2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日、雨です。

いよいよ、今日が5月の最後の日です。朝、7時頃から雨が降り出し、それが激しくなってきています。今日でNYの孫たちともお別れです。こんど会えるのはいつのことでしょう。 今日の子規歳時は、 薄曇り樗の花の散りけり (1895年、明治28年5月31…

5月30日、子は親を超え、過去を乗り超えていく

今日は5月30日(土)、今年の4・9反核燃全国行動の日です。池田君の母の一周忌の法事があります。28日の夜にやってきた孫とも今日一日で明日は、別れです。そして、小説も完成させなければなりません。 今日の子規歳時は、 一銭の氷少き野茶屋哉 (1…

5月29日、金曜日、曇り。

5月28日、すなわち、昨日の夜、長男夫婦が孫二人を連れて、新幹線でやってきました。10時に家につき、3歳8カ月と1歳4カ月の幼児は、笑顔たっぷりに愛嬌をふりまいてくれる。久しぶりに賑やかな我が家となったのでした。 夜には、三男夫婦も来てくれ…

5月28日、今日は長男一家がやってきます

今日(5月28日)から31日までの予定で、NYの長男が一家でやってきます。31日に帰る予定です。 今日の子規歳時は、 喀血のやむ頃庭の葵哉 (1900年、明治33年5月28日) 子規入院の報を聞いて、神戸にいた竹村黄塔がまずかけつけ、27日に…

5月27日、水曜日です。

今日は5月27日、水曜日です。昨日、9条の会のチラシまきに参加し、そのあと川柳の教室へ参加しました。教室に玉夫さんの顔が見えず、男性は一人でした。オペラ座の怪人が棲むマンホール。今日は選車に終日、乗ることになりました。おそらく最後の応援で…

5月26日、火曜日です。

5月26日、火曜日となりました。結局、24日、25日、2日間、家に籠って、休養しながら、校正の仕事と北狄に出す小説の執筆を集中してやりました。校正は来月半ばが締切ですし、同人誌の方は月末まで締切を延ばしてもらいました。あと6日、どれだけで…

5月25日、月曜日です。

今日もいいお天気です。5月も25日となりました。今日から、落ち着いて机に向かうつもりです。 今日の子規歳時は、 古庭や桐の花散る井戸の蓋 (1899年、明治32年5月25日) 「病に寝てより既に六七年」を全く外出できなくなった子規は、明治35年5…

今日は5月24日、日曜日、好天に恵まれ、一日家で過ごします。

今日は5月24日、日曜日です。21日は知事選挙の告示日でした。そして、大竹候補の第一声を市役所前で聞いたあと仙台へ向かいました。夜の10時に帰り、22日は朝6時前に起きて、山形の東北6県9条の会の会議に車で出かけました。山形に1泊し、23…

今日は5月23日、土曜日、山形にいます。

昨夜、山形駅裏のホテルに泊まりました。山形は暑くなりそうです。 今日の子規歳時は、 須磨の灯か明石のともし鵑 (1896年、明治29年5月23日) 従軍の帰途発病した子規をのせた船は、5月22日ようやく神戸和田岬に着いたのです。病状重く、23…

今日は5月22日、山形です。

今日は5月22日、金曜日です。朝、6時半、金澤先生宅を出発し、山形での東北6県の9条の会の交流会です。昨日は仙台で、SDPの東北ブロックのOBGの会で美濃さんにお供しました。昨日は、昔、一時同僚だったことのある降矢さんの福島のお父さんの元…

5月21日雨模様です。

5月21日、木曜日の朝、肌寒く空には雲がひろがり、雨が降り始めています。 今日の子規歳時は、 閑古鳥竹の御茶屋の人もなし (1895年、明治28年5月21日) 松山にいた碧梧桐(当時18歳)に子規が手紙を与え、作句を評し、質問に答えたのは明治…

5月20日、水曜日(中庸の徳)

今日は、昨日とうって変わって朝から好天に恵まれています。先日の橋下大阪市長の政治家引退について考えました。私には4人の子がいて、それぞれ独立、自立しています。魯迅ではありませんが、彼らに教育的義務を尽くし、自立する能力を与えたと思っていま…

今日は5月19日、火曜日です。

今日は、5月19日、火曜日です。朝から、雨がシトシト降っています。したがって、今日は勝手連宣伝カーの運転を依頼されたため、大竹事務所へは自転車でなく、車で行くつもりです。駐車場がないので、新町の事務所へは行けないことになります。また、北狄…

今日は5月18日、月曜日です。

大阪都構想は住民投票の結果、反対が賛成を上回り、否決されました。橋下市長は12月をもって市長を辞任して、政界から引退を表明しました。潔いというか、無責任というか、大阪市が都にならなければ大阪市長にとどまることができないというわけなのでしょう…

5月17日、日曜日です

パソコンが炎上し、今日の日記は5月17日です。今日は、午前中、知事選のアンケートに対する回答の担当分を書いていました。午後から昨年のお礼をすべくSDPの総会に顔を出しました。全体的に討論は低調で、知事選の議論はありませんでした。とりわけ、…

今日は5月16日、土曜日

今日、原子力資料情報室の総会があり、2年間の任期で理事をすることになりました。責任重大です。5号議案の役員の投票では賛成379、反対は0、保留が1でした。1号から4号の報告、決算、方針、予算の議案もすべて可決され、討論では活発な意見が出さ…

5月15日、金曜日です。

今日は5月15日、金曜日ですが、夜は月曜会があります。月曜会には、講師が急遽キャンセルになったにも関わらず、16人があつまってくれました。 今日の子規歳時は、 土一塊牡丹生けたる其下に (1902年、明治35年5月15日) 明治35年5月の重…

5月14日、木曜日

今日は5月14日、木曜日です。朝、女房の叔母の一周忌の法事で、一緒にバスで寺に行き、お経をあげてもらい、義弟の車で三内の墓まで連れて行ってもらい線香をあげてきました。昼は食事会ということで久しぶりに明るいうちに酒をいただきました。 今日の子…

今日は5月13日、水曜日です。

今朝6時、比較的大きな揺れの地震がありました。岩手県では震度5強だったようです。青森は震度2位だったと思います。今朝早くも雨音が聞こえたような気がしましたが、いまは晴れています。 今日の子規歳時は、 厄月の庭に咲いたる牡丹哉 (1899年、明…

今日は朝出がけに雨

今日は5月12日、火曜日です。昨日は、朝に時雨庵に行き、湯段の時期外れの水芭蕉をみて、岩木さんの猛々しい姿に圧倒されました。福原さんと友彦さんの三人で温泉につかり、昼は女将さんの山菜料理に舌鼓をうちました。幸せな一日でした。 4時半に時雨庵…

知っているというのは、好むのに及ばない。

今日は5月11日、月曜日です。朝7時、窓から見ると青空が広がっています。快晴に近い天気です。昨日は、朝の日課を9時に終え、10時5分過ぎには幸畑の貝さんの家につきました。奥さんの手作りの餃子をごちそうになり、土産にまでもらいました。 今日の…

まっすぐ生きる

今日は5月10日、日曜日です。昨夜、青高18回生の藤川君の出版記念会があり、その帰り道、小雨がぱらつき、怪しげな雲行となっていました。夜半から激しい雨となって、朝方も雨音が聞こえていました。今は雨は止んでいますが、路面は濡れています。空に…

5月9日、土曜日、朝は薄日ですが、脇目もふらずに日課に励む

今日は5月も9日、連休明けの土曜日です。落ち着いた日です。今日は高校同期の、藤川君夫妻の出版記念パーティです。午後2時には田中君と待ち合わせして、鈴木先生の弔問に伺います。午前中にGEAの理事会、午後3時から大竹事務所の政策集会もあり、な…

魯迅のいう中国人の特徴、孔子の嘆き

今日は5月8日、金曜日です。今日の予定は午後2時からGEAの事務局会議です。新町の事務所のパソコンを会計の入力で午前中使うので、「午後に事務所へ来てくれろ」ということで、今日は午前中は青柳の事務所と大竹事務所にいることになります。午後6時…

祝鮀の佞、宋朝の美

連休もあけ、今日は5月7日、木曜日です。今日からまた、いつものように普段通りの生活を始めなければなりません。まず、日課から始めます。今日の予定は、9時過ぎに新町の事務所へ顔を出し、それから10時過ぎに大竹事務所で、巴子さんと打ち合わせをし…

敗走の殿軍(しんがり)は困難

今日は5月6日、振り替え休日で連休最後の日です。今朝は6時に起き、二階の書斎をすこし整理して、朝一番で小説をすこし書きました。昨日、青柳隼人さんから図書新聞の書評で北狄369号(昨年12月25日発行)に載せた「鎌先温泉」がとりあげられてい…

6歳で論語を学んだ鷗外

今日は5月5日、子どもの日です。昨夜来の雨もあがって、すこしひんやりしていますが、青空が薄くひろがって穏やかな陽射しが二階の窓から差し込んでいます。 私には4人の子どもがいます。4人とも幸いにして元気で、それぞれ結婚して働いています。そして…

今日は5月4日、雨の予想がはずれて朝は晴れ

今日は、5月4日みどりの日です。2日から6日までのゴールデンウィークの中日です。雨の天気予報でしたが、いまは晴れています。昨日は、憲法記念日、朝から室内集会、駅前の野外集会、新町での街宣、そして合浦公園までパレード、その後、公園で花見宴と…

憲法記念日

今日は憲法記念日です。9時半からリレートーク、10時半から憲法を守る集会です。そのあと歩こう会、合浦公園で交流会です。 今日の子規歳時は、 ごうごうと皐月の海の鳴り渡る (1896年、明治29年5月3日) 松山中学は、「良師に乏しく良規則を得ず」…

5月2日、朝から好天気の土曜日です

今日5月2日は土曜日です。休日は、新町の事務所が開いていないせいか、いつものように6時に目が覚めることもなく、なんとなく布団の中でぐずぐずしているあいだに6時半になっていました。 今日は、川柳の句会もあり、その前に青森市の歴史をさぐる会もあ…