2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恐るべき若き遣唐使

学生に今、人気の流行作家について訊いてみた。郭敬明と韓寒という答えが返ってきた。ついでに、毛沢東と一緒に活動して、唯一、中国名を許されたという日本人の馬海徳について訊いてみた。だれも知らないという。日本語専門の学生だからと言って日本人のこ…

青森のことが気がかり

青森は市議会議員選挙で大変なことでしょう。気がかりです。親しい友人が新人で出ているからです。沢山の知人も立候補しています。お手伝いできないため、歯がゆい思いをしています。長春は25日に-7℃まで冷え込みました。 公示の朝、長春日本人教師会の…

中国の学生組織

中国の7~9月の成長率は10%を下回ったことが報じられました。私は3年の学生たちに、日本の実情を話しています。高齢化社会と若年労働力の減少に対応するため、社会資本の整備と賃金抑制と年金削減に取り組まざるをえないのだと説明しています。バブルの教…

初雪のあとに初霜、そしてついに零下へ

16日に初雪と思ったら、18日の朝に初霜が降りた。霜より雪が先とはいかにも長春らしい。しかも、今日(19日)の最低気温は-2℃を記録しました。寒さ対策で買った電気ストーブのおかげで、研究室は暖たかです。

今日から四年生の卒論指導

NHKのニュースで中国・中南部での反日デモや中国大使館への抗議などが過剰に報じられていますが、長春ではいまや冬支度と25日から始まる暖房開始まで寒さを耐えることで精一杯でそれどころではありません。 今日、私が卒論を担当する8人の4年生が発表に…

初雪が降りました

10月16日土曜日、天気予報通り、初雪がありました。朝、研究室への出がけに、白いものが落ちていると思いましたが、青森の雪とあまりに違うので浮遊物だと思っていました。それが、昼に学生が研究室を訪れて、窓の外を眺め、「あっ、雪が降っている」と日本…

命がけのバスに乗る

私の部屋の窓の向こうは自動車整備学校があるのだが、防風林の葉っぱに遮られてよく見えなかった。今朝起きてびっくりした。一夜にして広葉樹が落葉して林の向こうが透けて見えたのだ。ついに冬が来たのだ。朝干した洗濯物も晴れた日でも乾かなくなった。 昨…

劉暁波氏報道の謎

日本がノーベル化学賞の二人受賞で騒いでいた翌日の夕方、東京の友人から劉暁波氏がノーベル賞になったとメールが入った。その友人が文学関係の人なので、てっきり文学賞かと思いきや、そうではなかった。 その日は国慶節明けの金曜日で、私は研究室にいた。…

中国の学生割引

中国の学生には、いろんな割引があります。私も恩恵にあずかりました。一番最初は、携帯電話でした。携帯電話は本体と番号のプリペイドカードが別売で、本体をまず購入し、そのあと番号のカードを別のところから買うのです。いい番号、覚えやすい番号ほど料…

短編「百円とどけて」を書いています。

北狄に出せなかった短編小説を書いています。本来なら352号に出す予定でしたが、長春行きのビザの申請にてこずったのと、長春に来てから落ち着かなかったので書けなかったものです。国慶節の連休でどうやら文ノ楽の締切には間に合いそうです。「百円とどけて…

早いもので連休も5日目

国慶節の連休も今日で5日目。1日は長春駅、2日は中国式チャットQQ,3日は中国人家庭訪問、4日はラストエンペラー愛新覚羅溥儀皇帝皇宮博物館と充実した日々だった。今日から3日間は、真面目に勉強といきたいところだが、夜は学生たちと夕食会が続く。…

満洲国皇帝博物館に行ってきました。

2010年10月4日 今日は同僚の于航さんの案内で、満州国皇帝の愛新覚羅溥儀の皇宮博物館に行ってきました。80元の入場料は高いと思いますが、5つ星級の観光施設で、皇宮跡のほか、庭園、騎馬場、歴史博物館、などがあり全部見終わるまで3時間半もかかりました…

心意拳を知っていますか

私の学生で、父が中国の古武術一つの心意拳という拳法の師範の人がいます。その学生のお父さんには日本に50人ほどお弟子さんがいたそうで、毎年何度か、日本に来て指導していたということです。そのお父さんが先年病気になり、仕事も辞めたので、一家の家計…

10月1日から一週間国慶節で休みです

今日から一週間、7日まで大学は国慶節の休みです。私は金曜日が研究日で授業がないので8日も実質的に休みですが、なぜか土曜日は木曜日の振替のため授業があります。そんなわけで、10日の日曜日までの10日間で1日仕事があるだけです。連休中は、どこ…