2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小説も書けず、原稿も集まらず

服部先生亡き後、北狄を引き継いだものの、351号の原稿は集まらず、自分の小説も書けずじまいのていたらくで、いたく苦しく悩ましい月末を迎えています。 金曜日からの3連休は、北狄に専念すると誓ったものの、何やかやと理由をつけてはサボっています。…

北狄の火を消さない

服部先生の奥様が造道の自宅を離れてから十日がたった。日に日に服部先生の存在感が、重しのように僕にのしかかってくる。はたして、北狄は存続できるのだろうか。服部先生と奥様の存在なくして北狄はありえなかった。率直に言って、いまの僕には荷が重い。…

351号の原稿締め切りは5月中です。

北狄351号の締切は5月31日とします。まだ、こめさんの詩以外、作品は集まっていません。石沢武さんと小野允雄さんは執筆を確約していただいています。全員が執筆していただければありがたいのですが、僕も頑張りたいと思っています。351号には、葛…

14日にクロネコヤマトで服部先生の荷物は奥様と一緒に埼玉

5月14日、とうとうその日が、やってきた。私は、1997年八甲荘で催された10月4日の北狄300号祭の祝宴で同人として紹介された。9月の末だったと思うが、路明夫に伴われて造道のお宅に伺ったのが最初である。それから、13年間、何度お宅に通っ…

5月14日服部先生奥様が引っ越しなさいます。

いよいよ、故服部進北狄代表ともお別れです。5月14日に奥様が遺品とともに埼玉県に転居なされます。最後のご挨拶と引っ越しのお手伝いができる方は、5月14日午前9時ごろに服部先生宅にお越しください。よろしくお願いします。

葛西悟郎さんの写真に脱帽

4月29日に頂いてきた葛西悟郎さんの写真を北狄のカットとして使わせてもらう了解を取り付けた。いい写真ばかりだ。北狄351号から1枚ずつ登場させるつもりだ。青柳隼人さんから本欄にコメントが寄せられ、近況報告となった。是非、北狄を仕事場に傑作を書…

人、人生、家族、生きる、社会、そして世界

350号の合評会で小野允雄さんに、「君はこの作品で何を書きたかったのかい」と言われ、咄嗟に答えられなかった。あれから僕は、ずうっとそのことを考えている。僕はいったい、「北のまほろば銀行」で何を訴えたかったのだろうか、と。 僕は、確たる意図をも…

今日も服部先生宅に伺いました

4月30日に服部先生宅を訪問し、先生の仏前で焼香した際に、5月14日からは造道のお宅に誰もいなくなるとの想いから涙がでてきました。昨日も、服部先生との思い出をあれこれ考えていると、奥様から電話がありました。原稿用紙(服部先生が使っておられた)…