は朝方も雨が降っていましたが、いまは晴れ間ものぞく天気となっています。明日の海の日は、午前10時から市営球場で高校野球の準決勝が行われます。もちろん応援に行くつもりです。9時には出発したいと思います。勝つか負けるかは時の運です。魯迅で…

7月18日、仙台へ行ってきました。

7月18日、土曜日です。今日は10時から高校野球の準々決勝、11時戦争をする国にしないためのアベを許さない駅前集会などがありましたが、前々からの約束で仙台の研究会へ出席しなければならないため後ろ髪をひかれる思いで8時半の新幹線に乗り込みまし…

7月17日、金曜日、今日は文団遙の同窓会です

7月17日、金曜日です。台風11号は日本に上陸しましたが、青森にはまだ影響がでていません。昨日は、午前中高校野球の応援に行き、午後は田代温泉の高畑さんの山荘で北狄の合評会でした。夕方から、ガーデンでバーベキューパーティとなり、総勢8人で愉しく…

7月16日、今日はベスト8めざし三沢高校戦です、そのあと北狄合評会

7月16日、木曜日になりました。今日にも、安倍自民党と公明党は憲法違反の戦争法案を衆議院本会議で可決しようとしています。アメリカの手先となって、アメリカの要請があれば、どこへでもでかけて行って戦争をする国になろうとしています。武力行使の国…

7月15日、台風11号の影響からか曇っています

7月15日、少し油断するとすぐ太るので、80キロまで減量するように節食することにしました。先週はとくに後半に美食、過食が13日まで続いて、その疲れからか、昨日は8時過ぎに眠り、未明から朝方にかけて目が覚めましたが、疲れと眠気がとれないので…

7月14日、第2火曜日、川柳教室の日です。

7月14日、火曜日です。昨日は午後、高校野球を観戦に合浦公園へ行ってきました。炎天下で白球を追う球児たちの熱い姿に感動しました。結果は、青森高校が板柳高校に10対1の8回コールド勝ちでした。市営球場に着いたとき前の試合の青森商業対五所川原…

7月13日、今日は月曜会です

先週はたくさんの会合で多くの人と話をし、友人との飲み会も多く、その疲れからか、今朝13日月曜日に起きたのは8時でした。今日からは魯迅箴言も新しくなります。魯迅箴言は箴言一年となります。その記念すべき箴言1が始まります。 今日は、日課を中心に…

7月12日、日曜日です。本当にいい天気です。

7月12日、今日は昼にアラスカ会館で青葉工業会の役員会です。夕方は公立大学の交流ホールで、劇団万有引力による寺山修司作の奴婢訓の演劇です。佐々木英明、古川壬生、藤川幸治、工藤良夫、三国谷清一君たちと会えます。成田先生、前田夫妻、田村夫妻の顔…

7月11日、土曜日です。今日は忙しい一日になりそうです。

7月11日となってしまいました。台風9号の被害が沖縄県や九州地方ででているのに、青森はとてもいい天気です。さわやかな薫風が朝の陽射しとともに書斎の窓から気持ちを快くしてくれます。 今日は午前中、中国残留孤児とその帰国者家族に対する日本語教室…

今日は7月10日、金曜日です。

7月10日となりました。9日に高校野球が始まりました。あの三沢高校と松山商業の決勝戦を思い出します。大学2年の夏でした。母校の初戦は明日11日の予定です。この日、高校時代野球部のキャプテンだった東出君と奥さんの歓迎会を未来でやります。藤川…

7月9日、木曜日です。今日は青森ペンクラブの理事会です。

7月9日、木曜日になりました。昨日、母の遺した花瓶を三つとりだし、庭の紫陽花を女房に摘んでもらい、それぞれ書斎、廊下、一階の洋間に活けてもらいました。他に薔薇も玄関に活けることにしました。朝ごはんのあと、すべての窓を開け放ち、風をいえのな…

7月8日、水曜日です。二日間、家から出ませんでした。

7月8日、水曜日となりました。月曜日、火曜日と家から外に出ませんでした。窓を開け放ち、綺麗な空気を部屋に入れて過ごしました。庭の紫陽花が紫色の花を咲かせ、ピンクの薔薇とともに心をなごませてくれます。漱石が1905年に発表し、倫敦留学中の1…

7月7日、七夕です。今日は久須志神社の宵宮でもあります。

7月7日となりました。昨日から、11日の中国帰国子女を対象とする日本語教室の準備を始めました。全部、中国語でも説明できるように、中国語の勉強も兼ねてやりはじめました。漱石も「カーライル博物館」を読んでいますが、19世紀のイギリスの文化芸術文…

7月6日、月曜日になりました。

7月6日です。5日の夜、漱石全集の第3巻の巻頭の「倫敦塔」を開き、1990年6月2日に見学したことを思い出しながら、イギリス王室の悲劇の歴史につよく衝撃を受けて読み終えることができました。そして、次の「カーライル博物館」へ読み進んだところ…

今日は7月5日です。今日は昨日よりいい天気で暑くなりそうです。

7月5日、日曜日、昨日は川柳の大会があり、午後1時から5時まで川柳づけになっていました。句会のほうは、4句選ばれ、6点でした。懇親会には出ずに、5時から真木さんに会い、日本酒をいただいて帰りました。帰りにとり平によって焼酎を3杯飲んで、生…

7月4日、いい天気です。7月最初の土曜日です。

7月4日、とてもいい天気です。でも、書斎の窓から空を見上げると、結構薄く雲がひろがっています。暑くなりそうな気配です。今日は午前中の奏海の会を欠席して、午後からの川柳ステーションの句をつくっていました。4時半には真木さんとも会う約束です。…

7月3日、金曜日です。

7月3日です。今日は金曜日です。昨日は、寺山修司生誕80年記念で12日の公立大学での寺山作品の演劇上演の件で三沢から来た英明に会い、ポスターとチケット10枚を請負い、午後の9条の会で金澤先生をはじめ前田、田村、山下の諸兄に買ってもらいまし…

7月2日、木曜日です。真夜中の寂寞の中にひとりいます。

不思議な音楽を聴きながら、眠る前に日課にとりかかっています。昨夜、テレビに「漱石と妻と猫」が入っていました。歴史ヒストリアとかという教養番組でした。「吾輩は猫である」や「倫敦塔」を読んでいるさなかだったので、とても興味があったのでした。 今…