2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日、えらい人になったそうなと夕涼

今日は7月31日、水曜日です。今日は生協の日であり、GEAの家賃を払う日です。日課をやり、昼御飯を食べてから午後に出勤するつもりです。昨夜、体中の毒素を吐き出した感じがするくらいの便通でした。身体が軽くなった感じがします。体重は85kgで…

7月30日、形代に卯の年男とぞ書ける

今日は7月30日、火曜日です。昨日は参院選事務局の反省会でした。4人で十分に語らい、少なからず飲みすぎました。おかで今日は朝から体調がわるく、7時まで起きれませんでした。お天気も風があるものの、30度を超える温度でじっとしていても汗が滲む…

7月29日、君を送りて思ふことあり蚊帳に泣く

今日は7月29日です。あと3日で、選挙に明け暮れ、古稀を迎えた七月も終わりです。そろそろ本格的に小説家の修業を始めなくてはなりません。22日から順調に今日まできています。まず今日も日課から始めることにします。でも、8月6日の入院と8日の妻…

7月28日、萱町や裏へまはれば青簾

今日は7月28日、日曜日です。朝から部屋の整理をし、パソコンのアプリのインストールなどをしました。9時半に柴谷君が見舞いに来てくれました。11時過ぎに三男が三歳になった孫を連れて来てくれました。 今日は昼食後、お中元と食材の買い物に行きます…

7月27日、蚊遣たく烟の中や垣生今出

今日は7月27日、土曜日です。今日は八戸の浅石弁護士事務所の原告団の事務局会議に行く予定でしたが、選挙後、古稀になって、しかも小説家を志して初めての土曜日とあって、家にいることにしました。しかし、10時20分に八戸の富岡さんから電話で、時…

7月26日、鳴きやめて飛ぶ時蝉の見ゆる也

今日は7月26日、金曜日です。今朝は6時に起きました。選挙期間中、遅れていた日課も取り戻し、今日から実質的に小説家としての日常生活に入ります。10月中旬の臨時大会までは、残務整理が残っています。 まずは、8月6日の妻の入院まで、なるべく家で…

7月25日、薫風や大文字を吹く神の杜

今日は7月25日、木曜日です。昨日は、朝から夕方まで、妻の付き添いで病院にいてとても疲れました。それに、買い物までして、6時に食事をして、7時半には眠くなりました。そして起きたのは6時半です。11時間も横になっていたことになります。 今日の…

7月24日、とも綱に蜑の子並ぶ遊泳かな

今日は7月24日、水曜日です。今日は手術前の泌尿器科の検査と診察日です。8時前に家を出て、4時前に家に着き、その足で生協に買い物に行きました。CTの結果は腎臓の癌も腎静脈の癌も小さくなっているとのことで予定通り8月6日の入院と8日の手術が…

7月23日、薫風や裸の上に松の影

今日は7月23日、火曜日です。9時に歯科へ行き、前歯の部分入歯を装着しました。人相が変わりました。不思議な気持です。新しい顔で、新しい人生を歩みます。違和感はありません。 今日の子規歳時は、明治28年の高浜海水浴の句です。 今日の魯迅箴言は…

7月22日、うれしさに涼しさに須磨の恋しさに

7月22日、今日は月曜日、新しい人生の始まりです。気持がすっきりしました。今日から家で三食を食べることにしました。日課をきちんとこなし、小説を書く環境を整えることにしました。午前9時に家を自転車で出かけ、あと片づけ中の選挙事務所へ挨拶に寄…

7月21日、なまじひに生き残りたる暑哉

今日は7月21日、日曜日、私の誕生日。古稀となりました。選挙、政治活動も終わりです。参議院選挙、小田切達さんは惜敗し、比例区社民党の吉田忠智さんは当選しました。小田切事務所での自分の仕事を20日で終え、21日は五時にいったん事務所へ顔を出し…

7月20日、夏山を廊下づたひの温泉哉

今日は7月20日、土曜日、参議院選挙運動の最終日、あさから選車の先導役をつとめました。今日で私の選挙活動も終わりです。 今日の子規歳時は、明治26年の奥羽旅行のときの句です。 今日の魯迅箴言は、箴言184です。 不能革新的人种, 也不能保古的…

7月19日、松島の風に吹かれん単もの

今日は、7月19日、金曜日です。 今日の子規歳時は、明治26年の松島旅行のときの句です。 今日の魯迅箴言は、箴言183です。 动植之间, 无脊椎和脊椎动物之间, 都有中间物; 或者简直可以说, 在进化的链子上, 一切都是中间物。 動物と植物の間、 また…

7月18日、風板引け鉢植の花散る程に

今日は7月18日、木曜日です。今日の子規歳時は、明治35年の句です。7月4日の公示から参院選も早いもので二週間が経ちました。 今日の魯迅箴言は、箴言182です。 不满是向上的车轮。 能够载着不自满的人类, 向人道前进。 多有不自满的人的种族。 永…

7月17日、祇園会や二階に顔のうづ高さ

今日は7月17日、水曜日です。どうしても事務所の用事と壊れた携帯の修理取り替えで川柳吟行会を休みました。 今日の子規歳時は、明治31年の句です。 今日の魯迅箴言は、箴言181です。 人类为向上, 即发展起见, 应该活动, 活动而有若干矢错, 也不要…

7月16日、母親に夏やせかくす団扇かな

今日は7月16日、火曜日です。今日は新聞が休みの日です。選挙期間も20日まであと5日間となりました。早いものです。 今日の子規歳時は、明治25年の句です。この年の7月、子規は大学の学年試験に落第し、これを機会に退学を決意しています。この夏、…

7月15日、故郷へ入る夜は月よほととぎす

今日は7月15日、月曜日海の日です。今日は蓮舫さんが小田切さんの応援に二度目の来青です。朝一番の飛行機で来て、弘前、五所川原、十和田、八戸、三沢で街宣し、三沢空港から東京へ戻ります。五所川原のエルムでは、13日の首相のときより聴衆が多く、…

7月14日、梅干すや庭にしたたる紫蘇の汁

今日は7月14日、日曜日です。今日は鍵当番で7時30分までに事務所へ行き、9時45分に買い物へ行くので、家に戻り、11時に再び事務所へ還り、そのあと皆で、弘前さくら野前の街宣へ機材を運び、三忠でラーメンを食べ、金木公民館での長妻昭衆議院議…

7月13日、草茂みベースボールの道白し

今日は7月13日、土曜日です。今日は立件の政策審議会長の大坂誠一さんが小田切達さんの応援に来ました。 今日の子規歳時は、明治29年(1896年)の句です。 今日の魯迅箴言は、箴言177です。 文化的改革如长江大河的流行, 无法遏止, 假使能够遏…

7月12日、おこし絵に灯をともしけり夕涼

今日は7月12日、金曜日です。今日は鍵当番と神田歯科の日です。7時半に事務所に到着しましたが、鍵はすでに開いていました。吉川社民党全国連合幹事長が表敬訪問に見えたので、その後、アウガ前、県庁前で街頭演説に立ち合いました。 今日の子規歳時は、…

7月11日、打ちわくる水や一番二番町

今日は7月11日、木曜日です。今日は、立憲民主党の枝野代表、社民党の吉川幹事長が青森を訪れて、演説会を行うことになっています。 今日の魯迅箴言は、箴言175です。 满骂固然冤屈了许多好人, 但含含胡胡的扑灭”谩骂”, 却包庇了一切坏种。 漫罵はむ…

7月10日、

今日は7月10日、水曜日です。昨日は事務所の鍵当番の早出でした。一昨日の妻の内分泌科の外来診断結果は、ヘモグロビンA1c6.5で私(6.1)より悪いものでした。ただ薬を飲んでいないので、それほどでないとのことでした。一週間の教育入院の成果は現われ…

7月9日、絶えず人いこふ夏野の石一つ

今日は7月9日、事務所の鍵当番の日です。朝7時25分に事務所へ着きました。

7月8日、夏草やベースボールの人通し

今日は7月8日、月曜日です。今日は妻の内分泌科の受診日です。朝、8時50分に家を出て、9時10分に県病に着きました。採血などして診察で呼ばれたのは、11時45分でした。予約は10時のなのにこの有様です。院外処方の薬を買い、銀行の記帳やら、…

7月7日、山風や桶浅く心太動く

今日は7月7日、七夕です。朝は選挙事務所の鍵開け当番で7時25分に到着しました。午前中、妻と生協へ行き、食材等の買い物をしました。午後2時から「健やかな日常」の出版記念パーティーです。吉田和平さんと古川壬生さんに会いました。あとは秋村編集…

7月6日、夏川を二つ渡りて永田村

今日は7月6日、土曜日です。選挙に川柳に、そして歯科という具合で、結構忙しくしています。選挙の事前調査予報が各社で出ました。小田切候補は追い上げムードですが、保守のガードは固いようです。無党派層への浸透がカギといえそうです。 今日の子規歳時…

7月5日、夏休みの人と見えけり白鹿摺

今日は7月5日、金曜日です。きのうは参議院議員選挙の公示日、あさから何かと忙しかったです。今日は二度目の歯科診療の日です。 今日の子規歳時は、明治29年の句です。 今日の魯迅箴言は、箴言170です。 空谈之类, 是谈不久, 也谈不出什么来的, …

7月4日、星の名を善く知る人や門涼

今日は7月4日、木曜日です。今日から始まる選挙は、社民党にとって政党要件を欠くことになる参議院選挙となるような気がします。この政党の最後を見届けることになりそうです。社民党の社会民主主義とは何だったのか、問うことも大切なような気がします。 …

7月3日、木の上にひとり枇杷くふ童かな

今日は7月3日、水曜日です。今日は曇っていますが、いまのところ雨が降っていないので、自転車で行くつもりです。 今日の子規歳時は、明治二十年に二度目の帰省したときが、子規が俳句の道にすすむ端緒となったということです。この句は明治29年の句です…

7月2日、和歌に痩せ俳句に痩せぬ夏男

今日は7月2日、火曜日です。昨日は選挙事務所の仕事やら、GEAの仕事(家賃支払い、エコの輪プロジェクト申請等)やらでとても忙しくしました。大家の野沢さんの話し合いで、GEAの引越しは9月下旬になりそうです。7月12日でなくてほっとしました…