2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋村健二新編集長のアドレス教えてください。

中国にくるにあたってノートパソコンを持参したので、秋村新編集長のアドレスを入力するのを忘れました。どなかた、教えてくれませんか。

毎日の日課

今日から、毎日の日課を次のように決めました。 毎朝5時に起きることにしました。時差がありますから、日本では6時です。洗面、風呂、洗濯を済ませ、着替えをして、5時55分には宿舎を出て、学食で朝食をとって、そのまま自分の研究室に向かうことにします…

8月26日、午前中に公開講座です

今朝は、午前8時から公開講座です。私は今朝は5時に起き、コーヒーを飲みながら、準備をしています。 今日は、日本人教師2人(新人と副院長)と中国人教師2人(中堅、教授)、それに高名な客員教授の講演が教室内の研究会として教師全員参加で行われます。今…

結構忙しく、しかもゆったりとしています

大学での講義は9月6日から始まります。8月23日に長春に到着し、三日目の夜となりました。少し涼しくなったのでクーラーを止め、机に向かっています。ソーセージをつまみに缶ビールを2缶飲みました。ミネラルウォーターを電気ポットで沸かし、ドリップ…

中国・長春に出発します

僕はこれから中国に赴きます。これからの通信は2年間、中国からとなります。長い間、お世話になりました。

20日締切の原稿進まず

秋村編集長に代わってもらって、北狄352号の編集が始まっている。しかし、私の書く原稿は、一向に進まない。時間をかけてじっくり書くつもりだ。

10日は盛会でした

北狄の送別会が千成寿司で催された。宰木陽二、小野允雄、石沢武、未津きみ、倉谷広隆、秋村健二の6氏が僕を送別してくれた。しばしの別れ、悲しみとともに、懐かしさがあふれた。

10日に北狄が送別会をやってくれます

北狄の皆さん、2年間青森を、そして北狄を留守にすることをお許しください。新しい、秋村編集長のもと、北狄の伝統にいっそう磨きがかかり、ますます光り輝くことでしょう。このほど、同人の皆さんが中心となって、10日に私の送別会を千成寿司でやっていた…

7月30日引き継ぎ終了です。

7月30日に新編集長の秋村健二氏に北狄の編集の引き継ぎをしました。ほっと、したところです。これでひと安心です。あとは、8月20日までに、北狄352号の原稿を投稿するだけです。