2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日、えらい人になったそうなと夕涼

今日は7月31日、七月最後の日曜日、東京都の知事選挙の投開票日です。私は、午前中、藤川幸治君の脊柱ワン狭窄症の手術成功のお祝いと早期退院のお見舞いにアスカさんとオヤマさんと一緒に行ってきました。午後は、川柳陽の会の例会でした。心が温まる一…

7月30日、形代に卯の年男とぞ書ける

7月30日、今日は長男の41回目の誕生日です。ロスでどんな生活をしているのでしょうか。2人の子どもを抱え、異国での生活は大変だと思います。とくにアメリカでは。

7月29日、君を送りて思うことあり蚊帳に泣く

今日は7月29日、金曜日です。今日は曇っていますが、雨は降っていません。今夜は、核燃いらない市民の会です。風晴さんが報告者です。四国八十八カ所巡りの話を聞きます。あとは新しい勉強会の準備です。

7月28日、萱町や裏へまはれば青簾

今日は7月28日、4時半に起きました。外は小雨がずうっと降っています。今日も8時半には新町事務所へ出かけます。GEA会員向けの出前講座も4回決まり、パワ―シフトキャンペーンの市民講座も10月6日に決まり、そのチラシもつくりました。あとは市民活…

7月27日、蚊遣たく烟の中や垣生今出

7月27日、今日は新町事務所へ北高の生徒が職場訪問に来ます。午後は、9条の会があり、そのあと月曜会で成田先生と一緒に、「税と社会保障」について勉強します。

7月26日、鳴きやめて飛ぶ時蝉の見ゆる也

7月26日、今日は火曜日、川柳教室と夜は憲法を守る会の総会です。新町事務所の仕事も軌道に乗り始めました。あとは小説書きです。北狄作品集6には「鎌先温泉」を50枚に加筆して載せることにしました。あとは9月末までに100枚の小説を書きあげることで…

7月25日、薫風や大文字を吹く神の杜

今日は7月25日、七月も最後の週となりました。一週間、ほんとに早く過ぎてしまいます。娘が里帰りして生活のリズムを立て直さなくてはなりません。

7月24日、とも綱に蟹の子並ぶ遊泳かな

7月24日、日曜日です。日中はそれなりに夏の暑さですが、朝晩は涼しいのです。娘夫婦が二階の部屋に壁紙を張っています。我が家も新しい装いに少しずつ変わっていきそうです。いいことです。9月には5人目の孫が生まれる予定です。

7月23日、薫風や裸の上に松の影

7月23日、土曜日です。朝に渦中の人から電話がありました。騒ぐなの一言でした。10時半に中村さんから電話、メモを受け取りに。12時半に娘とその連れ合いが新青森駅へ。かわよしで4人でうな重を食べる。夜は翔も来る予定。

7月22日、うれしさに涼しさに須磨の恋しさに

今日は7月22日、金曜日です。朝、新町の事務所へ行って、事務整理をしたあと、青柳の事務所で会議、午後から6時まで新町事務所で21日の事務局会議の記録を書きました。

7月21日、なまじひに生き残りたる暑哉

7月21日、木曜日、67歳になりました。今日は午後に五所川原の七和に行ってきました。夕方からGEAの事務局会議、そして6時半からも会議が続きました。 高校野球は下北から悲願の甲子園出場はなりませんでした。またしても光星の圧勝に終わりました。

7月20日、夏山を廊下づたひの温泉哉

7月20日、木曜日です。チェルネット青森の総会がありました。あえて、手助けしようと幹事に立候補して承認を得ました。「やっぱはまり、よげはまり」だといわれました。でも、運動が停滞しているときには、積極的に前に出て活動することが必要なのだと思…

7月19日、松島の風に吹かれん単もの

今日はいいことがありました。7月19日、火曜日です。アスカさんから電話があり、フジカワ君のお見舞いにいくことが決まりました。結局、31日、午前10時半に迎えに行くことで決着しました。オヤマさんにも会えます。2014年12月の京都旅行(48…

7月18日、風板引け鉢植の花散る程に

7月18日、今日は海の日の祝日です。7月第3月曜日が祭日です。今日は午後から文芸サロンの宴会があり二年ぶりにでかけることにしました。朝方の雨も上がったようです。

7月17日、祇園会や二階に顔のうづ高き

今日は7月17日、日曜日です。今日は、大間へ行ってきます。昨日は、仙台で「賃金と社会保障」の講演を聞いてきました。今日は反原発の現地集会です。 護憲(9条を守る)と脱原発・反核燃料サイクルサイクルの運動だけでなく、労農派の視点で社会民主主義…

7月16日、母親に夏やせかくす団扇かな

今日は仙台で佐賀大の平地先生の講演会に行きます。講演のあと講師を囲んでの懇親会もあり、今回の仙台行きでは動物園のカバ詣ではやめにします。

7月15日、故郷へ入る夜は月よほととぎす

今日は7月15日、金曜日です。晴れています。今日は本来なら5時から北狄の合評会があり、6時半から月曜会と続く予定でしたが、GEAの三上さんから頼まれたバイオマス関係の委員会の仕事で七和へ行くことになったため、合評会には行けず欠席とし、月曜会は…

7月14日、

7月14日、木曜日です。いよいよ東京都知事選挙が始まりました。都民の意思がどうあらわれるか注目です。 鳥越俊太郎さんに野党統一候補がきまったみたいですが、宇都宮健児さんに決めてもらった方がいいと思います。前の二人の知事と戦った候補者なのです…

7月13日、草茂みベースボールの道白し

7月13日、水曜日、いいお天気でした。朝、女房を市場に送っていき、そのあと、いったん家にもどり自転車で新町事務所まで走りました。8時45分に家を出て、8時58分に事務所へ着きました。 コピー機の保守点検やら事務所の人の名刺の校正やら、一歩も事…

7月12日、おこし絵に灯をともしけり夕涼

今日は7月12日、火曜日です。どんどん夏になっていきます。このまま憲法改正に突き進むようで、南スーダン情勢と併せ、心配になっていきます。

7月11日、打ちわくる水や一番二番町

7月11日、月曜日です。昨日までのあの騒々しさが嘘のようです。青森では自民党が負けたとはいえ、全国的には大勝利の与党のどうだといわんばかりのにんまり顔が目に浮かびます。 共産党は、昼には最賃引き上げなどで座り込み行動をしていました。タフなのは…

7月10日、夕暮やかならず麻の一嵐

四人目の孫の名は隼と決めているそうです。今日はいい天気になりました。吉川さんは八甲田登山だそうです。嵐にならなくてよかったと思います。私は、今日はゆっくり休養して、11日からの本業に励めるよう英気を養います。 11日から平日は日中新町事務所…

7月9日、絶えず人いこふ夏野の石一つ

今日は7月9日、選挙戦の最終日です。昨夜、三男のところに男児が生まれました。四人目の孫です。いいことが続きそうです。 今日は午後から9月11日(日)谷川コンサートの実行委員会の日です。2時に佐々木さんを迎えにいき、3時に16日の仙台、30日…

7月8日、夏草やベースボールの人遠し

7月8日、今日は金曜日です。昨日の朝刊で浪岡の工藤区長が辞職したのを知りました。本人に事情を訊きました。多くは語りませんでしたが、さっぱりしているような感じでした。彼なりの人生哲学があったのでしょう。出処進退を熟慮した結果だと思いました。…

7月7日、山風や桶浅く心太動く

今日は7月7日、木曜日で久須志神社の宵宮です。奇しくも今朝のNHKBS3の火野正平の自転車こころ旅の目的地がたまたま久須志神社とその向かいのタコ焼き屋の思い出の風景でした。 今日の魯迅箴言365日は、箴言362です。 假使世界上真有天才,那…

7月6日、夏川を二つ渡りて永田村

今日は7月6日、水曜日です。首相が三度目の来青するらしいのです。三度も来県するなどずいぶんな熱の入れようです。全国最下位クラスの生活水準の貧乏県であり、しかも保守王国で国政選挙では全国最低の投票率を誇る青森県を選挙の時だけ三度も足を運ぶの…

7月5日、夏休みの人と見えけり白鹿摺

今日は7月5日、午後から新町事務所へ行くつもりです。事務所のスタッフの顔合わせ会です。新しく女性二人がアルバイトで来てくれることになったためです。 結局、一人は所用で出席できないことということで、フルタイムの新人と4人での顔合わせとなりまし…

7月4日、星の名を善く知る人や門涼し

今日は7月4日、原子力資料情報室の理事会で上京します。 今日の魯迅箴言365日は、箴言360です。 恶意的批评家在嫩苗的地上驰马,那当然是十分快意的事;然而遭殃的是嫩苗―― 平常的苗和天才的苗。 Èyì de pīpíng jiā zài nèn miáo dì dìshàng chí mǎ,…

7月3日、木の上にひとり枇杷くふ童かな

今日は7月3日です。日中友好協会のふれあい教室のバス旅行の日です。市長辞任ショックもおさまり、今日から本格的に執筆にとりかからなければなりません。結局、なかなか執筆とまではいきません。 今日の魯迅箴言365日は、箴言359です。 凡批评家的…

7月2日、和歌に痩せ俳句に痩せぬ夏男

7月2日、土曜日です。朝8時15分、飯坂温泉を出て、小笠原さんに福島駅まで送ってもらいました。1日は長谷川さんの案内で、飯舘村内の9か所のモニタリングポスト付近の放射線量実測しました。ポストの線量は実測値(5台の測定器)の半分程度でした。…