2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日、

今日は5月31日です。

5月30日、一銭の氷少き野茶屋哉

今日は5月30日、今月もあと二日となりました。今年の東京六大学の春のリーグ戦で硬式野球と準硬式野球でともに立教大学が優勝しました。長男は一年のとき硬式野球部に入り、二年から準硬式野球部に移った関係もあり、そして卒業のときは主将だっただけに…

5月29日、桑の実の木曽路出づれば穂麦かな

今日は5月29日、月曜日です。今日は憲法を守る会の学習会です。 今日の魯迅箴言365日は、箴言59です。 我看中国有许多智识分子,嘴里用各种学说和道理,来粉饰自己一个的便利和舒服,凡有被他遇见的,都用作生活的材料,一路吃过去,像白蚁一样,而遗留下…

5月28日、喀血のやむ頃庭の葵哉

今日は5月28日、日曜日です。仙台から戻り、句会へ行き、女房と回転寿司へ行き、帰って来ていいちこを飲み肉キャベツを食べました。 今日の魯迅箴言365日は、箴言58です。 北人的优点是厚重,南人的优点是机灵。但厚重之弊也愚,机灵之弊也狡,……就有闲…

5月27日、芍薬の衰へて在り枕もと

今日は5月27日、土曜日です。昨日は、川渡温泉のエコラの森へ行き、いろんな人と出会い、たくさんの話を聞き、バーベキューを食べて、仙台まで戻りました。今日はこれから茂庭荘へ行きます。 今日の魯迅箴言365日は、箴言57です。 教书一久,即与一…

5月26日、ラムネ屋も此頃出来て別荘地

今日は5月26日、金曜日です。昨日は、泉さんと日土さんに手伝ってもらって、大間原発に反対する地主の会の総会の議案、ニュース6号、会費の請求、7月16日の現地反対集会の参加申し込み票などを一括して全会員160名に送付しました。午後1時にニュース…

5月25日、古庭や桐の花散る井戸の蓋

5月25日、今日は木曜日です。今日もうす曇りで、晴れ間が見えません。天気予報では、今日は雨は降らないようですが、一日曇りのようです。 今日の魯迅箴言365日は、箴言55です。 叫人整年的悲愤,劳作的英雄们,一定是自己毫不知道悲愤,劳作的人物…

5月24日、蚊を打って軍書の上に血を印す

今日あ5月24日、水曜日です。早いものです。5月もあと一週間となりました。今日は朝方は曇っています。あまり好い天気ではなさそうです。今日からしばらく禁酒です。 今日の魯迅箴言365日は、箴言54です。 卑怯的人,即使有万丈的愤火,除弱草以外…

5月23日、須磨の灯か明石のともし鵑(けん)

今日は5月23日、火曜日です。今日は何とか8時半には出発したいと思います。女房が東京へ発った翌朝、「おふくろの眼鏡」を踏み割ってしまいました。だれもいない一階の客間に蒲団を移し、南向きの明るい洋間で起きた上がった瞬間、足もとがふらつき、枕元…

5月22日、石竹の葉勝に赤き花一つ

今日は5月22日、月曜日です。今日から、心機一転、背広を着てネクタイを締めて出かけるつもりです。暴飲暴食に留意して、痩身になって、軽やかに生きてみたいものです。与えられたチャンスを活かすために頑張るつもりです。昨夜、遅く、女房も四週間ぶり…

5月21日、閑古鳥竹の御茶屋の人もなし

今日は5月21日、日曜日です。昼に美術展示館へ行って、絵を観てきます。飛鳥さんの絵はとてもいい出来でした。これまでより色使いが明るく、どこか穏やかな温かみも感じるのでした。 今日の魯迅箴言365日は、箴言51です。 青年两字,是不能包括一类…

5月20日、古道の岡に上るところ茨白し

今日は美濃さんを8時40分に迎えにいき、総会に出てきました。3時半に終わり、美濃さんを送って、そのまま帰りました。風邪による鼻づまりと咳に加え、痰まで出ました。なかなか風邪がなおりません。それでも、青柳事務所の総会が終わり、ホッとしている…

5月19日、薔薇ちるやいちごくひたき八ツ下り三十一年

今日は5月19日、金曜日です。女房が21日の夜に帰ってくるというので、独身生活はあと二日です。この四週間とても長く感じられました。話し相手がいないのは寂しいかぎりです。一人暮らしの人の侘しさ、寂しさを痛感しました。 今日の魯迅箴言365日は…

5月18日、馬関迄帰りて若葉めづらしや

今日は5月18日、木曜日です。風邪の具合はだいぶよくなりました。相変らず、鼻がつまっていますが、咳はすこし収まりました。 今日の魯迅箴言365日は、箴言48です。 轻薄,浮躁,酗酒,嫖妓而至于闹事,偷香而至于害人,这是古来之所谓”文人无行”。…

5月17日、小硯に金泥かわく夏書哉

今日は5月17日、きのうから風邪で喉と鼻と頭の具合が悪く、今日は事務所への出勤をとりやめました。明日は定期診断の日ですから、体重も89kgえさほど減っていません。 今日の魯迅箴言365日は、箴言47です。 战争的结果,可以变成两种态度;一种是…

5月16日、夏嵐机上の白紙飛び尽す

5月16日、今日は火曜日です。今日は日中は会議が入っていないので、ゆっくり仕事ができそうです。夜は会議なので、そのあとで田村さんと飲む予定です。 今日の魯迅箴言365日は箴言46です。 从生活窘迫过来的人,一到了有钱,容易变成两种情形;一种…

5月15日、土一塊牡丹生けたる其下に

今日は5月15日、月曜日です。今日は、GEAの総会議事録に署名人の理事に捺印してもらい、それを市役所へ届け出しました。ホッとしました。あとは、29年度の県と市の事業申請が受理されるのを待つばかりです。このほか二つの映画の事業をしたいと思います…

5月14日、椅子を置くや薔薇に膝の触るる処

昨日までの東京での疲れがたまり昨夜は12時過ぎると猛烈な睡魔に襲われ眠ってしまいました。珍しく朝七時になってもまだ眠いのでした。それでも8時に起きて洗濯などして体を慣らしたのです。 今日は6時から山菜料理の会の春の例会がありました。100人…

5月13日、厄月の庭に咲いた牡丹哉

今日は5月13日、土曜日です。東京で迎えた朝です。昼に会う予定の閻君からバイトが入ったと断りのメール。そんなわけで、上野動物園へ行くことにした。年間パスポートを1,200で更新しました。小雨でしたが西園のはずれのカバ舎まで歩いていきました。10…

5月12日、昼の月風は若葉の上にあり

今日は5月12日です。天気が良ければ早目の便にしますが、9:55,、11:55、,3:15、17:00いずれも乗れそうですが、13日は朝の2便が完全に満席です。これでは原子力資料情報室の総会に間に合いません。ま、ホテルの予約はしたし、GEAの議事録を完成さ…

5月11日、筍に虫歯病みて暮れの春

今日は5月11日、木曜日です。昨日、県環境政策課へ夏休み親子体験学習の企画書を提出することができました。採択されるかどうかわかりませんが、とにかく約束通り期日には間に合わせることができました。県の依頼に応じたのですから、それなりに充足感は…

5月10日、一輪の牡丹かかやく病間哉

今日は5月10日です。県に出す環境教育の申請書の申し込み締め切り日です。まだ完成していませんが何とか間に合わせるつもりです。おとといと昨日で、GEAの議案書と資料集ができました。昨日の川柳教室は相変わらず推敲不足と句意をうまく表現できてい…

5月9日、山々は萌黄浅黄やほととぎす

今日は5月9日、ゴミ出しの日です。4月26日以来、貯まった燃えるゴミを出さねばなりません。今日は午後から川柳の教室です。昨日は新町事務所で3時から7時までで、3月26日のGEA総会の議案書を完成させました。とりあえず今日は、県環境政策課の…

5月8日、鮒釣や藻の咲く池を見て過ぐる

今日は5月8日、月曜日です。昨日7日、大間原発に反対する地主の会総会も無事終わり、もう一年事務局長をやることになりました。 今日の魯迅箴言365日は箴言38です。 倘使对于黑暗的主力,不置一辞,不发一失,而但向”弱者”唠叨不已,则纵使他如何义…

5月7日、夏に入ってげんげんいまだ衰えず

今日は5月7日、日曜日。連休最後の日ですが、今日は好い天気です。午前中は洗濯と日課をやり、午後から「大間原発に反対する地主の会」の総会です。夕方に戻ってきて、OBGニュースの原稿をつくり、久しぶりに小説を書く予定です。 今日の魯迅箴言365…

5月6日、薔薇の画のかきさしてある画室哉

今日は5月6日、土曜日です。連休4日目です。10時から奏海の会、午後1時からおかじょうきの句会です。昨日は十分時間をかけて作句したので、結果が楽しみです。残念ながら、宿題で3句3点、席題で1句2点の成績でした。1カ月の期間で、句をあれこれ…

5月5日、若楓仮名巧なる写し物

今日は5月5日、子どもの日です。曜日は金曜日です。青森高校と光星学院の2軍戦の2試合観ました。今日の予定はそれだけです。あとは川柳を作っていました。 今日の魯迅箴言365日は箴言35です。 地球上不只一个世界,实际上的不同,比人们空想中的阴…

5月4日、若竹や髪刈らしむる庭の椅子

今日は5月4日、みどりの日です。日中友好協会のバス旅行です。 今日の魯迅箴言365日は箴言34です。 倘使世上真有什么”止于至善”,这人间世便同时变了凝固的东西了。 Tǎngshǐ shìshàng zhēnyǒu shé me” zhǐ yú zhì shàn”, zhè rénjiān shì biàn tóngsh…

5月3日、ごうごうと皐月の海の鳴り渡る

今日は5月3日、水曜日です。憲法記念日です。とてもいい天気です。9時10分に家を出て、風晴宅へ生協の注文書を出して、市民ホールへ向かいました。県民の会のリレートーク、11時から9条の会のリレートークです。12時から歩こう会で合浦公園へ。午…

5月2日、行く春の酒をたまはる陣屋哉

今日は5月2日、火曜日です。GEAのニュースレターをつくり、総会の議事録を作らねばなりません。一歩一歩、着実に前へ進めていかねばなりません。 今日の魯迅箴言365日は箴言32です。 道德这事,必须普遍,人人应做,人人能行,又于自他两利,才有在在…