2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日、長安の市に日長し売ト者

今日は、4月29日、土曜日です。朝方、小雨が降っていましたが、いまは晴れ間が見えています。庭は梅が満開で、椿も咲いています。昨夜、日銀横の枝垂れ桜8本を眺めながらもどりました。11時半に県営球場へいき高校野球を観に行きました。試合の終わった…

4月28日、春風にこぼれて赤し歯磨粉

今日は4月28日、金曜日です。 今日の魯迅箴言365日は箴言28です。 自己被人凌虐,但也可以凌虐别人;自己被人吃,但也可以吃别人。一级一级的制驭着,不能动弹,也不想动弹了。 Zìjǐ bèi rén língnüè, dàn yě kěyǐ língnüè biérén; zìjǐ bèi rén chī…

4月27日、蛇穴を出る野に遺賢なかりけり

今日は4月27日、木曜日です。 今日の魯迅箴言365日は箴言27です。 然而造化又常常为庸人设计,以时间的流驶,来洗涤旧迹,仅使留下淡红的血色和微漠的悲哀。在这淡红淡红的血色和微漠的悲哀中,又给人暂得偷生,维持着似人非人的世界。 Rán'ér zàohu…

4月26日、門しめに出て聞て居る蛙かな

今日は4月26日、水曜日です。健診センターから戻り、女房を新青森まで送って行きました。彼女は娘の所へ孫の世話をしに行きました。今夜からしばらくやもめ暮らしです。 今日の魯迅箴言365日は箴言26です。 预言者,即先觉,每为谷国所不容,也每受…

4月25日、連翹に一閑張の机かな

今日は4月25日、火曜日です。どうにか、大間原発に反対する地主の会の総会議案と新しい会報をつくることができました。10時に新町事務所へ行き、10時45分までかかって印刷し、幹事会が行われる社会文化センターに向かいました。着いたのは55分でした。どう…

4月24日、桜散って山吹咲きぬ御法事

今日は4月24日、月曜日です。三男の嫁さんが、整形外科の診察を受けるということで昼前に孫と一緒に、時間休をとった三男に連れられて孫がくるということで、地主の会の総会議案の作成と3時からの月曜会の準備をしました。「日米原子力協力協定と日本のプ…

4月23日、蒲公英やローンテニスの線の外

今日は4月23日、日曜日です。原告団ニュースの原稿と大間地主の会の総会議案を作らねばなりません。それに日課もやっています。1カ月後には、北狄の小説の締切もきます。しなければならないことがたくさんあるのは好いことです。 今日の魯迅箴言365日…

4月22日、萩の根を移し菊の根を分けつ

今日は4月22日、土i曜日です。9時15分に家をt出て、美濃さんを迎えに行き、中央学院大学前で通訳の孫君を乗せ、幸畑団地の集会所に行きました。中国からの帰国子女の家族の日本語教室「ふれあい教室」のボランティアです。12人の中国帰国者の人たち…

4月21日、蝶々や順礼の子のおくれがち

4月21日、金曜日です。青森の商工会議所の主催で、「まちづくり講演会」がありました。中村陽一立教大学教授の講演は1時間半に及びましたが、内容が豊富すぎるのと、半年分くらいの講義を1回で話そうというのですから聞く方は大変です。講師の頭の良さに…

4月20日、紫の夕山つつじ家もなし

今日は4月20日、木曜日です。朝、家で少し仕事をしながらMLBを見ました。田中のヤンキースは、7回まで投げて8対1で勝っていました。イチローがシアトルのセーフィコ球場での古巣のマリナーズ戦で2安打うち9回にはホームランを打ちました。イチロ…

4月19日、山吹や人形かわく一むしろ

4月19日、水曜日です。生協の購入申し込み日です。風晴さん宅へよって、購入表を置いて、10時15分に新町事務所へ着きました。市に出す報告書を書きました。事業報告は終わりましたが、あとは決算報告を残すのみです。事業報告書を提出すれば、次は新…

4月18日、石手寺へまはれば春の日暮れたり

今日は4月18日、火曜日です。昼のチラシまきでは、柿崎先生、飛鳥さん、中島さん、森谷さんに会いました。昼は成田先生と古川の市場のつじいでつけ麺を食べ、1時半にデジカメ講習会に行き、2時に成田先生が吉村利美の図録をとどけてくれたので、事務所…

4月17日、春の夜や寄席の崩れの人通り

4月17日、今日は月曜日です。朝9時半に新町事務所へ行き、市への報告書の続きをやり、昼に成田先生へ吉村利美さんの記事が載った毎日新聞を6部渡し、そのまま津軽物産のあとの蕎麦屋で十割そばを食べて別れ、2時にSPDで大間の地主の会の総会案内を180…

4月16日、土佐カ絵の人丸兀ケシ忌日カナ

4月16日、日曜日です。今日の予定はありません。ゆっくりするつもりです。 今日の魯迅箴言365日は箴言16です。 人的言行,在白天和在深夜,在日下和在灯前,常常显得两样。 Rén de yánxíng, zài báitiān hé zài shēnyè, zài rì xià hé zài dēng qián…

4月15日。大国の山皆低くかすみ哉

今日は4月15日、土曜日です。9j時50分に家を出て、千成に自転車をとりに行き、そのあとで労福の会議に出ました。2時からは青ペンの会議で、6時からは浪小の歓送迎会でした。家に帰ると三男一家が泊まりに来ていました。 今日の魯迅箴言365日は箴言…

4月14日、花散って心やすくも寝入りけん

今日は4月14日、金曜日です。今日は久しぶりに、福士食堂へ行き、ラーメン定食の大盛を食べてきました。 今日の魯迅箴言365日は箴言14です。 经验的所得的结果无论好坯,都要很大的牺牲,虽是小事情,也免不掉要付惊人的代忦。 Jīngyàn de suǒdé de …

4月13日、春の夜のそこ行くは誰そ行くは誰そ

今日は4月13日、木曜日です。朝から大嵐でそとは雪が舞っていて、屋根は真っ白です。これは大変です。 今日の魯迅箴言365日は箴言13です。 极平常的,或者简直近于没有事情的悲剧,正如无声的言语一样,非由诗人画出它的形象来,是很不容易觉察的。…

·4月12日、今年又花散る四月十二日

今日は4月12日、水曜日です。今日と明日でGEAの報告書を作成しないといけません。14日は定期健診と合評会、15日は総会が二つに浪小の歓送迎会です。来週は大間地主の会の総会の議案書づくりとGEAの新しい事業計画をつくり市に提出しなければな…

4月11日、軸掛けて椿活けたる厄日哉

今日は4月11日、火曜日です。午後から川柳の教室で、3時から英明・壬生さんとの三人会です。 今日の魯迅箴言365日は箴言11です。 名声的起灭,也如光的起灭一样,起的时候,从近到远,灭的时候,远处倒还留着余光。 Míngshēng de qǐ miè, yě rú guā…

4月10日、行かば我筆の花散る処まで

今日は4月10日、月曜日です。今日からまじめにGEAの仕事もしたいと思います。眠っているあいだに、GEAでするべき仕事がたくさんあるのに気づきました。すこしく貢献できそうな気がします。 表題の子規の句は、明治28年(1895年)宇品を発って朝鮮へ…

4月9日

4月9日、日曜日の朝です。空は曇りで寒いようです。昨日は4・9集会のあと、長谷あs川先生と西尾さんに美濃さんを加え、4人でとと屋で飲みました。日本酒をおいしく飲みました。 今日の魯迅箴言365日は箴言9です。 自由固不是钱所能买到的,但能够…

4月8日、春の日や楽声起る塀の中

今日は4月8日、土曜日です。今日は反核燃の日行動の日です。子規歳時、魯迅箴言365日、論語一日一章だけは、とにかく毎日続けています 。小説も少しずつですが書きつないでいます。表題の句は、子規が明治33年(1900年)4月8日に詠んだ句です。…

4月7日、朧夜や悪い宿屋を立出づる

今日は4月7日、金曜日です。雨は降っていませんが、曇っていていつでも雨が降ってきそうです。今日は9時までに県庁へ行き、申し入れのあと東通、むつ、大間まで行きます。帰ってくるのは8時過ぎです。 今日の魯迅箴言365日は箴言7です。 幻灭之来,多…

4月6日、春風や毬を投げたき草の原

今日は4月6日、木曜日です。昨日の昼は久しぶりにさくら野前で9条の会のチラシまきに参加しました。昼飯は神戸のすじ玉丼を成田先生と食べ、それだけで足りず龍鳳閣でチャーシュー麺を食べました。どちらもとてもうまかったです。 今日から出がけに庭の草…

4月5日、春雨や裏戸明け来る傘は誰

今日は4月5日、水曜日です。今朝も本当に好い天気です。今日は生協の購入申込の日です。夜はふれあい教室の会議です。日中は青柳と新町の事務所で仕事をします。自転車ででかけ、自転車で帰ってきます。 今日の魯迅箴言365日は箴言5です。 人们因为能…

4月4日、なぐさみや花はなけれど松葉関

今日は4月4日、火曜日です。今日もいい天気です。日課がすんだら自転車ででかけるつもりです。昨夜は9時に寝て、今朝は7時に起きました。珍しく寝だめしました。 今日の魯迅箴言365日は箴言4です。 目的前造物主,还是一个怯弱者。他暗暗地使天变地异…

4月3日、一樋の藍流しけり春の川

a 今日は4月3日です。月曜日です。今日が新年度の仕事始めです。ヤンキースの田中が投げて打たれています。開幕戦は難しいとは思います。 朝からいい天気です。今日も一日頑張らねばなりません。 今日の魯迅箴言365日は箴言3です。 世界竟是这么广大,…

4月2日、古池に一重ばかりの桜かな

今日は4月2日、日曜日です。朝7時前に起きましたが、とてもいい天気です。漸く青森にも春がやってきたようです。明日からは8時半に家を出て、青柳の事務所に行って、1時間いてそれから新町の事務所へ顔を出してみます。 子規の松山の家は、中の川という…

4月1日、故郷はいとこの多し桃の花

今日は4月1日、土曜日です。今日から新年度、仕事をしている人もたくさんいます。67歳の僕は、NPOの仕事はしてますが、基本的には無職です。エネルギーの自給自足を目ざし、家の屋根のソーラーも3月から発電を再開しています。 表題の句は子規の従弟…