2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日、鮒鮓や考槃亭をかりの宿

今日は8月31日、いよいよ明日から9月である。

8月26日、桔梗活けてしばらく仮の書斎哉

今日は8月26日、日曜日です。今日は、川柳雪の会と米の精米の日でした。 雪の会は8人が2句ずつ投句してそれぞれ自作句以外の特選1句、佳作3句を選句して当日講評と共に発表します。わたしの句は、石ころで卒塔婆をつくる墓参り(1点)、秋風に聴くつ…

8月24日、蜩や几を圧す椎の影

今日は8月24日、金曜日です。熊本から孫たちがロスに帰る日です。台風20号も来ており、無事に帰るのを祈っています。

8月23日、読みさして月が出るなり須磨の巻き

今日は8月23日、木曜日です。昨夜は、藤川夫妻、宮園夫妻と真理さんのお母さん妹さんと8人で会食しました。真木さんもお母さんもことのほかお元気でした。

8月22日、暁や白帆過ぎ行く蚊帳の外

今日は8月22日、水曜日です。昨日、金足農業は負けた。またも東北は甲子園で優勝できなかった。これで本当に夏が終わった。 11時に西平内の山口から米(青天の霹靂)を買った。PCの不具合を直し、カードの成りすまし契約もキャンセルでき、どうやら返…

8月21日、病床の我に露ちる思ひあり

今日は8月21日、火曜日です。今日が野辺地町議会議員の補選の告示です。朝、写真をとりに行ってきます。午後は、甲子園の決勝戦。金足農業と大阪桐蔭の試合です。名勝負となってほしいです。金足農業に勝って欲しいけれど…。

8月20日、断腸花つれなき文の返事哉

今日は8月20日、月曜日である。夏の町会祭りも終わり、漸く落ち着いて机に向かえるようになりました。朝も7時に前には起き、パソコンやメールアドレスの整理もうまくいくようになりました。あとは、「冥界の王」の完成だけです。

8月19日、挨拶や夏の羽織もつくろはず

今日は8月19日日曜日です。昨日は、出町第二町会の祭りでした。朝9時から夜の反省会の10時まで、祭広場と市民館を何度往復したことか。フランクフルト80本を炭で焼きました。町会の人たちと交流した一日でした。 今朝は9時から11時まで後片付けで…

8月18日、昼顔の花に乹くや通り雨

今日は8月18日、土曜日です。昨日は朝から激しい雨でしたが、今日は天気がよさそうです。

8月16日、雨雲の月をかすめし踊哉

今日は8月16日、木曜日です。8月も早いものでもう後半に入りました。 昨日の昼の終戦の日の平和集会は、始ってすぐの大雨で集会だけでパレードは中止となりました。夜は、雨が降り続く中、市民ホールで「8・15繰り返すまい戦争への道集会」でした。今…

8月15日、うつくしき燈籠掛けたり竹の奥

今日は8月15日、終戦の日だ。昼と夜に二回の集会があり、今日は何かと忙しい日になりそうだ。 昨日は体調不良をおして出かけ、新町事務所でGEAのニュースレターを作り、駐車料を1200円も払うはめとなった。自転車でいかなかったことを後悔している。 …

8月13日、石ころで花いけ打や墓参

今日は8月13日、お盆の墓参りの日である。今日は月曜日なので、三男は出勤とのこと。家は女房とふたり、あさから天気はおだやかな日差しで、ときおり家の前を通る車の音ぐらいで、かすかに聞こえる雀の鳴き声ぐらいしか耳に届かない。ときおり、近所のど…

8月12日、欄に近く白帆通りぬ夏座敷

今日は8月12日、日曜日です。11:15分の新幹線で娘とその夫、孫が東京へ戻りました。これで、最大15人(長男だけがロスに居残って仕事)揃った夏の全員集合が終わりました。二人とも、とくに女房がとても疲れたようです。 午後二時過ぎに義弟夫婦が…

8月11日、青簾捲けよ雲見ん岩屋寺

今日は8月11日、土曜日です。家は娘のところの三人になり、大分静かになりました。今日は車を娘たちに貸し、静かに静養するつもりです。 「魯迅箴言日記」が完成し、あとは「冥界の王」の完成を期すだけです。

8月10日、先へゆくつれよび戻す清水哉

今日は8月10日、金曜日。朝9時半大釈迦旧道曲がり付近で柏谷先生と待ち合わせ、天内商店前で清水さんと待ち合わせ、40分すぎに猪股さんと顔合わせ。 10時40分帰宅し、小夜さんたちを送りに空港まで、11時40分に帰宅し、こんどは娘と孫を連れて…

8月8日、秋立つとひとり上野の森に対す

今日は8月8日、水曜日です。沖縄の翁長知事が亡くなりました。最後まで辺野古の撤回を知事として国に抗して戦い続けた人でした。合掌。 昨夜は、私たち夫婦、長男の嫁と孫3人、次男一家3人、それに三男一家の3人とで川よしへ行き、ウナギを食べてきまし…

8月9日、旅人の歌上りゆく若葉哉

今日は8月9日、木曜日です。今日から13日までの5日間、青柳事務所と新町事務所の夏休みです。7日に来た次男一家の3人は今日の便で帰ります。ロスの長男のところの4人は明日帰ります。そのあとで、娘の旦那が東京から来て、12日まで娘と孫に加わり…

8月7日、七夕の色紙分つ妹かな

今日は8月7日、火曜日。今日はねぶた祭りの最終日、ねぶたの運行は昼で終わり、その後、選ばれた7台の大型ねぶたが艀に載せられ暗くなってから海上運航とともに花火大会でフィナーレとなる。 今日は次男一家が飛行機で来るはずだ。夕方までに到着すれば、…

8月6日、月白や花火のあとの角田川

今日は2018年8月6日、月曜日です。 今日は、文書発送やら、税理士事務所やらが来ます。昨日は孫たちをつれて水族館へ行きました。 1日の夜に熊本から長男のところの孫3人(真嵩・明尊・理央)が飛行機を乗り継いでやって来て、4日に長女が孫(昂硯…

8月5日、蝙蝠や貧乏町の夜学校

光回線をドコモに替えてからようやくのことパソコンのインターネットが開通しました。これで家のPC4機とタブレット、それにスマートフォンの6台で、インターネット、メール、検索、ワード、エクセルでの文書作成ができることとなりました。まずはめでたし…

8月4日、短夜をやがて追付き参らせん

今日は8月4日、土曜日です。昼に3000万署名の街宣行動。1時から川柳の月例句会、3時に市民ホールの会場を出て、青柳事務所まで自転車で車をとりに戻り、その後、3時半に新青森まで三鷹の娘と孫を迎えに行く。 これで、ロスの6歳、4歳、1歳の孫3…