2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日、為山画いて皆が讃する扇哉

今日は6月28日、水曜日です。7時半の新幹線で東京へ行ってきます。上野へ行き、神田の味坊へ行き、曙橋から四谷へ出て、最終の新幹線で青森に戻る予定です。 今日の魯迅箴言365日は、箴言89です。 清的康熙,雍正和乾隆三个,尤其是后两个皇帝、对…

6月27日、青梅をかきはじめなり果物帖

今日は6月27日、火曜日です。昨日は好い天気でした。今日もそうだとよいのですが。あすは、原子力資料情報室で「日米原子力協力協定と日本のプルトニウム政策」に関する国際会議の総括会議と今後の活動についてのワーキンググループの会議があります。東…

6月26日、蝸牛の頭もたけしにも似たり

今日は6月26日月曜日です。検診日なのに体重がへりません。昨日は、朝一番で仙台へ行き、10時まで八木山動物園のカバの前にいました。あとは、地下鉄に乗り、自治労会館で研究会に出て、帰ってきただけです。途中、川柳の仲間に出会ったのが偶然でした…

6月25日、次韻して謝する新茶の絶句かな

今日は6月25日、日曜日です。仙台の研究会で、日米原子力協力協定と日本のプルトニウム政策に関する国際会議の報告をします。その前段に、八木山動物園へ行き河馬に会ってきます。 今日の魯迅箴言365日は、箴言86です。 倘有人作一部历史,将中国历…

6月24日、撫し子や人には見えぬ笠のうち

今日は6月24日、土曜日です。昼に「非核・平和行進」があり、午後四時からは日中友好協会の講演会があります。 今日の魯迅箴言365日は、箴言85です。 中国向来的老例,做皇帝做牢靠和做倒霉的时候,总要和文人学士扳一下子相好。做牢靠的时候是”偃武…

6月23日、五月雨に音の笠ぬぐ別れ哉

今日は6月23日、金曜日です。今日は朝からいろいろ忙しくなります。会議の準備と昼の会議に、そのあと大会での挨拶など、夕方は成田先生と飲みです。 今日の魯迅箴言365日は、箴言84です。 人往往憎和尚,憎尼姑,憎回教徒,憎耶教徒,而不憎道士。…

6月22日、伸び切って夏至に逢ふたる葵かな

今日は6月22日、木曜日です。昨夜からの雨が、今朝も降り続いています。どうやら青森も梅雨のようです。庭の紫陽花がすっかり濡れてしまいました。 今日の魯迅箴言365日は、箴言83です。 儒士和方士,是中国特产的名物。方士的最高理想是仙道,儒士…

6月21日、短夜や砂土手いそぐ小提灯

今日は6月21日、水曜日です。今日は午前中に十和田のササキコーポが来局しバイオマスボイラーの営業で現われ、午後から県の環境政策課の環境出前l講座の環境専門員のスキルアップ講座でした。夕方からは、川柳を読む会でした。雨が降って来たので、帰り…

6月20日、椎の舎の主病みたり五月雨

今日は6月20日、火曜日です。デジカメの講習会が午後1時からあり、そのあと3時から企画会議です。 今日の魯迅箴言365日は、箴言81です。 ”成功的帝王”是不秘密杀人的,他只秘密妻妾的调笑。到得就要失败了,才又增加一件秘密;他的财产的数目和安…

6月19日、一群の鮎眼を過ぎぬ水の色

今日は6月19日、月曜日です。今日も背広にネクタイで出かけます。今日から、弁当とコーヒーを持参することにします。夏風邪がぬけず、咳と鼻づまりが続いています。私と長男は体質が似ているようです。とにかく、エコの環スマイルプロジェクトの参加団体…

6月18日、我見しより久しきひょんの茂哉

今日は6月18日、日曜日です。平内から買った晴天の霹靂30Kgを精米してきました。これであと三カ月くらいはもつと思います。 今日の魯迅箴言365日は、箴言79です。 自有历史以来,中国人是一向被同族和异族屠戮,奴隶,敲掠,刑辱,压迫下来的,非…

6月17日、我見しより久しきひよんの茂哉

今日は6月17日、土曜日です。今日は昼からういむいの総会、3時から今村さんの奏海の庵主の今村さんの講演です。終わって中村さんとパサージュのドトールでコーヒーを飲んで帰りました。家には三男一家がきています。孫と一週間ぶりの再会です。 今日の魯…

6月16日、傘さして売家見るやなめくじり

今日は6月16日、金曜日です。朝、9時に長寿会の旅行で鶴田の津軽富士身荘へ行きました。岩木山は見えませんでしたが、鶴の舞橋はきれいでした。雨模様のせいか、人出はほとんどいませんでした。23人の小旅行でしたが、楽しいものでした。土井さん、久…

6月15日、麦藁の籠に盛りたるゆすら哉

今日は6月15日、共謀罪法が成立しました。しかも徹夜国会の朝、無理やり参院本会議で成立させたのです。昼の県庁前集会で抗議の声をあげました。民主主義をまもるために、いうべき時には言わないといけないと思うからです。 今日の魯迅箴言365日は、箴…

6月14日、夏羽織われをはなれて飛ばんとす

今日は6月14日、水曜日です。北狄の小説「片栗の花」の初校をだしました。 今日の魯迅箴言365日、箴言75です。 实际上,中国人向来就没有争到过”人”的价格,至多不过是奴隶,到现在还如此,然而下于奴隶的时候,却是数见不鲜的。 Shíjì shang, zhōng…

6月13日、水打つや上野の山の梺路

今日は6月13日、火曜日です。朝に少し雨が降っているようです。青森は梅雨に入ったのでしょうか。昨夜は成田先生と研究会のあと、正嵐で日本酒を飲みました。朝に成田本店へ行き、修理してもらったモンブランを受け取ってきました。12000円の修理代…

6月12日、刈残す二畝の麦や梅雨に入る

今日は6月12日、月曜日です。地域再生青森会議の佐々木俊介代表が亡くなり、その偲ぶ会が6月10日に行なわれました。 県庁の柏木さんと久しぶりに会いました。中南県民局の局長だそうです。これからも県民のためにいい仕事をしてもらいたいものです。 …

6月11日、静かさに螢飛ぶなり淵の上

今日は6月11日、日曜日です。未明から雨がふっています。まさに冷雨です。頭が冴えてきました。 今日の魯迅箴言365日は、箴言72です。 女人的天性中有母性,有女儿性;无妻性。妻性是逼成的。只是母性的混合。 Nǚrén de tiānxìng zhòng yǒu mǔxìng, …

6月10日、単物飄然として郷を出づ

今日は6月10日、土曜日です。朝10時に事務所へ行き、新住協の藤本さんと二人でエコの環の応募書類をつくりました。午後、4万円で修理していたD200レンズ修理ができたとのことで、受け取りに行ってきました。 今日の魯迅箴言365日は、箴言71で…

6月9日、蓁々たる桃の若葉や君娶る

今日は6月9日、金曜日です。東京から戻り、四人会です。5時45分に家に着き、6時10分に家を出て、千成についたのは6時半でした。巨人戦を観ながら食べて呑んで8時半に千成を出て、9時に家に帰りつきました。 堺の小笠原君からメールで7月10日に…

6月8日、歌書俳書粉然として昼寝かな

今日は6月8日、木曜日です。急に、GEAの仕事で上京することになりました。バイオマスエキスポ2017に行くことになったためです。東京ビックサイトを会場にして、バイオマス関係の企業団体の見本市のような会議でした。8日と9日の午前中まで講演を聞き…

6月7日、夏痩や枕にいたきものの本

今日は、6月7日、水曜日です。きのうは蓬田の芳賀さんと鳥清で飲みました。今日からまた、一歩前に進むつもりです。 今日の魯迅箴言365日は、箴言67です。 ”雅”要地位,也要钱,古今并不两样的,但古代的买雅,自然比现在便宜;办法也并不两样,书要…

6月6日、蚊をたたくいそがはしさよ写し物

今日は6月6日、今日は火曜日です。今日は今年最初の環境出前講座の日でした。荒川小学校の2年生38人にゴミをすくなくするための、どっちかなゲームをやりました。子どもたちがノリノリだったのが楽しくできた原因です。最初感じた腰の痛みもなく、最後…

6月5日、露あかしいちこ畑の山かづら

今日は6月5日、月曜日です。昨日の夜から、今朝の5時までかけて、漸く北狄378号の小説「片栗の花」(20枚)を完成させました。ホッとひと安心です。印刷所へ、追加の3人の原稿を持参して、とりあへず編集長との約束は果たしました。 今日の魯迅箴言…

6月4日、河骨の花起き直るさでのあと

今日は6月4日、日曜日です。小説はあと一歩です。気持よく書けています。先週は、いろいろなことがありました。 月曜日29日の朝、GEAの三上さんから電話で、病気が再発しつつあるということで安静にして療養・加療しなければならないということで業務…

6月3日、五女ありて後の男や初幟

今日は6月3日、土曜日です。2日は天ぷら京で八海山を5合呑み、ポーにも寄ってきました。そんなわけで、二日酔いで午前中はおかじょうきの句会の宿題をやっていました。午後1時に句会へ行き、席題も含め、12句、研究吟1句を作って投句しました。珍し…

6月2日、眠らんとす汝静かに蠅を打て

今日は6月2日、金曜日です。 今日の魯迅箴言365日は、箴言64です。 其实即使天才,在生下来的时候的第一声啼哭,也和平常的儿童的一样,决不会就是一首好诗。 Qíshí jíshǐ tiāncái, zài shēng xiàlái de shíhòu de dì yī shēng tíkū, yě hé píngcháng…

6月1日、淀川の大三日月や時鳥

今日は6月1日、木曜日です。午後2時まで北狄の原稿「片栗の花」を書いていました。そのあと美濃さんを迎えにいき、奏海で会議。5時に戻る。 今日の魯迅箴言365日は、箴言62です。 许多人的随便的哄笑 ,是一枝白粉笔,它能够将粉涂在对手的鼻子上,…

5月31日、薄曇り樗の花の散りにけり

今日は5月31日、水曜日です。朝、生協の購入票を出し、10時前に事務所へ行きました。 今日の魯迅箴言365日は箴言61です。 谣言这东西,却确是造谣者本心所希望的事实,我们可以借此看看一部分人的思想和行为。 Yáoyán zhè dōngxī, què què shì zào…