4月30日、行く春や日記を結ぶ藤の歌

 今日は4月最後の日。30日の日曜日です。青森市補助金の申請書を作成しています。午後は、ふれあいの館で川柳サークル「雪の会」の例会です。四カ月ぶりに二次会も行われました。例会に13人、二次会に8人が参加しました。楽しい会でした。おかじょうきの定例句会に詠む会、それに教室にも通っているので、節操がないと言われているようです。何とでもおっしゃってください。勉強になって楽しければ、誰に迷惑をかけているわけでもなく、それでいいじゃないですか。

 今日の魯迅箴言365日は箴言30です。
 笑里可以藏刀,自称酷爱和平的人民,也会有杀人不见血的武器,那就是造谣言。
 Mǒu yī zhǒng rén, yīdìng zhǐyǒu zhè mǒu yī zhǒng rén de sīxiǎng hé yǎnguāng, bùnéng yuè chū tā běn jiējí zhī wài.
 笑いのなかに刀をしまいこんで、自称愛と平和に厳しい人民が、武器による流血を見ないでも殺人ができるのは、それはデマを飛ばせるからだ。