5月1日、小包に小杜若のしほれたる

 今日は5月1日、いよいよ春の盛りの季節を迎えました。今日も晴れて好い天気になりそうです。
 柏谷先生の協力で、どうにか青森市補助金申請書を提出することができました。午後3時には、県の環境政策課から親子の環境教育の委託事業に応募しないかと要請を受けました。30万円の補助金がもらえるということで応募するつもりです。あと今月末のエコスマイルプロジェクトにも昨年に引き続き応募することにしました。3つの補助金を受ければ、今年は75万円の事業ができることになります。

 今日の魯迅箴言365日は箴言31です。
 中国是古国,历史长了,花样也多,情形复杂,做人也特别难,我觉得别的国度里,处世法总还要简单,所以每个人可以有工夫做些事,在中国,则单是为生活,就要化去生命的几乎全部。
 Zhōngguó shì gǔguó, lìshǐ zhǎngle, huāyàng yě duō, qíngxíng fùzá, zuòrén yě tèbié nán, wǒ juéde bié de guódù lǐ, chǔshì fǎ zǒng hái yào jiǎndān, suǒyǐ měi gèrén kěyǐ yǒu gōngfū zuò xiēshì, zài zhōngguó, zé dān shì wéi shēnghuó, jiù yào huà qù shēngmìng de jīhū quánbù.
 中国は古い国で、歴史も長く、何もかも種々雑多で、事情が複雑だから、人間として生きていくことも特別に難しい。ほかの国だったら、処世法もずっと簡単だから各人が仕事をする暇も十分あるだろうと思う。ところが中国では単に生活のためだけに、生命の殆ど全部を使い果たさねばならない。