2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4月19日に北狄60周年祝賀会

昨日の北狄365号の合評会で、次号366号の発行に合わせ、合評会と北狄60周年祝賀会を同時に行うことをきめた。私は300号祭のときに同人に加わり、301号から作品を北狄に載せてもらっている。長春赴任のあいだに1回発表しないだけで、今回が64作目にあたる…

女房を迎えに行くまであと三週間

ニューヨークでの朝食は質素だった。玄米ご飯に納豆、それに味噌汁それだけ。昼はうどんか、パン。最初だからと、金曜日と土曜の夜は外食した。だった。私は4日間だけだったが、あれじゃ1か月もいる女房は栄養失調になるのではないかと心配だ。言葉のでき…

ニューヨーク日記

今日はニューヨーク3日目です。これから焼肉を食べに行きます。

ニューヨーク日記

8日に女房と一緒にニューヨークのJFK空港に着きました。気温-10度でとても寒いのですが、雪がないのは救いです。

NYでスマフォ小説を書く

「岬は16代目」と「信義君の無念」は、NYで書くことにする。スマフォでやってみよう。

年末年始は年賀状書きと映画三昧

暮れにむつ市の友人から映画のCDが送られてきた。今年は、お袋が死んで10年、思い立って、10年前香典をもらった人にも年賀状を書いた。500枚を超えて出したのは、生まれて初めてだった。年賀状を出す、年賀状を受け取り、一枚一枚それを読むのは、何とも気持…