2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日長春から帰還しました

昨夜十時過ぎ無事、四ヶ月余の中国生活を終え、自宅に帰りつきました。今朝、我が家の風呂に入り、本当に生きて帰れて良かったと実感しました。やはり、妻の作る日本料理と暖かい蒲団は何事にも代えられないことがよくわかりました。百三十五人の学生を四ヶ…

ハルビンは氷雪の都

24日の夜から氷雪の都、ハルビンにきています。これが長春に来てから二度目で、そして最後の旅行になります。24日の夜10時に着いたとき、駅は中国映画で見たことがあるような郷愁を感じましたが、それとともにものすごい寒さに身が縮みました。外気に晒した…

クリスマスはハルビンで

先週末は、大連に行き、今週末、すなわちクリスマス・イブの今夜から黒竜江省のハルビンに小旅行に行ってきます。中国では、冬の都として知られるハルビンに行けるのは望外の喜びです。年末年始を北京でと考えましたが、やはり、新年に向けての決意は本拠地…

12月30日帰国します

念願がかない、12月30日帰国することができることになりました。これで、年内に仙台から新幹線で新青森駅に降りることと、悪夢のような極寒の日々を忘れ、ついに62回目の大晦日と新年を青森で迎えることができることになりました。日中友好の懸け橋にはなれ…

路明夫君の公務災害訴訟で県が上告断念

路君の公務災害認定が確定しました。デーリー東北の新聞記事を載せます。「青森県立中央病院(青森市)に勤務していた男性県職員の自殺が「公務外の災害」とされたのは不当だとして、男性の妻が地方公務員災害補償基金(東京都)と同基金県支部長(三村申吾…

外務省の情報収集

先週の土曜日、長春の日本人会の忘年会に出かけた。東北新幹線の全線開通に心を動かされ、望郷の念に駆られて語学留学中の先輩とでかけたのだが、同じテーブルの外務省の職員に一つ質問してはぐらかされ、もう一つは質問し損ねた。 前者は、語学研修先の二年…

海も山もみたことのない女子学生

8日は卒論の4年生8人と近くの餃子屋へ行って、忘年会と就職説明会に行く学生の壮行会も兼ね、ささやかな宴会を催した。9人で飲んで食べて250元(3250円)だから大したことはない。8人のうち3人が筑波大学の大学院に進学し、もう1人は九州の日本語学校…

長春の日本人会忘年会

中国には忘年会はないらしい。それにクリスマスもないようだ。ただ、学生の話だと、クリスマスには仲のよい友達にリンゴをプレゼントするだけだそうだ。なぜ、リンゴなのかはよくわからない。リンゴは高いので、ミカンやバナナの人もいるそうだ。 さて、クリ…

長春にできた回転寿司

11月中旬の金曜日のことである。三年の女子学生たちから昼御飯に誘われた。昼12時きっかりに2人が研究室に迎えに来て、正門前からタクシーで5分ほどの中華レストランに向かった。 二階のテーブルにはすでに別の2人が待っていた。ひとりが、長春に10月末に新…

師走なのに新幹線も大晦日もなし

慌ただしく11月が過ぎた。中国には暦が多くないせいで、曜日の感覚がなくなってしまう。研究室に小さな暦をもらってきて貼っているが、宿舎にはない。一日中、キャンパス内にいるし、しかも朝七時から夜の九時半までは、同じ建物の研究室と教室を行ったり来…