2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

公開講座まであとわずか

昨夜、遅い時間に新幹線で帰り、今日から平常心に戻る予定だった。新青森駅から青森まで乗り換えの階段を降りる途中、鼻の中から生温かい液体が落ちた。鼻血だった。何年ぶりだろう。5年ぶりかもしれない。疲れか、血圧が上がっているのか。とにかく、家に…

はやぶさに乗ります

明日の娘の結婚式のため、女房と二人、東京にいくため、これから「はやぶさ」に乗ります。三男は昨日、ひと足早く上京しました。これまで、北狄に原稿「星も凍る町」、遙の原稿「ハルビン中央大街」も書きました。北の街の原稿、おかじょうきの宿題も出しま…

消えた辛亥革命100周年記念訪中団への参加

7月に長春・大連を起点・終点に、集安、瀋陽、北京、旅順を旅行した。そして、10月に企画されていた「辛亥革命100周年訪中団」にも加わる予定だった。 私の家族は、この計画に大反対だった。理由は、20万円を超える旅行費用もさることながら、半年に二…

24日に教え子と会う

9月25日が娘の結婚式だ。24日朝、初めて「はやぶさ」に乗って上京する。東京お台場の日航ホテルに女房、三男と二泊する。青森から親類縁者十数名も駆けつける予定で、横浜から次男一家、両国から従弟夫婦も揃うことに。NYの長男夫婦だけが、出産と重…

中国共産党結成後の中国

今年は中国の辛亥革命100周年であり、中国共産党の結成90周年である。いまや世界で共産党の1党独裁により国家を維持しているのは中国とキューバぐらいだといっていいのではないか。 7月に中国とりわけ北京に行ってみて、いまの中国は辛亥革命100周年より中…

夏目漱石と「神様のカルテ」

夏目漱石が『満韓ところどころ』を朝日新聞に連載したのが、1909年10月21日から12月30日までである。 実際に漱石は、1909年9月2日から10月17日まで南満州鉄道総裁の中村是好の招きにより満州と韓国を旅行している。しかし、『満韓ところどころ』に連載したの…