2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日、看病や土筆摘むのも何年目

今日は3月31日、年度末ギリギリ最後の日となりました。今日で退職、退任になるひとも多いのでしょう。明日は4月1日、新しい辞令をもとに新しい任務に就く人も多いのだろうと思います。私も、気持ちを新たに上京してきます。 今日の魯迅箴言365日は、…

3月30日、鶯や山をいづれば誕生寺

今日は3月30日です。昨夜は、憲法を守る会の学習会があり、金澤弁護士の話を聞いてきました。金澤弁護士は2月3月の、中央3紙の他、国内の地方紙に目を通し、憲法問題を中心に、政治、経済から原発問題にいたるまで、主要なテーマごとに社説や論説をま…

3月29日、雨ならん山を焼く火の広がりぬ

今日は、3月29日、火曜日です。甲子園の選抜野球も青森県から光星と山田の二校が選ばれましたが、二校ともベストエイトに残れませんでした。プロ野球も始まり、海の向こうでは大リーグもまもなく始まります。年度末であり、巷では送別会がつづいています…

3月28日、雀子や馴れて物くふ掌

今日は3月28日、月曜日です。9時半に昨日の講師の松原弘直さんが事務所を訪れました。松原さんから主にバイオマスや自治体の自然エネルギー利活用の先進事例を11時まで聞くことができました。ドイツやデンマークの先進国の事例についても話を伺うことが…

3月27日、春の日や草花売の背戸に来る

今日は3月27日、日曜日です。もうすぐ4月です。一日一日大事に過ごさなければなりません。今日は、「電力小売り自由化で何が変わるのか」という講演会がありました。講師は東京工業大出身工博の松原弘直・環境エネルギー政策研究所主席研究員でした。松…

3月26日、盥浅く背見ゆる春の水

3月26日、土曜日です。今日はむつへ行きます。 今日の魯迅箴言365日は、箴言259です。 一到不再自欺欺人的时候,也就是到了看见希望的萌芽的时候。 Yī dào bù zài zìqīqīrén de shíhòu, yě jiùshì dàole kànjiàn xīwàng de méngyá de shíhòu. 「ひ…

3月25日、紅梅や返歌待ち居る文使

3月27日(日)午後4時半からグリーエネルギー青森の市民講座がアウガ5階研修室であります。環境エネルギー政策研究所の主席研究員・工博のまつ講演会「自然エネルギーを選べる社会に向けて~電力自由化で何が変わるか~」があります。 今日の魯迅箴言3…

3月24日、紅梅の鉢や寐て見る置処

今日は3月24日です。三男の異動が内示されました。4月から環境部から経済部に替わり、柳川庁舎から本庁舎に異動することになった、というのです。資産税に3年、廃棄物対策に2年で移動ということです。今度は交流推進課ということでした。 今日の魯迅箴…

3月23日、砂原やほうしこ抜けばとなながら

3月23日です。85歳の北村節子シスターのお話を2時間じっくりうかがってきました。元気でした。若々しいお声でした。記憶がしっかりしていて、名前を全部覚えているのには感心させられました。4月からは弘前の修道院へ移り、そこで織物をして過ごすと…

3月22日、菎蒻につつじの名あれ太山寺

今日は3月22日、火曜日です。今日は9時45分に新町事務所へ行き、午前中仕事をしたあと、1時からの川柳教室へ出かけました。3時に戻り、5時45分までGEAの総会の事業計画案を作成しました。6時からカネシメで素人デジカメ展の反省会に出ました…

3月21日、カナリヤの餌に束ねたるはこべ哉

3月21日、奈良岡克也さんのお見舞いに野木和公園近くの青照苑まで行ってきました。松栄堂からいちご饅頭を買っていきました。奈良岡さんは少し瘦せましたが、先月、協立病院へお見舞いに伺った時よりだいぶよくなっていました。口もリハビリのせいか、だ…

3月20日、たれこめて已に三月二十日かな

今日は3月20日、おかじょうき川柳社の無人駅の締切日です。5句完成させねばなりません。午後、画家の小林先生の話を聞きに行くつもりです。6時には藤川さんの通夜もあります。 今日の魯迅箴言365日は、箴言253です。 希望是本无所谓有,无所谓无…

3月19日、我病んで花の句も無き句帖かな

今日は3月19日です。すっかり春になりました。我が家のソーラーは2月に1kwh発電し、3月はすでに115kwhも東北電力に売電しています。来月からは買電より売電の方が上回りそうです。せいぜいこれからも節電につとめることにします。 1986年…

3月18日、雲はあれど彼岸の入日赤かりし

3月18日、東京はすっかり春でした。上野動物園には半ズボンの幼稚園生がゴリラやカバを観て、歓声をあげていました。親子連れを眺めているうちに、孫を連れて来る自分を夢想していました。 9時に青森空港へ着きましたが、だいぶ暖かくなってきたのを肌で…

3月17日、学校へ行かぬ子達か蓬摘

3月16日、午前中にサンロードで成田先生と落ち合い、神戸屋の足立さんと会いました。彼から高橋一智さんの湯飲み茶碗をわけてもらいました。我が家の家宝になることでしょう。2時から市長室で30分、コミュニティパワー普及のための提言書を柏谷先生が…

3月16日、僧や俗や梅活けて発句十五人

3月16日、水曜日です。コミュニティパワー普及のための提言書を午後市長に提出する日です。それに先だって、夕方の遙同窓会と傘寿を祝う会の準備と買い物をします。そのときに高橋一智さんの陶器も足立さんからいただけることになりました。 今日も充実し…

3月15日、畑打よここらあたりは打ち残せ

今日は3月15日、昨夜、月曜会の後、中村さんと古村さんに誘われ、成田先生と一緒に浪打へ行き、帰りは成田先生の奥様に送っていただいたので、アウガに自転車を置いてきましたので、バスで事務所へ行かなくてはなりません。 9時45分に事務所へ着きまし…

3月14日、のどかさや櫓端の山の麦畑

3月14日、OBGのニュース原稿を美濃さんへ送信したメールの確認を朝一番で行いました。昨夜、頼まれていた原稿を午前3時までかかって書き、送信した原稿の受信確認の電話でした。受信して、編集可能ということなので安心しました。そのあとで、北狄の「駅…

3月13日、会の日や晴れて又降る春の雨

3月13日は日曜日です。女房が居なくなって一週間が経ちました。あと一週間と言われましたが、しばらく帰ってこなくていいと言ってやりました。もちろんやせがまんです。 今日は10時過ぎから4時半まで市民美術展示館へつめていました。150人の来館者…

3月12日、春の山重なりあうて皆丸し

今日は、デジカメ展、GEA理事会、ういむいの理事会が重なります。忙しいことはそれなりに充実していて楽しいのです。 デジカメ展は盛況で、金澤先生、昆さん、小宮山さん、杉村さん、相坂さんが会場を訪れた人たちに作品の解説をしていました。私のカバには…

3月11日、萍や池の真中に生ひ初むる

3月11日、今日は東日本大震災・福島第一原発事故から5年が経過した日です。そして、核燃裁判の審問の日でもあります。わたしが原告のひとりとして、「六ヶ所再処理工場の原子力防災計画の問題点」として33ページの準備書面を端折りながら20分で読み…

3月10日、

3月10日、今朝はいいお天気です。春めいて気分がいいのです。9時に家を出て、金澤先生と一緒に、デジカメ展の搬入です。夕方はペンクラブの役員会です。北狄の初稿もとどきました。あしたは核燃訴訟の原告として準備書面の陳述もあります。

3月9日、うつくしき鳥に餌をやる春日哉

めっきり春めいてきた3月9日です。それでも朝方、思い出したように横殴りの雪が吹いていました。今日は自転車は無理かな、と思っていると雪はすぐに止み、路面には雪の痕すら残っていませんでした。 今日も明日のデジカメ展搬入に間に合わせるために5点の…

3月8日、鶯の湯殿のぞくや春の雨

今日は3月8日です。節制しようと思いましたが、酒とりわけ日本酒がおいしくなり、ずうっと飲み続け、5日も飲み過ぎたので、さぞかし血糖値が上がっているだろうと思いました。検診を10日過ぎに延ばそうとしましたが、結局7日の予定が8日になっただけで…

3月7日、鳥籠に木を植ゑてみん春の庭

3月7日、朝7時過ぎに目覚めました。居間にPCを持ち込んで、そこで日課やら勉強をテレビを観ながらしています。昨日は、3時過ぎに帰宅し、ずうっとひとりで家に閉じこもっていました。朝風呂に入っていると、三男が自転車を貸してくれとやってきて、バタ…

3月6日、春風や城あらはるる松の上

3月6日朝、女房はたくさんの荷物をもって娘のところへ出かけました。新青森駅まで送って行きましたが、いつ帰ってくるのかわかりませんが、いずれ娘の様子が落ち着くまでは帰ってこないと思います。しばらく、単身生活がつづかもしれません。ひと月くらい…

3月5日、あたたかな雨がふるなり枯葎

今日は奏海の会を欠礼しました。午前中、女房の実家へ二人で行き、実家の嫁さんのお父さんの見舞いを届けるためでした。午後は毎月第一土曜日のおかじょうき川柳社の句会でした。思いがけず8句抜かれ、合計10点となり、初めて二桁の得点、といっても10…

3月4日、出陣や桜見ながら宇品まで

明日は3月5日の土曜日ですが、午前にかなみの会、午後はおかじょうきの句会と日程が続きます。 4日の今日は新町の事務所に休みをいただいて、東京へ出かけます。原子力資料情報室の日米原子力協定の改定に向けたPTの2回目の会合があるkらです。 6時に…

3月3日、首途やきぬきぬをしむ雛もなし

今日、3月3日はひなまつりです。玄関の靴箱棚の上に雛人形が飾ってあります。おふくろがそろえた人形を女房があちこちしまってあったのを出してきて飾ったのです。これらとは別にまとまった雛人形もあるのですが、それを飾るのは来年にすることにしたよう…

3月2日、白酒の酔やひひなに恨あり

今日から、通常の新町事務所出勤することにします。一応、9時5時でできるだけやってみます。GEA事務所の一画を貸してもらっている関係上、最低限のことは協力する必要があるからです。事務所のカギを与えられ、電話・FAXもあり、デスクトップのPCにコピ…