2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からこのブログの作成者名を北狄同人笹田隆志にします

7月15日、役所の連絡メールで「精工プロセス社が業務停止」というニュースが流れました。すぐさま、奥崎営業部長さんに電話したところ、「前夜遅く、社長から連絡があった」ということでした。今後のことを訊ねると、「しばらく、指示に従うようにと弁護士…

北狄は352号から秋村編集長の手で発行されます

7月10日の合評会で、新編集長に決まった秋村健二さんは、新しい編集方針のもとで352号の編集にあたるとしています。 私は8月23日から2年間、中国の長春に赴任しますが、メールで作品を新編集長に送りたいと考えています。 できれば、北狄のブログは中国に…

北狄の新編集長に秋村健二さんが就任

北狄の351号合評会と小野允雄さんの著書の祝う会を7月10日午後四時から、千成寿司本店で開催しました。 参加者は、石沢武、宰木陽二、未津きみ、秋村健二、乳井文佳、小野允雄、笹田隆志の7人でした。 それぞれの作品の合評の後、352号からの新編集長に秋…

北狄351号は新たな始まり

編集子の笹田は北狄300号祭のときに同人に加わり、301号から51作書き続けてきた。この間、合評会で作品が褒められることは皆無にひとしく、至極もっともな批評をいただいてきた。 本日の合評会で、この9月から2年間の予定で、中国・吉林省の長春市にある東…

明日は合評会です

7月10日(土曜日)午後4時から千成寿司にて、北狄351号の合評会です。参加の予定は、石沢武、小野允雄、秋村健二、宰木陽二、未津きみ、乳井文佳、笹田隆志の7人の予定です。このほか、こめ、倉谷広隆さんからは連絡がありませんが、出席されるかも…

上海万博見学です。

中国旅行も実質今日が最終日です。今朝はバスで万博会場で夕方まで過ごす予定です。中国で感じたことは、土地がすなわち生産手段がこっかのものとなっており、都会であれ、農地であれ、土地の私有財産は認められていないということです。それに、徹底した学…

上海・南京・杭州まで来ました

上海の新空港は馬鹿でかいハブ空港でした。まだ半分しかできてないとのことです。朝、空港の隣の新幹線上海虹橋駅から3日目の南京行の新幹線に乗りました。約2時間半で南京につきました。明の時代の首都だった古都南京は人口700万の都会です。古い人家…

いま、中国です

昨日から中国に来ています。今日は新幹線で上海から南京に向かいます。開業2日目です。愉しみです。

未津きみさんも詩集だされる

北狄同人の未津きみさんもこのほど詩集を東京の出版社から発行なされました。7月10日の北狄351号の合評会(土曜日の午後4時からです)のあと、小野允雄さんの祝う会と重ねて未津さんの詩集のお祝いもできたらと思っています。さて、私ごとになりますが、…