2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恩師のご子息

朝刊に、恩師のご子息の写真が載っていたのでびっくりした。東京国立近代美術館フィルムセンター(NFC)の研究員をしている大沢浄さんがその人だ。 東大を出て、京大の大学院に学び、その後大学に残っていると思っていた。映画の往年の名作を総天然色のま…

明日はハンス・アーベントという映画をみます

あすは、11時からハンズ・アーベントさんの映画をシネマ・ディクトへ観に行きます。

4月19日は北狄60周年記念パー^ティ

北狄366号の締切は2月25日。合評会は4月19日。北狄創刊60周年記念号として発行します。

2月17日の週間行動

先週一週間の行動でした。 17日;えんぶり撮影会(金澤茂先生随行で) 18日;佐藤氏宅訪問、デジカメ講習会(奏海)、大間地主の会総会(労福会館) 19日;一戸氏宅訪問、市民の会例会(蓮心寺)、水陽会(ラプラス) 20日;古村一雄(県議会)、水口自宅弔…

あしたはえんぶりを観て撮ってきます

あす17日は朝6時に起きて、八戸へ行って、えんぶりを観て、撮ってきます。

鰐comeに行ってきましたⅡ

ニューヨークのホテルには2泊しましたが、到着した7日は3時にチェックインし、飛行機でやっていた原子力防災の仕事を再開した。さすがに飛行機での12時間も一睡もしなかったし、ニューヨークに着いてからも長男の家により、買い物に付き合って、それから家で…

MOMAに行く

2月8日ニューヨークの近代美術館へ行った。53ストーリートを歩いて五番街に出たら正面にユニクロがあった。店員が法被を着ている。 ユニクロの次はMOMAに決まっていた。今回はシニアで入った。18ドル。エレベーターで6階まで一気に上がった。寺山さんが喜び…

大鰐の鰐comeへ行ってきました。

11日に戻ってきましたが。9日の朝、7時前にマンハッタンのレキシントン街51ストリートのダブルツリーホテルをチェックアウトし、地下鉄E線でJFK空港の途中にあるフォレストヒルズ71ストリートで降り、凍結した路面に足をとられないように注意しながら長…

四週間ぶりに女房を迎えにいく

女房とは1月12日にニューヨークで別れた。泣きそうな顔をしていた。それから四週間、女房は長男の家から外にでることもなく、嫁が出産して退院してくるまで、四日間も上の孫と部屋に閉じこもって過ごしたのだ。 いよいよ、今日四週間ぶりに女房と会える。…

二度目のニューヨーク

昨日、上京しました。東京駅で立ち食いの寿司を食べました。生ビールとともにとてもおいしかったです。少し依って、日暮里を乗り過ごしたりして、夜9時過ぎに成田空港そばのホテルに着きました。広い部屋でゆったりしながら、約束の原稿を書き、午前1時にメ…