2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4月からは週前半の4日は仕事と読書、後半の3日は執筆と編集の日々

編集子は3月末で定年となり、一応4月からは嘱託の仕事をするつもりです。 週の前半4日は、これまで通り出勤しようかと思っています。4月からは5時きっかりに職場をあとにし、寄り道せずに帰宅し、規則正しい生活をしたいと思います。もう管理職ではない…

北狄350号は記念号です

同人誌「北狄」350号は3月25日発行予定ですが、記念号としたいと思っています。どしどし原稿をお寄せください。服部先生の逝去後、1年が経ちましたが、北狄をどうすればいいのか、まったくの暗中模索状態です。もとより、私に力がないのは歴然で、ど…

宮沢賢治の盛岡に行ってきました

土曜日の午前、思い切って車庫から車を出し、宮沢賢治の故郷、岩手県の盛岡市郊外の繋温泉に行ってきました。ノンストップで青森インターから盛岡インターまで走り、およそ1時間40分ほどで着きました。高速料は1,000円でした。インターをおり、秋田・田沢…

11日は一日家に籠ります

今日も二日酔いで目覚めました。今日一日、家に籠り、静かに考えたり、書いたりします。もうすぐ春になりそうな予感がします。

細野相沢冬物語

昨日は5時から浪岡の細野で行われた細野相沢冬物語に行ってきました。虹鱒の塩焼きからお汁粉までふんだんに食べてきました。連れて行ってくれた棟方さん、千葉さん、小山内さんに感謝です。 雪かまくらの蝋燭燈篭の灯かりがきれいでした。山深い村の冬祭り…

早いもので2月も一週間が過ぎました

どうにか、ペンクラブ会誌「北の邊」の原稿を書きあげ、来週から「北狄350号」の原稿書きと 編集準備にとりかかります。 北狄350号の発行は一つの区切りですので、すこしく頑張ってみようと思っています。 今日は、これから「市民と市長の何でもトーク…