2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日、今日が9月最後の日です。

9月30日、昨夜来の雨も止んでようやく晴れ間が見えています。今日は昼に9条の会の新町街宣チラシまき行動。そのあとは、9条の会の合同会議でした。6時からはデジカメ展の反省会です。金澤先生は、2日続けてのチラシまきと学習会、今日の会議の資料作りで…

9月29日、朝夕めっきり涼しくなりました。

9月29日、今日と明日で9月も終わりです。 今日の子規歳時は、 母ト二人イモウトヲ待ツ夜寒カナ (1901年、明治34年9月29日) 子規の主治医の宮本仲は、母堂と令妹の献身的な看護を賞賛し、特に律の「女中の役、細君の役、看護婦の役と、朝から…

9月28日、月曜日、今日も好い天気です。

今日の子規歳時は、 イモウトノ帰リ遅サヨ五日月 (1901年、明治34年9月28日) 「仰臥漫録」に、子規は妹律のことを木石の如き女だの、強情だの冷淡だのと書きながらも、「一日にても彼女なくば一家の車は其運転を止めると同時に余は殆ど生きて居ら…

9月27日、今日一日家で休養と充電します

9月27日、日曜日の朝、とても好いお天気です。今日は一日、家にいて、休養し充電したいと思います。 昨日は、ほとんど寝てない状態で、仙台へ行きましたから、行き返りの新幹線はほとんど眠ってばかりでした。青森駅から、充電できなくなって、かからない…

9月26日、8時半の新幹線で仙台へ行きます

9月26日になりました。日々の生活を見直し、生活防衛のために足許から改革していかないと年金生活者の生活は破綻してしまいます。こんなに老後の生活が厳しいものになるとは思いませんでした。いろいろなことに感動し、わが身をふりかえり、戸惑いながら…

9月25日、今日は2回目の佐高信塾です

9月25日です。米中首脳会談のニュースで感じたのは、日本は米国と中国という超大国に挟まれて、ますます危うい存在になっているように感じます。内には、地震、火山、台風、集中豪雨などの自然災害をかかえ、他国の攻撃や、米国の侵略の手先として加担す…

9月24日、木曜日です。あっという間に5連休も終わりました。

9月24日です。朝一番の飛行機で帰る娘を飛行場まで送っていき、そのあと、一日、充電と休養にあてることにしました。 佐藤初女さんのように、時間が欲しいのと、70歳からの出発のために、あと4年しっかり充電したいと思います。 今日の子規歳時は、 虫…

9月23日、秋晴れの好い天気です。

今日9月23日、これから東京で反原発・反戦争法の集会に行ってきます。朝6時50分に家を出て、7時5分に空港へ着いたのに、飛行機は満席でキャンセル待ち、しかし7時35分の便も、つぎの10時5分の便にも乗れず、結局、家にそのまま戻りました。 東…

9月22日、5連休の四日目です。

9月22日、昨日の敬老の日につづいて、今日は国民の休日です。明日は、5連休最後の秋分の日です。今朝は、20日に五所川原から買ってきたフランスパンで娘がガーリックトーストとフレンチトーストをつくり、それとコーヒーで朝食にしました。天気もよく…

9月21日朝、森のイスキアの鐘で目覚めました。

朝、6時に聞きなれない鐘の音が私の脳を刺激しました。湯段温泉の時雨庵の二階の部屋で森のイスキアの時の鐘を聴きながら、94歳まであと28年、時間を大切に、つねに充電を繰り返しながら生きていこうと誓ったのでした。「時間がほしい」、「充電したい…

9月20日、高校野球秋の県大会で五所川原に勝つ

今日は、素人デジカメ展の最終日です。3日間の展示でした。5点の写真を展示してもらいましたが、投票結果が気になります。第20回目ですが、これまで20位以内にも入ったことがありませんし、あいかわらず腕は上がっておらず、上位入賞は望むべくもあり…

9月19日、新しい日々の始まりです。

今日は、9月19日、土曜日です。ついに、戦争法案が参議院の本会議で、可決成立してしまいました。慙愧にたえません。これからが日本と日本人にとって正念場となるでしょう。アベノミクスが失敗に終わり、庶民につめたいアベノアイス政治が化けの皮をむき…

9月18日、今日は四人会の日です。

今日は9月18日、金曜日です。夕方、5時から四人会があります。政明さん、鉄人さんとわたしが、一昨年の八月に亡くなった工藤監督を偲んで毎月一回、監督の遺影をそばに四人会と名付けて集まっているのです。柿崎先生が加わることもありましたが、5月か…

9月17日、今日は参議院での戦争法案の最大の山場です。

9月17日、今日は日本の歴史にとって重大な汚点となる日になるかもしれません。戦争法案を政策として掲げることなく当選した多数の国会議員が憲法違反の法律を無理やり通そうとしているからです。とにかく、今日一日、国会を注視しなければいけません。国…

9月16日、水曜日、朝から好天に恵まれました。

今日は9月16日です。今日の予定は、まず9時に青柳の事務所へ借りていたものの返却に行きます。10時半に新町事務所に戻り、視察報告書の作成にとりかかるつもり。昼は青い森公園での戦争法案反対集会。午後も新町事務所で、報告書の作成。3時にいった…

·9月15日、今日は火曜日です。九月も半ばです。

早いもので、もう9月15日、九月も半ばになってしまいました。確実に日々を自覚するつもりで、日課の子規歳時と魯迅箴言365日、それに論語一日一章だけは続けてきました。これからも継続は力なりを信じて続けていきます。 現在、ボランティアでNPOの活…

9月14日、月曜会の日です。

今日は、月曜会です。福祉団体「くれない会」の代表世話人の金森春樹さんのお話をうかがいました。来月は10月16日です。 今日の子規歳時は、 黒キマデニ紫深キ葡萄カナ (1902年、明治35年9月14日) 「蚊帳帳の中で目が覚めた」――明治35年9…

9月13日、日曜日です。今日も忙しい一日でした。

9月13日、日曜日。昨夜は、8時に寝ました。12日に一時間しか寝てないのと、大間往復と講堂に座っての集会とデモ行進の疲れから、朝7時半まで眠ってしまいました。 今日は朝10時から青柳の事務所でSDPの政策についての会議、午後1時半からは市社…

9月12日、土曜日です。

昨夜から今朝にかけて赤目と西粟倉の日誌を書いていました。結局、5時になってしまいました。記憶はすぐに薄れてしまいますから、記憶に新しいうちに書き込みしておかねばなりません。 6時半に起き、7時前に車で社民党まで向かいました。大間で反原発の北…

9月11日です。テレビのないところで、3日目を迎えました。

9月11日です。西粟倉温泉元湯で朝を迎えました。早いもので、9日の朝、青森を出て、その日の昼に大阪に着き。午後3時には、三重県名張市の赤目の森へ着いていました。夕方、暗くなるまえに里山を見学してまわり、暗闇を背に、心行くまで森の番長と語り…

9月10日、木曜日です。

9月10日、木曜日です。 赤目エコリゾートゲストハウスを9時に出発して、近鉄上本町まで電車に乗り、そこからリムジンバスで伊丹空港に向かいます。 車谷長吉さんの芥川賞小説の「赤目四十八滝心中」のあの赤目の森に泊まってみて、日本のNPOやナショ…

9月9日、水曜日台風18号がやってきました

今日9月9日から11日まで、関西へ出張です。台風18号が日本に上陸しました。 飛行機はだいぶ揺れましたけど今、無事大阪伊丹空港に着きました。そこからバスと近鉄で赤目口まで移動中です。 伊丹空港から近鉄上本町までリムジンバスで40分かかりました…

9月8日、火曜日、今日は川柳教室の日です。

今日は9月8日です。火曜日です。午前中は新町の事務所です。午後は川柳の教室、3時には新町の事務所へ戻り、9日からの出張の打ち合わせします。北狄372号の「おふくろの眼鏡」の校正もしなくてはなりません。仕事に失敗はつきものですが、ひとつひと…

9月7日、月曜日です。今日から新町の事務所へ出かけています。

9月7日、月曜日です。9月5日の千四百人集会、6日の谷川俊太郎講演会(350人)の余韻がまだ残っています。 今日から新町のグリーンエネルギー青森の事務所で仕事をすることにしました。9日から11日まで三重の赤間口と岡山の西粟倉へ視察見学に行く…

9月6日、「谷川俊太郎さんと王余魚沢の森で」での一日でした。

今日は9月6日、一年がかりでの講演会でした。佐々木英明とともに谷川俊太郎さんのアテンドをしました。とても疲れました。有名詩人はとても気さくでチャーミングな83歳のおじさんでした。子どもたちと大人が350人も王余魚沢の森に集結しました。 今日…

9月5日、いよいよ天王山です。

とうとう9月5日となりました。天気もよく、朝、入浴し、洗髪して気持ちを新たにしています。 今日の子規歳時は、 枕にす俳句分類の秋の集 (1897年、明治30年9月5日) 俳句分類は子規終生の大事業で、古来の俳句を甲乙丙丁の四号に分かち、四季に…

9月4日、ご飯がおいしくてついつい食べ過ぎてしまいます

今日は9月4日、金曜日です。今日は、核燃の裁判の日です。午後には出かけます。 毎日、朝昼晩の食事がとてもおいしいのです。それで、ついつい食べ過ぎて、満腹になり、眠くなります。毎日、孔子の論語を読んでいるのに、こんなことではダメですと、心を鬼…

9月3日、今日は晴れています。北狄の原稿を書き終え、ボウッとしています。

9月3日、木曜日です。今日は一日、家で日課の残っている部分を書き加えています。 今日の子規歳時は、 雲めぐる岩の柱や秋の山 (1900年、明治33年9月3日) 明治24年の夏休みを終えて帰京の途、子規は広島に渡り、県書記官であった佃一予の招待…

9月2日、そとは曇っています。

9月2日、水曜日です。二日酔いです。いったん、7時半に起き、二度寝して結局起きたのは10時でした。 昨日、どうにか北狄の原稿を出すことができました。4時に検診にいき、6時から英明と弁慶で飲みました。二次会はブルーノートで、11時に帰りました…

9月1日です。北狄の原稿提出、検診の日です。

今日は9月1日火曜日です。31日が延ばしてもらった北狄の締め切り日でしたが、もう1日かけて完成させることにしました。編集長には怒られそうです。少しでもいい作品を書きたいと思っています。 今日の子規歳時は、 雲走り雲追ひ二百十日哉 (1896年…