2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は1月31日です

今日は1月31日、1月最後の土曜日です。今朝は雪もやみ、曇ってはいますが、穏やかな天気です。昨夜、我が家は女房とふたりでささやかな夕食をとりました。今朝も油揚げと味噌汁の朝食でした。高齢者夫婦そのものの日常生活です。 今日の子規歳時は、 新…

今日は1月30日、金曜日です。

今日の子規歳時は、 鯨つく漁父ともならで坊主哉 (1902年、明治35年1月30日) 子規は日蓮とフランクリンを礼賛していました。日蓮については、その宗旨に心服するというのではなく、千辛万苦に屈せず一難を経るごとに勇気百倍し、初一念を貫徹して…

時雨庵で温泉につかる

今日は日中、休みをとって湯段温泉の時雨庵に行ってきました。9時半に友人たちと大鰐インターの駐車場で落ち合い、私の車で雪の壁のアップルロードを岩木神社をさらに昇り、嶽温泉を左折して、女将がひとりで営んでいる小さな温泉宿の時雨庵についたのは1…

今日は1月28日、水曜日です

朝起きて窓の外をみると一面の雪です。また20センチくらい一晩で積もりました。イスラム国の人質事件は新たな提案を示され、緊張が高まっています。 今日の子規歳時は、 みとりする人は皆寝て寒哉 (1899年、明治32年1月28日) 明治31年以後、…

1月27日、火曜日です

今日は1月27日、火曜日です。1月も今日をいれてあと5日となりました。 今日の子規歳時は、 並べけり火燵の上の小人形 (1896年、明治29年1月27日) 子規は無邪気なものや天真爛漫なことを愛でたようです。子供のおもちゃを枕元に並べて楽しん…

1月26日

今日は1月26日、月曜日です。今朝は7時半に起きました。昨夜の五所川原市議選で旧知の井上浩さんが返り咲きを果たしたことを確認して寝ましたから、いつもより起きるのが遅くなった次第です。井上さんのこの四年間の努力に敬意を表しつつ、心から賛意を…

1月25日、日曜日です

今日は1月25日、睦月最後の日曜日です。 今日の子規歳時は、 水に映る火事は堀端通り哉 (1897年、明治30年1月25日) 子規は新玉町の誕生の家から港町4丁目の家へ移ったようですが、この家は子規が3歳のとき焼けて、再建した家で生い立ったの…

1月24日、土曜日です。

今日の子規歳時は、 小説の趣向つづまらぬ火鉢哉 (1897年、明治30年1月24日) 正岡子規は尾崎紅葉の文章が嫌いだったようです。そして、幸田露伴の二日物語も賞めなかったそうです。「句を連ね章を飾る美文は一顧の価値なし、しっかりと真実をつか…

1月23日、金曜日三上会長の葬式です

今日は1月23日、金曜日です。午後1時から三上強二さんの葬式、法事です。夜には月曜会もあります。今日も一日、温・良・恭・儉・譲の気持を忘れずに行動していきたいと思います。それにつけても、後に生まれた者の宿命ですが、私に文学とりわけ小説の道…

1月22日、三上会長のお通夜です。

今日は1月22日、三上強二青森ペンクラブ会長の通夜の日です。いろいろ教えていただいた師の骨は白く、軽く、もろくありました。さて、未津さんと金澤先生はどんな弔詞をよまれるのでしょうか。 今日の子規歳時は、1月21日と22日分です。 いくたびも…

1月21日、水曜日です

1月も21日となりました。あっという間の3週間でした。今朝の体重は84.6Kgでした。とにかくいったん80Kgまで体重を下げ、そこから温・良・恭・儉・譲の五徳を実行したいと思います。とにかく今月中に80Kgまで落とすつもりです。 これまでに「博…

今日は小説の締切日

今日は毎年恒例の10枚小説の締切日です。終日それにかかりきりにします。 結局、午後10時に「岬のグランパ」を完成させ、応募しました。あまり出来は芳しくありません。三上強二青森ペンクラブ会長の死に影響を受けてしまいました。心が震えています。 今…

今日は1月19日、月曜日です。

今日の子規歳時は、2日分です。 年玉を並べて置くや枕もと (1901年、明治34年1月18日) 「人に物を贈るとて実用的の物を贈るは賄賂に似て心よからぬ事あり、実用以外の物を贈りたるこそ贈りたる者は気安くして贈られたる者は興深けれ。」(墨汁一…

今日1月17日は新年会がふたつ

今日の子規歳時は、 歌かるた女ばかりの夜は更けぬ (1899年、明治32年1月17日) 明治27年の正月、日本新聞の社員や陸(くが)社長家の書生たちが毎晩歌かるたを闘わしたようですが、子規にはかなわなかったようです。歌かるたはすこぶる機敏で、ま…

1月16日、金曜日、北狄合評会です

2015年1月16日、金曜日、今日は北狄369号の合評会です。午0後5時から千成です。昨日は夕方出かけ、5000歩とちょっと歩きました。おかげで今朝の体重は85.4キロでした。なかなか減量作戦は功を奏しません。やはり、夜の食事に問題があるのでしょう。…

1月15日、木曜日になりました

今日は1月15日、イチゴの日だそうです。 さて、今日の子規歳時は、 新年や鶯鳴いてほとヽぎす (1897年1月15日) 柳原極堂が、子規を中心にした俳誌ホトトギスを松山で創刊したのが明治30年1月15日だったそうです。翌年8月の20号を最後に…

1月14日、水曜日です

今日の子規歳時は、 蓑笠を蓬莱にして草の庵 (1892年明治25年1月14日) 子規は、早くに木曽路に旅し、奥の細道の跡をたずね、関東各地に遊ぶなど旅を好んだが、いつもミノ、かさ、ワラジの旅姿であったということです。晩年、病床の人となってからは、それ…

今日は1月13日火曜日です。

今日は1月13日、火曜日です。今朝の体重は、85.8キロでした。夜の食事を腹八分目に抑えることが大事です。小説を愛し、四六時中、毒蛇のようにまとわりつき、怨霊のように執着しなければ、希望は湧いてこないのだから、食にこだわってはいけないので…

今日は振り替え休日です

今日から一週間、減量作戦を開始します。とにかく、80キロの体重まで落とすことから始めます。その間、一生懸命、小説を書くことに専念したいと思います。 昨日、仙台への往復の車中、「先生に教わった雪の花」を推敲し、新年会から戻り、最後の手直しをし…

1月11日は成人式です

今日は仙台へ行ってきました。午前11時から午後3時まで勉強会がありました。半年ぶりに友人たちにあえてうれしかったです。次の勉強会は3月に決まりました。 夜は910で文ノ楽の新年会でした。5時からの宴に1時間遅れて参加しました。7時15分過…

1月10日です

今日の子規歳時は、 あつらえの扇出来たり謡初 (2002年、明治35年1月10日) 子規文庫には謡本が全部そろっていたようで、子規はこれを読破して能狂言のことはよく知っていたらしい。明治26年の冬、根岸の家で二、三人で謡の稽古を始めたが、その…

検診は合格 83.5キロでした。

検診結果は、血圧108-68、血糖値ヘモグロビンA1c5.7、尿糖も±でした。ただ、忘年会と新年の祝い膳などで先月より1キロ太りました。来月は79キロに必ずしたいと思います。温、良、恭、倹、譲の精神を忘れないことにしましょう。 検診の後、新…

新しい葡萄酒は古い瓶に盛れるか

マタイの福音書によれば、「新しい葡萄酒は新しい革袋に入れるものだ」とイエスは答えたといわれています。 一方、魯迅は箴言21で、「旧瓶に新酒は盛れない」という中国のはやり言葉に対して、それは正確ではないとして、「旧瓶に新酒は盛れるし、新瓶に…

1月8日、検診前日です。84.8Kgでした。

わが家のそれぞれの部屋の窓はすべて二重窓になっていて、外窓は透明ですが内窓は透かしが入っています。ですから、内窓を開けないと外は見えません。冬は寒いので当然、内窓はあけません。日中は、外で雪が降っているのかどうかわからないと思っていました。…

1月7日、未明から寒波襲来です

昨夜は、文ノ楽に投稿する「博士の雪の花」を書いていて、結局、午前2時過ぎまでかかってしまいました。 冷たい寝具にくるまって眠りに就こうとしましたが、もの凄い寒波で窓を揺るがし、硝子戸が破れるのではないかと心配でまんじりともしませんでした。 …

1月6日火曜日ゴミ出しの日です

わが家の家庭のごみ出しの日は火曜日と金曜日。従って、今日6日は、今年最初のごみ出しの日なのです。私も一階の自分の部屋、そして二階の書斎のごみを集めました。気分がすっきりしました。 今日の子規歳時は、 長病の今年も参る雑煮かな (1900年、明…

今日は1月5日 月曜日です

次男、三男、それに娘も今日が仕事始めのようです。私たち夫婦は、毎日が日曜日であり、そして毎日が月曜日でもあります。 私は目覚ましを6時30分と55分にセットしてあり、そして二度目のコールで起きます。一度目でトイレにいき、その後の20分余りの…

1月4日、次男も東京へ戻りました

1日の夜に来た次男も、明日から仕事だそうで、朝1便で羽田に戻って行きました。小説を手直ししたり、投句・作句した川柳の登録仕分けの作業をしているうちに時間が経ち、今朝の3時半に眠りました。子どもたちが全員かえったことで、これで、今年の夫婦二…

今日は2015年1月3日土曜日です。

三男夫婦が元旦、朝食を食べアパートに戻り、二日は娘夫婦が東京へ帰り、今朝は何年ぶりかで次男と三人で朝食を食べています。 相変わらず、雪が断続的に降り続ける中、今日の最初の為すべき事として、年賀ハガキの最後の投函に行ってきました。 毎日、今で…

今朝は3時に寝て、6時45分に起きました。

1日の夜中に、魯迅箴言が終わったので、今日からは論語です。論語の第1篇「学而第一」は第1章から第16章まであります。 娘夫婦を新幹線の新駅まで送ってから、パソコンの更新をしながら、11章から16章まで読み込むことができました。 今日の子規歳…