2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月25日、次韻して謝する新茶の絶句かな

今日は6月25日、月曜日です。日曜日の深夜に始まったワールドカップサッカーの日本セネガル戦は日本が粘って引き分けに持ち込む熱戦であった。もちろん柴崎岳選手の活躍も目立った。午前3時半に眠り、7時半に目覚めた。女房がいないので、食事もとらずに…

6月24日、撫し子や人には見えぬ笠のうら

今日は6月24日、日曜日です。六ヶ所村長選、五所川原市長選の投票日です。遠藤順子さんは大竹進さんの仲間であり、平山敦士氏は青葉工業会青森支部の役員としての知り合いでもある。魯迅がいうように、日本、なかんずく青森に於いても、「世界は愚人が造…

6月23日、五月雨に菅の笠ぬぐ別れ哉

今日は6月23日、土曜日です。今年の夏至は21日でした。21日は日も長かったのですが、いろんな行動もありました。22日は、県職労の現業労の定期大会でした。この日、女房が大人の休日クラブを利用して、東京の娘の所へ行きました。25日の夜まで独…

6月22日、伸び切って夏至に逢ふたる葵かな

今日は6月22日、金曜日です。ここで、前日の21日、木曜日を振り返ってみます。9時15分に青柳事務所に青森県チェルノブイリ子ども支援ネットの山本事務局長が6月10日11日の福島原発事故訪問団の写真ファイルをUSBに保存しにやって来る。事務…

6月21日、短夜や砂土手いそぐ小提灯

五月と六月の東奥柳壇に続けて載りました。六月の「食べましょう佐藤愛子のおまじない」は天位をいただきました。あとは小説賞です。そんなことでブログを再開することにしました。 今日の季語は、 みじか‐よ【短夜】 夏の短い夜。季・夏。万一○「ほととぎ…