2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の魯迅「阿Q正伝」日記は第2章優勝記略 9です。

今日は6月30日(日)です。天気もよく、あと2週間、7月12日は、北狄363号の合評会です。合評会が終わるとすぐ次の号の締切がやってきます。 今日は、魯迅の「阿Q正伝」第2章 第9段落目です 阿Qは自分の辮子で自分の両手を縛られながら、頭を歪めて言った。 …

今日の論語一日一章「齊一變至於魯、魯一變至於道」

今日は6月30日(日曜日)です。6月も今日で終わりです。朝8時半に起きて、西バイパスのコロナまで5月に1000円で購入してあったチケットの有効期限なので、9時からの「真夏の方程式」を観にプリウスで出かけました。映画は面白かったけど、中学生の娘が殺人犯…

今日の論語一日一章「知者動、仁者静、知者楽、仁者壽」

今日の論語一日一章は第6篇「雍也第六」の第21章の「知者動、仁者静、知者楽、仁者壽」(知者は動き、仁者は静かなり。知者は楽しみ、仁者は寿(いのちなが)し)です。 この章の原文はこうです。 「子曰、知者楽水、仁者楽山。知者動、仁者静。知者楽、仁…

今日の魯迅「阿Q正伝」日記 第2章 8

今日は6月29日土曜日です。曇りの天気です。昨日からヤマセで肌寒いです。まだ夏には程遠い気がします。 さて、今日の魯迅「阿Q正伝」は第2章優勝記略の第8段落目だからです。 阿Qは最初この事を心の中で思っていたが、遂にはいつも口へ出して言った。だか…

今日の魯迅「阿Q正伝」は第2章優勝記略 7

今日の阿Q正伝は第2章優勝記略の第7段落目です。 阿Qはしばらく佇んでいたが、心の中(うち)で思った。「俺はつまり子供に打たれたんだ。今の世の中は全くなっていない・・・」そこで彼も満足し慢(ほこ)って立ち去る。 阿Q站了一刻,心里想,“我总算被儿…

今日の論語一日一章「仁者先難而後獲」

今日は6月28日金曜日です。6月も早いものであと3日となりました。今朝は6時半に起き、新聞を読み(7月27日に三浦雄一郎氏に青森名誉市民特別功労賞を与えその授与式をやる)、朝食後、東奥柳壇への投句を書きました。今日はうす曇りでヤマセのようで、すこし…

今日の論語一日一章「中人以上、可以語上也」

今日は6月27日木曜日です。今朝は5時35分に起き、庭に出て花を愛で、近所を30分ほど散歩しました。好天ですが、暑いわけではないのですが、散歩から帰ると、頭からつま先まで少しく汗ばんでいました。 さて、今日の論語一日一章は、第6篇「雍也第六」の第19…

今日の阿Q正伝日記 第2章優勝記略 6

今日の阿Q正伝日記は第2章優勝記略の第6段落目です。 閑人たちはまだやめないで彼をあしらっていると、遂に打ち合いになる。阿Qは形式上負かされて黄色い辮子を引っ張られ、壁に対して四つ五つ鉢合わせを頂戴し、閑人はようやく胸をすかして勝ち慢って立ち去…

今日の論語一日一章「知之者不如好之者、好之者不如楽之者」

6月26日水曜日です。一日天気が良かったです。25日の朝に届いた北狄363号の「ねぶた師平蔵」を何度も何度も読み返しました。これからも丁寧にいい作品を書いていこうと思っています。 今日の論語一日一章は、第6篇「雍也第六」第18章「知之者不如好之者、好…

今日の魯迅「阿Q正伝」日記 第2章 5段落

今日は6月25日です。今日は5時半に起きました。女房が6時15分に出勤するというので、ゴミを捨てに行くとともに家の周りを散歩しました。裏の富田さんの奥さんが、庭の畑で仕事をしていました。野菜を植えているのです。「お早うございます」と声をかけたら…

今日の論語一日一章「人之生也直」

今日は6月25日火曜日です。5時半に起きて、家の周りを散歩しました。円は97円70銭台のようです。 今日の論語一日一章は、第6篇「雍也第六」の第17章「人之生也直」(人の生くるや直なり)です。人間は直に生きなければ生を全うすることはできないのだから…

今日の魯迅「阿Q正伝」日記は第2章の第4段落目

今日は6月24日です。月曜日と言うことで、日曜日たっぷり眠ったので、休養十分で朝から快調です。円は1ドル97円40銭程度でした。 阿Q正伝 第2章 第4段落目 阿Qは「以前は豪勢なもん」で見識が高く、そのうえ「何をさせてもソツがない」のだから、ほ…

今日の論語一日一章「文質彬彬、然後君子」

今日は6月24日月曜日です。今日は10時半に家を出て、事務所に行きましたが、好天にめぐまれ、爽やかな風に乗って自転車はまさに快適でした。都議選は自民党の全勝という結果に終わりました。維新の会はわずかに2議席でした。民主は15議席で、共産に…

今日の論語一日一章「誰能出不由戸」

今日の論語一日一章は、第6篇「雍也第六」の第15章「誰能出不由戸」(誰か能く出づるに戸を由らざらん)です。 この章の原文はこうです。 「子曰、誰能出不由戸。何莫由斯道也。」 この章の読み下し文はこうなります。 「子曰はく、誰か能く出づるに戸を由…

魯迅「阿Q正伝」日記

今日は6月23日、日曜日です。朝、6時半に起き、7時から散歩がてら、10分ほど向かいの家のまわりを散歩してきました。天気はうす曇りで、家の中はすこし寒いくらいです。ヤマセの影響でしょうか。女房は6時半過ぎに出勤していきました。ご苦労様です…

魯迅「阿Q正伝」日記

今日は6月22日です。朝からとてもいい天気になりました。今日は、平和集会、青ペン講座、青ペンサロン、そして綺羅の15周年です。 魯迅「阿Q正伝」は今日は第二章 優勝記略 第2段落目です。 第二章 優勝記略 2 「俺ら以前には――お前なんかよりずっとエラか…

今日の論語一日一章「免於今之世矣」

今日は6月22日土曜日です。雨は降っていませんが、またまた曇りです。今朝の為替は、1ドル97円90銭とまた少し円安が続いています。 さて、今日の論語一日一章は第6篇「雍也第六」の第14章「免於今之世矣」(今の世に免れんこと)です。 この章の原文はこう…

魯迅「阿Q正伝」第二章 優勝記略 第1段落

今日は6月21日です。朝はとてもいい天気でしたが、だんだん曇ってきました。 魯迅「阿Q正伝」は今日から第二章 優勝記略 です。 第二章 優勝記略 1 阿Qはただ姓名や出身地がどうもハッキリしなかっただけでなく、彼の以前の「行状」までもハッキリしなかっ…

今日の論語一日一章「孟之反不伐、奔而殿」

今日は6月21日金曜日です。参院選の投票日まであと1カ月となりました。このところ爽やかな天気になりません。曇りの日が多く、雨こそ降りませんが、いつ降っても不思議でない天気です。今日は1ドル97円50銭台で推移しています。週の始めは94円台にまで円高…

魯迅阿Q正伝 第1章 序 第8段落目

6月の中旬になって、天候がすぐれません。日中は、雨か曇りで、湿度も高くなっています。 魯迅「阿Q正伝」の第1章 序の第8段落目です。 私がいささかもって自分で安心できることは、「阿」という文字だけは非常に正確で、絶対にいい加減のこじつけという欠点…

今日の論語一日一章「女得人焉爾乎」

今日は6月19日水曜日です。昨日で先進国サミットは終わりました。安倍首相はメルケル首相の外側に立っていました。今日は昨日に続き雨曇りの天気です。そんなに暑くはありませんが、少し蒸し暑くなりそうです。1ドル95円50銭台です。 今日の論語一日一章は…

今日の論語一日一章「女爲君子儒、無爲小人儒」

今日は、6月18日、朝は雨がふりそうだったものの、雨もふらないまま昼からは曇りのままだったが、蒸し暑くなってきた。 かつて、学者を目指したことがあった。そのころに孔子にあっていれば、「汝、君子の儒となれ、小人の儒となるなかれ」と言われたに違い…

阿Q正伝 第1章 序 第7段落

今日は、6月18日火曜日です。私は寝室兼居室の書籍雑誌書類の束を整理しました。机周りとパソコン台周りを整理整頓し、衣類タンス洋服ダンスの前の紙袋にいれた半分ゴミのような書類もすべて押し入れにしまいこみました。これで、すっきりしました。6畳の部…

今日の論語一日一章「力不足者、中道而癈」

今日は6月17日月曜日です。天気は曇りです。1ドル94円50銭です。安倍首相は、参院選挙後の臨時国会は、成長戦略に論議を優先させて、憲法96条改正の先行改正に慎重な姿勢を見せていますが、国民を欺いて参院選挙を勝利しようという姑息な考えが見え見えで…

今日の論語一日一章「賢哉回也」

今日の論語一日一章は、第6篇「雍也第六」第9章「賢哉回也」(賢なる哉、回や)です。 これの原文はこうです。 「子曰、賢哉囘也。一簞食、一瓢飲、在陋巷。堪其憂。囘也不改其楽。賢哉囘也。」 次に、読み下し文はこうなります。 「子曰はく、賢なるかな…

魯迅阿Q正伝日記

この2週間は、「ねぶた師平蔵」の最終推敲、初校、二校に明け暮れた。おかげで「ねぶた師平蔵」はいい作品になったと思う。あとは25日ころの刷りあがりを待つばかりである。 合間をぬって、このブログに書いた「魯迅箴言」をいま、「魯迅箴言日記」として…

キンドル

毎日、キンドルで無料本をどんどんダウンロードして、保存してペラペラめくって読んでします。漱石、鷗外、和辻哲郎、その他の本を保存して、気の向くままに読み飛ばしています。フォントも大きくできますし、使い勝手もどんどんよくなっています。新しい武…

「魯迅箴言日記」の編集

ここ何日か、断続的に「魯迅箴言日記」の編集にとりかかっています。自分の魯迅研究の日記として、自分用にとりまとめておこうと思っています。 魯迅箴言の原文、そして拼音を付記し、それの日本語訳を載せ、私流の解釈と解説を書いてみようと思っています。

スカイプの次はキンドル

スカイプの次は、アマゾンのキンドルです。3日の夜に届き、昨日の午前中までかかり、ようやく登録と無料本のダウンロードに成功し、雪国や夏目漱石の本を読んでいます。 これからが楽しみです。

北狄363号の「ねぶた師平蔵」の初校終了

5月27日に「ねぶた師平蔵」を北狄363号に投稿し、その初校刷りが5月31日に届いた。それから今日まで、当初は3日に、ひっかかるところが朝に思いつき、4日にしようと思ったが、もう1回ということで、結局、今朝までかかってしまった。原稿用紙換算で45枚…