2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月22日読売新聞青森版で紹介されました

私のことが、本日の読売新聞青森版で紹介されました。支局の吉田記者が取材でわざわざ長春まで来てくれました。彼は長春の旧市内のホテルに泊って、2日間にわたって取材して行きました。恥ずかしくなるくらい、良く書いてもらって、望外の喜びです。この記事…

中国の学生気質

私はいま東北師範大学人文学院という半官半民の大学にいます。9月6日から週20時間も授業しているというに、やっと昨日16日に雇用契約書なるものを交わし、正式にここの大学の外国籍の教師に任じられました。しかし、私はこれまで文学を学問として学んだこと…

読売新聞の取材を受ける

昨夜から読売新聞の青森支局の吉田記者の取材を受けています。本番は今日の2校時目の10時からの2年生の授業です。昨夕は藤巻院長とともに会食し、大学のことや私の日常などについて話しました。吉田記者は司馬遼太郎の後輩で大阪外語大のベトナム語を卒業し…

早いもので、もう9月2日、明日は入学式。

私のいる東北師範大学人文学院は明日が入学式。しかも新入生2800人全員軍服姿です。すでに、入学式を観ようと新入生の親が、10日間の軍事教練の最終仕上げの行進とあわせ、キャンパスのあちこちに姿を現しています。昼の休憩時間、熱中症で倒れた女子学生を…