2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日、名月や樅の木高き塀の内

今日は9月30日、金曜日です。今日は特別の日です。小説「ねぶた師やまさ屋萬蔵」を完成させました。昼に新聞社へ原稿を届けました。2年がかりの仕事が漸く終わりました。あとは野となれ、山となれです。終わってほっとしました。

9月29日、母トイモウトヲ待ツ夜寒カナ

9月29日、木曜日です。娘が県病へ出生証明書をとりにいくというので、あと郵便局、銀行と午前中を棒に振りました。そのあとは、小説の推敲に当てました。結構、直しがあるのです。あと2日、焦りはありますが、なんとかここまでこぎつけた気がします。あ…

9月28日、イモウトノ帰リ遅サヨ五日月

今日は、朝一番で、昨夜やった北狄作品集6の「おふくろの眼鏡」の二校を届けに編集長宅へ。体調不良で通院加療休養中の阿木邑編集長と会うも、すこしやつれた様子。でも、しっかりとした口調に安堵しました。 9時40分に事務所へ到着。100枚小説の推敲を続け…

9月27日、筆談の客と主や蘭の花

9月27日、今日は火曜日です。午後は川柳教室の日です。毎日、充実しています。体調もいいし、あとは結果はどうなれ、30日に提出するだけです。それでひと区切りつけます。この頃、2年前のことを思い出しています。小説も川柳も中途半端でした。なによ…

9月26日、木犀や母が教ふる二弦琴

9月26日、月曜日です。いよいよあと五日となりました。この二年いろなことがあり、長く感じています。10月から新しい生活が始まりそうです。それだけにあと5日大事に過ごしたいと思います。

9月25日、紫苑活けて机に向ふ読書哉

9月25日、日曜日です。素人デジカメ展の最終日です。午後から陽の会の例会です。4時半に終わって、デジカメ展の跡片付けと写真の持ち帰りの送迎です。 締め切りまであと5日です。昨日は、新幹線のなか、地下鉄で八木山を往復する間に断続的に作品の手直…

9月24日、虫の名は知らず虫聞く男ども

9月24日、土曜日です。朝6時15分に家を出て、午後9時15分に家に戻りました。仙台に行き、八木山動物園と市の墓地へ行って吉田震太郎先生の墓参りをしてきました。吉田先生は江戸っ子で粋でチャーミングな財政学の教授でした。

9月22日、静かさに礫うちけり秋の水 9月23日、栗の穂のここを叩くなこの墓を

今日は、9月22日、秋分の日です。これからデジカメ展の準備にでかけます。 昼に終わって、家に帰り、100枚小説の最後を書いています。 9月23日、金曜日です。今日は、二日分のブログです。朝、事務所へ顔を出し、10時過ぎにデジカメ展へ、午後は…

9月21日、南無大師石手の寺よ稲の花

9月21日、水曜日です。いつも使っているUSBをなくしました。推敲中の100枚小説のファイルも入っているので大失敗です。20日の分のバックアップをとっていたので、わずかの喪失ですみましたが、おふくろの残したがま口からこぼれ落ちたのです。小さな…

9月20日、痰一斗糸瓜の水も間にあはず

9月20日、火曜日です。昨夜は、10時半に寝ました。6時に起きて、珈琲を飲みながら机に向かっています。早速、昨日書き上げた100枚小説の推敲に入って、直し始めています。 今日は、新町事務所でたまりにたまった仕事をしなくてはいけません。図書館…

9月19日、おととひのへちまの水も取らざりき

9月19日、月曜日ですが、敬老の日で、祝日です。まだまだ現役のつもりで、100枚小説に専念しています。萬吉、萬蔵というねぶた師でもある二代の提灯屋の職人物語です。 午後9時に102枚で脱稿しました。あとは10日間、推敲して完成させます。久し…

9月18日、糸瓜咲て痰のつまりし仏かな

9月18日、日曜日です。いいお天気です。早朝から朝にかけては小説書き、午前中はスポーツ観戦(高校野球で青森高校は大湊高校に敗退)、午後は音楽鑑賞(市民交響楽団定期演奏会)をして、夕方は日本酒といったぐあいで、人生を楽しんでいますが、締切は…

9月17日、秋高し鳶舞ひ沈む城の上

9月17日、今日は土曜日です。100枚小説「ねぶた師やまさ屋萬蔵」はいよいよ佳境に入ってきました。提灯職人とねぶた師の話を丁寧に書いています。

9月16日、町を出てて稲妻広し森の上

9月16日になりました。十五夜の翌朝は爽やかな秋晴れです。昂硯君も静かに眠っているようです。娘の真剣な母親ぶりには驚きです。女房がその昔、25歳で長男を産んだときとは大違いです。何から何まで自分でやるのですから、高齢初産の覚悟ができてるみ…

9月15日、鶏頭の十四五本もありぬべし

今日は9月15日、金沢市の駅前のホテルで朝を迎えました。金沢はすっかり変わってしまっていました。北陸新幹線が開通し、長野、富山、金沢が一本の新幹線で結ばれたのは大きな進歩と言えます。 今日、9時半から12時までバイオマスボイラー工場の視察見…

9月14日、黒きマデニ紫深キ葡萄カナ

9月14日、水曜日です。100枚小説の締切まであと2週間となりました。少し焦っていますが、今週中に完成させるつもりです。とにかく緊張しています。

9月13日、長き夜や障子の外をともし行く

9月13日、火曜日です。5日に娘の入院で、急きょ来青した娘婿は6日出産、11日退院したため、今夜帰京しました。三鷹市役所へ出生届を出しに行くとのことです。 10月にまた一週間ほど休暇をとって来るといって戻りました。

9月12日、馬追の長き髭ふるラムプ哉

9月12日、月曜日です。今日と明日、環境教育の実習です。三内小学校です。小学四年生の二十六人の児童に、買物ゲームで買い物をつうじてゴミの減量化について学んでもらう実習です。子供たちには、いろんな個性が溢れていました。

9月11日、萩芒今年は見たり来年は

今日は9月11日、木村宏君の帰国がわかりました。いろいろあったとは思いますが、何となく幸せな男です。しょせん人間は淋しい動物であり、ひとりでは生きられません。

9月10日、案山子ものいはば猶さびしいそ秋の暮

9月10日、土曜日です。9日の東京出張の疲れが出て、大間の集会は欠席です。柏崎から娘の義父母が来ていて、昼を川よしで一緒に食べました。むこうは初孫で孫の成長を楽しみに健康に留意して長生きしたいといっていまいた。あちこちで、いきる希望を孫が…

9月9日、コホロギヤ物音絶エシ台所

9月9日、金曜日ですが東京へ出張です。朝6時の新幹線で東京駅まで行き、上野公園でカバに会いました。ルイとジロウです。昼は味坊でランチを食べ、午後からの会議に出て、6時の新幹線で帰ってきました。 東京へ行く楽しみは、何といっても動物園のカバに…

9月8日、山もとのともし火動く夜寒哉

9月8日、今日は五所川原のホテルで4時に起き、視察の報告を書いたり、小説を書いていました。PCを持ってきたので、いろいろな作業ができます。「咸亨酒店」30枚、「おふくろの眼鏡」60枚、「ねぶた師伝蔵」が80枚(残り20枚)と書いています。前2作は完…

9月7日、大海や一かたまりの渡り鳥

昨日、9月6日、昂硯君の誕生日です。ナカムラコウケン君です。いい名前です。元気で賢くなってほしいものです。二カ月前に生まれたササダシュン君はずいぶん大きくなっているようです。もうすぐ、顔を見せてくれるでしょう。

9月6日、萩芒来年逢んさりながら

9月6日、娘のところで孫が生まれました。難産だったようです。ともかく無事でよかったです。高齢出産の初産ですから、なにかと心配ではあります。7月6日に三男のところで出産、そして二カ月後の今日、娘がめでたく出産しました。

9月5日、枕にす俳句分類の秋の集

今日は9月5日、月曜日です。娘は今日が出産予定日です。それで、朝県病へ行き、昼食後、入院ということになり、今日は新町事務所へ少し顔をだし、結局、運転手をつとめることになりました。入院の知らせを受け、婿殿も週は最終の新幹線で青森へ来ることに…

9月4日、門前に舟繋ぎけり蓼の花

今日は9月4日、日曜日です。九時半に三男のところへ迎えにいき、空港まで送っていきました。韓国へ出張とのことです。明日から議会の一般質問が始まります。 昨日帰ってから、「ねぶた師伝蔵」を書き続け、北狄作品集6の「おふくろの眼鏡」の校正をやりま…

9月3日、雲めぐる岩の柱や秋の山

9月3日、土曜日です。8時半過ぎに家を出て、浅虫温泉の海鮮閣に佐高さんを迎えに行き、新青森駅まで送り、その後、美濃さんを迎えに行き、幸畑のふれあい教室の秋の収穫際にでました。12時に退出し、家に帰り、娘たちをアウガに迎えに行き、帰って来て…

9月2日、雨ノ日ヤ皆倒レタル女郎花

9月2日、最初の金曜日です。佐高信さんを新青森に迎えに行き、川よしの鰻で腹ごしらえしてもらい、川よしの衆人と一緒に、会場のアウガへ行きました。毎日、いや1日おきにアウガに行っている勘定です。 佐高さんは意外に背が高く、ダンディーなのです。辛…

9月1日、雲走り雲追ひ二百十日哉

昨日と今日、新町事務所で木造のメロンをいただきました。とても美味しいのです。糖度といい、実の軟らかさといい、絶品の味わいでした。 明日は核燃の裁判の日です。佐高信塾があり、海渡雄一弁護士の講演会あり、でとても忙しいのです。夜は侍で懇親会もあ…