2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日、

今日は8月29日、火曜日です。朝、6時に北朝鮮のミサイルが日本上空を飛び越え、襟裳岬沖に落下した模様です。グアムではなく、日本の北方を照準にあてたことは明らかです。とっさに、六ケ所村の再処理工場が頭をかすめました。3000トンの使用済み燃…

8月28日、

今日は8月28日、月曜日です。昨日は、朝自然塾、昼、青葉工業会、午後川柳研究雪の会でした。今日は、朝大間地主の会文書発送、昼ティファニーで中村さん、午後文書発送の続き、3時日本と再生のチラシ印刷アウガ風晴さん、6時弘前での会議、帰宅は10…

8月27日、

今日は8月27日、日曜日です。金曜日から三男一家が来ています。朝5時にジターヌの珈琲を飲みました。いまも口の中に珈琲の味が残っています。 今日の魯迅箴言365日は、箴言148です。 见是太明,做是即失其勇,庄子所谓”察见渊鱼者不祥”,盖不独谓…

8月26日、桔梗活けてしばらく仮の書斎哉

8月26日、今日は土曜日です。明治28年八月、健康を回復した子規は、松山に帰って、漱石と愚陀仏庵で五十余日にわたって起居を共にしています。愚陀仏庵は戦災で焼けてしまったらしいが、いつか機会を見つけて、松山へ行ってみたいと思います。 今日の魯…

8月25日、秋風や生きてあひ見る汝と我

今日は8月25日、毎日が充実しています。今朝はあいにくの雨です。自転車は無理なので、車で出かけることにします。 今日の魯迅箴言365日は、箴言146です。 小心谨慎的人,偶然遇见仁人君子或雅人学者时,倘不会帮闲凑趣,就须远远避开,愈远愈妙。假如不…

8月24日、蜩や几を圧す椎の影

今日は8月24日、木曜日です。曇っていますが、雨はふってはいません。 今日の魯迅箴言365日、箴言145です。 我们有痛觉,一方面是使我们受苦的,而一方面也使我们能够自卫。假如没有,则即使背上被人刺了一尖刀,也将茫无知觉,直到血尽倒地,自己还不明…

8月23日、読みさして月が出るなり須磨の巻

今日は8月23日、水曜日です。今日は午前中、いろいろ会議があり、忙しくなるようです。 今日の魯迅箴言365日は、箴言146です。 师如荒谬,不妨叛之,但师如非罪而遭冤,却不可乘机下石,以图快舐人之意而自救。 Shī rú huāngmiù, bùfáng pàn zhī, dàn shī…

8月22日、暁や白帆過ぎ行く蚊帳の外

今日は8月22日、火曜日です。朝から曇っています。今日は雨になるのかもしれません。今日は、昼の街宣チラシまき夜の憲法学習会があります。 今日の魯迅箴言365日は、箴言143です。 与名流学者谈,对于他之所讲,当装作偶有不懂之处。太不懂被看轻,太懂…

8月21日、病床の我に露ちる思ひあり

今日は8月21日、月曜日です。昨夜、正式にまちエネ大学の開催地に決定されたとの連絡がありました。これから忙しくなりそうです。 今日の魯迅箴言365日は、箴言142です。 其实无论什么都是有弊的,就是吃饭也是有弊的,它能滋养我们这方面是有利的;但是一方…

8月20日、断腸花つれなき文の返事哉

今日は日曜日です。昨日は、一日中、町会祭で明けくれました。祭の後ふきから帰ってきたのは10時過ぎでした。しこたま日本酒を飲んで酔っ払いました。明日から、朝7時に自転車で町内をひと廻りすることにします。今日は朝8時半過ぎに家を出て自然体験指導…

8月19日、挨拶や夏の羽織もつくろはず

今日は8月19日、土曜日です。町会の夏祭りの日です。明治25年(1892年)25歳の子規は帰省中、初めて松山高等小学校の文学講習会で教壇にたったということです。 今日の魯迅箴言365日は、箴言140です。 第一次吃螃蟹的人是很可佩服的,不是勇士谁敢去吃…

8月18日、昼顔の花に乹くや通り雨

今日は8月18日、午前3時半から雨が激しくなりました。今日も車で事務所へ行くことになりそうです。今朝は午前1時に起きて、日課のプルトニウム研究をしました。使用済み燃料を再処理して出る高レベル廃液、低レベル廃液、固体廃棄物、空気中に放出され…

8月17日、丸裸南瓜かかえて戻りけり

今日は8月17日、木曜日です。午前2時、日課を開始します。今日から漸く、平常に戻りました。子規は幼少のころ、西瓜と南瓜が好きだったらしい。138 今日の魯迅箴言365日は、箴言138です。 人生却不在拼凑,而在创造,几千百万的活人在创造。 Rénshēng qu…

8月16日、雨雲の月をかすめし踊哉

今日は8月16日、水曜日です。今日で遅れていた日課が漸く追いつきました。 今日の魯迅箴言365日は、箴言137です。 戰士的日常生活、是關不全部可歌可泣的、然而又無不和可歌可泣之部相関聯、這才是実際上的戦士。 战士的日常生活、是关不全部可歌可泣的、…

8月15日、 うつくしき燈籠掛けたり竹の奥

今日は8月15日、火曜日です。今日で次男一家とお別れです。朝一番の飛行でき戻っていきました。 今日の魯迅箴言365日は、箴言136です。 农夫耕田,泥匠打墙,他只为了米麦可吃,房屋可住,自己也因此有益之事,得一点不亏心的餬口之资,历史上有没有「乡…

8月14日、草の戸や月明かに魂祭

今日は8月14日、月曜日です。今日は次男一家と夏休みを過ごします。 今日の魯迅箴言365日は、箴言135です。 古人说,不读书便成愚人,那自然也不错的。然而世界却正由愚人造成,聪明人决不能支持世界,尤其是中国的聪明人。 Gǔrén shuō, bù dúshū biàn ch…

8月13日、石ころで花いけ打や墓参

今日は8月13日、日曜日、お盆であります。墓参りに三男と孫と女房の四人で行ってきました。 今日の魯迅箴言365日は、箴言134です。 警句或煉話、譏刺和滑稽、十之九是出于下等人之口的。 警句或炼话、讥刺和滑稽、十之九是出于下等人之口的。 Jǐngjù huò …

8月12日、欄に近く白帆通りぬ夏座敷

今日は8月12日、土曜日です。5日に来た娘と孫が帰っていきました。ようやく我が家に慣れたところで、笑顔を振りまき、泣き声の余韻を残して三鷹の家に戻っていきました。とても寂しい気がします。 今日の魯迅箴言365日は、箴言133です。 泥土和天才比、…

8月11日、青簾捲けよ雲見ん岩屋寺

今日は8月11日、朝7時に家を出て、蓮心寺で田村・風晴・笹森さんと待ち合わせしました。前田さんを栄町でひろい、八戸へ向かいました。日本と原発の映画と中村敦夫さんの独り芝居を観に行くのです。 今日の魯迅箴言365日は、箴言132です。 天才并不是自…

8月10日、先へゆくつれよび戻す清水哉

今日は8月10日、木曜日です。11時に家をでて、浅虫の鶴亀食堂へ行きましたが、満員でもどって福士食堂でラーメン定食を食べました。午後から会議です。 今日の魯迅箴言365日は、箴言131です。 单是话不行,要紧的是做。要许多人做;大众和先驱;要各式…

8月9日、旅人の歌上りゆく若葉哉

8月9日、今日は水曜日です。今日は平内の娘の友だちの家を訪問し、そのあと浅虫の朝飯食堂で昼を食べたあと水族館へ孫をつれていき、いったん家に戻り、6時すぎに川よしにでかけました。久しぶりでしたが、川よしの鰻は最高でした。 今日の魯迅箴言365日…

8月8日、秋立つとひとり上野の森に対す

今日は8月8日、火曜日です。結局、孫の病気でグランメール行きは中止になりました。6日はねぶた、7日は花火大会へ行ったので、8日は昼を太助寿司へ行き、そのあと川柳教室、そのあとで桜川の義弟の家に行きました。 今日の魯迅箴言365日は、箴言129です…

8月7日、七夕の色紙分つ妹かな

今日は8月7日、月曜日です。娘のところが孫が発熱と発疹があり、県病にいって診てもらったところ手足口病とのことでした。次男の所の帰省を一週間のばしてもらいました。娘と孫は12日に帰る予定です。次男のところの孫は14日の朝にくるようです。 今日…

8月6日、月白や花火のあとの角田川

今日は8月6日、広島から青森に帰る日です。9時の飛行機で広島を発ち、羽田へ着き、1時15分の便にどうにか乗ることができましtあ。3時に家に着き、孫と一緒にねぶたを観ることができました。 今日の魯迅箴言365日は、箴言127です。 老白姓虽然不读…

8月5日、蝙蝠や貧乏町の夜学校

今日は8月5日、土曜日です。 今日の魯迅箴言365日は、箴言126です。 我每看运动会时,常常这样想;优胜想‘优胜者固然可敬,但那虽然落后而仍非跑至终点不止的竞技者,和见了这样竞技者而肃然不笑的看客,乃正是中国将来的脊梁。 Wǒ měi kàn yùndòngh…

8月4日、短夜をやがて追付参らせん

今日は8月4日、金曜日です。今日から、原水禁世界大会広島大会です。 今日の魯迅箴言365日は、箴言125です。 我们从古以来,就有埋头苦干的人,有拼命硬干的人,有为民请命的人,有舍身求法的人,・・・虽是等于为帝王将相作家谱的所谓”正史”,也往…

8月3日、夏服は若殿ぶりの馬上哉

今日は8月3日、木曜日です。 今日の魯迅箴言365日は、箴言124です。 如果从奴隶生活中寻出”美”来,赞叹,抚摩,陶醉,那可简直是万劫不复的奴才了,他使自己和别人永远安住于这生活。 Rúguǒ cóng núlì shēnghuó zhōng xún chū měi lái, zàntàn, fǔmó…

8月2日、朝顔や我に写生の心あり

今日は8月2日(水)です。 今日の魯迅箴言365日は、箴言123です。 ”世故”深到不自觉其深于世故,这才真是”深于世故”的了。这是中国处世法的精义中的精义。 ” Shìgù” shēn dào bù zìjué qí shēn yú shìgù, zhè cái zhēnshi” shēn yú shìgù” dele. Zhè…

8月1日、病床に秋海棠を描きけり

今日は、8月1日火曜日です。 今日の魯迅箴言365日は、箴言122です。 中国一向就少有失败的英雄,少有韧性的反抗,少有敢单身鏖战的武人,少有敢抚哭叛徒的吊客;见胜兆则聚集,见败兆则纷纷逃亡。 Zhōngguó yīxiàng jiù shǎo yǒu shībài de yīngxión…