2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北京と長春のカバ

北京動物園では一頭のカバしか見ることはできなかった。室内のブールからあがったカバは、そのまま戸外の岩場に移動して、ざぶんとプールに黒ずんだ巨体を沈めた。そして、観客の期待にこたえて、上半身を岸にあげると、大きな口を開け、防護柵の手前の笹を…

長春に三泊

このたびの旅で、昨年四カ月を過ごした長春には三泊した。9日、大連国際空港の国内線ロビーで目撃したゲート前の地上係員につめよる乗客達の激しい行動は、中国浙江省温州市で7月23日に起きた高速鉄道事故の原因究明を求める遺族の抗議の挙動と同じであっ…

魯迅博物館

今回の中国の旅で、私にとって一番の収穫であり、望外の喜びだったのは、北京で天安門広場から故宮博物館の横に抜けて、タクシーを拾って北京動物園に向かう車中で「魯迅博物館」を見つけたことだった。その日は午後いっぱい動物園にいる予定を変更したのは…

清の時代と故宮

中国の旧満州、すなわち東北三省で華北地方に一番近いのが、遼寧省であり、そこの省都が瀋陽です。今の中国の簡体での名前は、沈阳と表記します。東北三省の省都のなかでひときわ都会的な雰囲気の瀋陽は、准高速鉄道で北京まで4時間弱という距離(7百キロ…

満洲の浪漫

四世紀といえば、中国の東北地方、満洲の歴史の中でツングース族が起こした北朝鮮まで一帯の王国があり、その名を高句麗といったようです。平壌へ遷都されるまで、首都だったのが集安であり、そこに好太王の石碑があるのです。その石碑は高さ6メートルにも及…

瀋陽とはどんなところ

瀋陽は古い町です。市名の瀋陽は「瀋水の陽」という意味で、市内南部を流れる渾河の古名である瀋水の北に位置することから瀋陽と名付けられたといわれています。その歴史は大変古く、いまから7200年前にすでに定住集落があった(新楽遺跡)ことが知られてい…

瀋陽と北京の故宮博物館

13日の午後の電車で北京へ発つ前に、瀋陽の故宮博物館に行ってきました。切符を買って、手荷物を預けたのが、10時を少し回っていました。12時50分発ですから、せいぜい12時までしか観覧の時間はありませんでした。タクシーで博物館に着いたのは、10時20分で…

集安の食の思い出

北朝鮮と鴨緑江で国境を接する高句麗の古都集安には10日の夕方に着いて、12日午前11時20分の瀋陽(旧奉天現沈阳)行き長距離バスに乗車するまでの二泊三日の短い滞在でした。集安には教え子の娄さんが案内してくれて、娄さんの父が市内中心部の中央公園向か…

台風来襲前夜、成田に到着

帰国する18日の朝、張さんが10時きっかりにホテルに迎えに来てくれました。チェックアウトのあと、彼女は通りまで出てタクシーを拾いに走り、ひと呼吸する時間でタクシーの助手席に乗り、ホテル前まで私を迎えに来てくれました。ここまではすべて順調でした…

中国で忘れ物をみつけた最後の夜

9日に大連に到着して中国に足を踏み入れてから、早いものでもう17日がやってきてしまい、今夜が最後の夜となりました。私はいま大連の駅わきの三つ星ホテルの十九階の部屋でひとりパソコンに向かっています。 今回の旅は乗り物との戦いの連続でした。飛行機…

福島第一原発事故で日本は滅びる

漱石が約百年前に「三四郎」で予言したとおり「日本は滅びる」ことの現実が、3月11日の大震災と福島第一原発事故によって起こりつつあります。これを何とか阻止することができるのは「脱原発」しかありません。その意味で、菅首相に頑張ってもらいたいし、…

集安にて

私はいま、中国遼寧省の省都瀋陽に来ております。これで、旧満洲国に属していた東北三省の省都(黒竜江省の哈尓濱、吉林省の長春、そして遼寧省の瀋陽)を全部みることができました。 10日から昨日まで紀元前3~4世紀に高句麗の都だった集安(大王陵と好…

成田→大連→長春→集安(中国再訪日記1)

私は、8日の午後、何も準備のないまま、飛行機に乗り込みました。一時は、JALに120回、ANAに80回以上年間乗りつくして母の遺産をなくした私でしたが、いまは浪々の身、しかも退職金の半分をプリウスの購入と拙宅の屋根に太陽光パネルを設置したのに要したた…

大連に発つ前日、友人夫婦と娘に会う

9日5時半に起床した私は、京成成田駅前のアパホテルを出発し、成田空港第2ターミナルまで、ホテルの無料バスに乗りました。朝の9時台のフライト予定の6時40分発のバスには、観光旅行らしい女子大生の二人組の他はみなビジネスマンのようで、私が一番…

庭のナナカマドも散り梅雨空です

青森市の誤謬は、3月11日の大震災の被害はなく、市民に被災者はいないと規定したことであります。今回の高速道路無料(6月20日から1年間)という国交省の通知の「被災者支援」適用に当たり、「青森市に被災者はいない」にもかかわらず、「大震災で被災し…

平内も全町民へ被災証明の発行

平内町に住む友人からもメールで、今朝の町の広報で、免許証と印鑑があれば、被災証明を発行すると放送があり、さっそく役場に行って手続きしてくるそうです。 近隣の町村が停電でも被災証明を出すといっているのに、なぜ県都の青森市が発行しないといいはる…

日光キスゲとノノハナ菖蒲

私は7月3日に八戸の種差海岸に行きました。そこで、海岸に群生する日光キスゲとノノハナ菖蒲の黄色と紫の花々に見とれた。百十日ほど前に押し寄せた大津波が嘘のようでした。しかし、その傍らには波になぎ倒された松の木の残骸があの日の惨害を物語ってい…

トルコ桔梗を薔薇に見紛う

息子の名刺を頼まれたのを機に、自分の名刺もつくることにしました。慣れない作業を始めたためか、朝6時からとりかかって昼過ぎまでかかってしまいました。つい、うっかり午後からの会議に出席する予定を失念してしまいました。息子の名刺はフォルムとフォ…

北狄355号「三内の家」できあがる

少し遅くなりましたが、6月30日に北狄355号所載の「三内の家」が届きました。書いたときは、いい作品に仕上がったと満足していたのですが、刷り上がった同人誌を手にとって読み直してみると自分の欠点ばかりが目についてほとほと情けなくなります。 そもそ…