2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日、えらい人になったそうなと夕涼

今日は7月31日、月曜日です。 今日の魯迅箴言365日は、箴言121です。 中国人的不敢正视各方面,用瞒和骗,造出奇妙的逃路来,而自以为正路,在这路上,就证明着国民性的怯弱,懒惰,而又巧滑,一天一天的满足着,则一天一天的堕落着,但却又觉得日…

7月30日、形代に卯の年男とぞ書ける

早いもので、今日は7月30日、日曜日です。7月もあと二日となりました。今日は午後から川柳教室「雪の会」です。 今日の魯迅箴言365日は、箴言120です。 中国人的官瘾实在深,汉重孝廉而有儿刻木,宋重理学而有高帽破靴,请重帖括则有”且夫””然则”…

7月29日、君を送りて思うことあり蚊帳に泣く

今日は7月29日、土曜日です。表題の句の君とは、秋山真之のことであり、病床にあった子規がアメリカへ行く友のことを思って泣いたのです。4時半に福島市南西部にある土湯温泉の山水槽で目覚め、一階の温泉、六階の温泉、そして三階の温泉につぎつぎに浸…

7月28日、萱町や裏へまはれば青簾

今日の魯迅箴言365日は箴言118です。今日から福島です。 我们的乏的古人想了几千年,得到一个制驭别人的巧法;可压服的将他压服,否则将他抬高。而抬高也就是一种压服的手段,常常微微示意说,你应该这样,倘不,我要将你摔下来了。 Wǒmen de fá de gǔ…

7月27日、蚊遣りたく烟の中や垣生今出

今日は7月27日、木曜日です。9時半に県民生協へ行き、10時に明の星短大の鈴木先生に電話をしてベトナムアンサンブルの要請をしました。11時にアウガで吉川さんと川村さんに会いました。 今日の魯迅箴言365日は、箴言117です。 我独不解中国人…

7月26日、鳴きやめて飛ぶ時蝉の見ゆる也

今日は7月26日、水曜日です。 今日の魯迅箴言365日は、箴言116です。 老大的国民尽钻在僵硬的传统里,不肯变革,衰朽到毫无精力了,还要自相残杀。于 是外面的生力军很容易地进来了,真是”匪今斯今,振古如兹”。 Lǎodà de guómín jǐn zuān zài jiān…

7月25日、薫風や大文字を吹く神の杜

7月25日、今日は火曜日です。10時に浪岡事務所、12時に県民生協に行って仕事をしてきます。 今日の魯迅箴言365日は箴言115です。 ”国粹”多的国民,尤为劳力费心,因为他的”粹”太多。粹太多,便难与种种人协同生长,挣得地位。 Guócuì duō de gu…

7月24日、とも綱に蟹の子並ぶ遊泳かな

7月24日、月曜日です。鎌田慧さんによれば、葛西善蔵は魯迅の吶喊が好きだったようです。葛西善蔵は酒を呑むと吶喊のように叫び声をあげたようです。 今日の魯迅箴言365日は箴言114です。 群众,――尤其是中国的,――永远是戏剧的看客。 Qúnzhòng,――y…

7月23日、薫風や裸の上に松の影

今日は7月23日、日曜日です。土曜日は、浅虫温泉の辰己館へ泊まりました。そんなわけで、今朝は宿から、工藤さん、吉川さん、美濃さんを送って帰ることになりました。そして、午後は、県の近代文学館で葛西善蔵の生誕130年記念講演会へ行きました。川口ア…

7月22日、うれしさに涼しさに須磨の恋しさに

今日は7月22日、誕生日から一夜明けました。68歳の実感が徐々に広がってきました。外は雨が降っています。雷の音で目覚めました。 今日の魯迅箴言365日は箴言112です。 夫进乎”持中”的态度大概有二;一者”非彼即此”,二者”可彼可此”也。前者是无…

7月21日、なまじひに生き残りたる暑哉

今日は7月21日、金曜日です。今日は私の誕生日です。68歳になりました。 今日の魯迅箴言365日は箴言111です。 中国的事,此彼不进者极少,大抵反进两步,非力批其颊,彼决不止步也。我说中国人非中庸者,亦因见此等事太多之故。 Zhōngguó de shì,…

7月20日、夏山を廊下づたひの温泉哉

今日は7月20日、木曜日です。 今日の魯迅箴言365日は、箴言110です。 中国的人民是多疑的。无论那一国人,都指这为可笑的缺点。然而怀疑并不是缺点。总是疑,而并不下断语,这才是中国人,所以深知道这秘密。 Zhōngguó de rénmín shì duōyí de. Wúlù…

7月19日、松島の風に吹かれん単もの

今日は7月19日、水曜日です。今日から三男のところの嫁さんが膝の手術で入院するので三男と孫がやってきました。しばらく家に居るみたいです。女房と夫婦喧嘩をやめることで合意しました。 今日の魯迅箴言365日は、箴言109です。 中国人是并非”没有…

7月18日、風板引け鉢植の花散る程に

今日は7月18日、火曜日です。今日からは一日一日、これまで以上に大事にしていきます。午前中はGEAの仕事と会議、午後は産業ネットワーク会議の講演会でした。夜は、憲法を守る会の学習会と役員会、終わって家に戻ったのは8時半でした。 今日の魯迅箴言…

7月17日、祇園會や二階に顔のうづ高き

今日は7月17日、火曜日です。今日から新しい一歩が始まる気がします。元気を出して頑張らねばなりません。魯迅箴言も三分の一近くになりましたし、論語も今日から第十二篇です。あとは小説だけです。21日の合評会が済んだら新作にとりかかります。「四…

7月16日、母親に夏やせかくす団扇かな

今日は7月16日、朝から雨が降っています。8時に大間原発に行く人を見送りに行って、昼からの長寿会の誕生会に出るつもりです。 今日の魯迅箴言365は、箴言106です。 中国的社会上,”卖老”的真也特别多。女人会穿针,有什么希奇呢,一到一百多岁,…

7月15日、故郷へ入る夜は月よほととぎす

今日は7月15日、土曜日です。今日は昼に成田先生と一緒に八戸へ鈴木達治郎教授の講演を聴きに行ってきます。おととい劉暁波氏が亡くなりました。残念です。 鈴木教授の話は、とてもわかりやすいものでした。しかし、完全に政府から独立した第三者機関を設…

7月14日、梅干すや庭にしたたる紫蘇の汁

今日は7月14日、金曜日です。あすから3連休ですので、今日は張り切って仕事をしなくてはなりません。そろそろ、子規歳時、論語一日一章、魯迅箴言以外の日課、とりわけ小説書きに専念しなくてはなりません。それに、社会民主主義研究、現代日本社会保障…

7月13日、草茂みベースボールの道白し

今日は7月13日、木曜日です。今日、孫が退院しました。肺炎が軽くすんでホッとしました。私の鼻水はだいぶ収まりましたが、咳と痰は少し良くなった程度ですが、苦しくはなくなりました。こちらはあと少しです。昨夜は、GEAの事務局会議のあと、理事長・副…

7月12日、おこし絵に灯をともしけり夕涼

今日は7月12日、水曜日です。とても好い天気がつづいています。一日、GEAの仕事をします。昼に孫の見舞いに行きます。 今日の魯迅箴言365日は、箴言102です。 每一新的事物进来,起初虽然排斥,但看到有些可靠,就自然会改变。不过并非将自己变得合…

7月11日、打ちわくる水や一番二番町

今日は7月11日、火曜日です。 今日の魯迅箴言365日は、箴言101です。 每一新制度,新学术,新名词传入中国,便如落在黑色染缸立刻鸟黑一团,化为济私助焰之具,科学亦不过其一而已。此弊不去,中国是无药可救的。 Měi yī xīn zhìdù, xīn xuéshù, xīn mín…

7月10日、夕暮れやかならず麻の一嵐

今日は7月10日、月曜日です。今日は市議会の臨時議会の傍聴に行きましたが、まったくの肩透かしにあいました。結局、時間を重ねた挙句、再議に付され、3分の2を超えられず、100条委員会は設置されませんでした。 今日の魯迅箴言365日は、箴言100で…

7月9日、絶えず人いこふ夏野の石一つ

今日は7月9日、日曜日です。北狄379号を船橋、南、未津、高畑、斎藤の5人の同人宅に届けました。浪館前田、浜田、桜川、けやき、新田と廻って1時間半かかりました。 昼はやきうどんにお茶漬けにしました。今日一日、夏風邪のため休養日とします。 今日の…

7月8日、夏草やベースボールの人通し

今日は7月8日、土曜日です。今日は日中友好協会の会員と中国帰国子女家族と中国からの留学生との交流のバス旅行の日です。蕪島、葦毛崎、種差海岸を回って、新八温泉で昼食(せんべい鍋定食)休憩して、七戸の道の駅を経由して戻るというコースでした。6…

7月7日、山風や桶浅く心太動く

きょうは七月七日、七夕です。もちろん旧暦の七月七日の夜、天の川の牽牛星と織女星が年に一度相会する日です。 今日の魯迅箴言365日は、箴言97です。 中国人的确相信运命,但这运命是有方法转移的。所谓”没有法子”,有时也就是一种另想道路――转移运命…

7月6日、夏川を二つ渡りて永田村

今日は7月6日、木曜日です。今日も日課を終え、これから身支度を整え、出かけます。 今日の魯迅箴言365日は、箴言96です。 骄和谄相糾结的,是没落的古国人民的精神特色。 Jiāo hé chǎn xiāng jiū jié de, shì mòluò de gǔguó rénmín de jīngshén tès…

7月5日、夏休みの人と見えけり白鹿摺

今日は7月5日、水曜日です。台風3号は通り過ぎたようです。ひとまず安心です。午前中は青柳事務所でOBGニュースの印刷と発送作業を行いました。11時半少し前に終わり、入り〆で鴨汁蕎麦を美濃さんからご馳走になりました。美濃さんを家まで送り、一旦…

7月4日、星の名を善く知る人や門涼

今日は7月4日、火曜日です。曇りですし、湿度が高く蒸しています。6月30日は車の税金と自動車の保険料で6万3千円もかかり、年金の私の小遣いがほとんど飛んで行ってしまいました。8月15日までは耐乏生活です。 今日の魯迅箴言365日は、箴言94…

7月3日、木の上にひとり枇杷くふ童かな

今日は7月3日、月曜日です。今日は一日、断続的に雨が降り続きました。つつがなく一日をおえることができました。 今日の魯迅箴言365日は、箴言93です。 不负责任的,不能照办的教训多,则相信的人少;利己损人的教讯多,则相信的人更其少。”不相信”…

7月2日、和歌に痩せ俳句に痩せぬ夏男

今日は7月2日、日曜日です。三男と嫁さん、それに孫の三人は昼食を食べ、少しやすんでからアパートに戻っていきました。8日に誕生会をやるというので、また来るからと言って、帰っていきました。 今日の魯迅箴言365日は、箴言92です。 要上战场,莫…