今日の箴言「倘若一定要问我青年应当向怎样的目标」

 今日の魯迅箴言は「倘若一定要问我青年应当向怎样的目标」(もし、私に青年はいかなる目標に向かうべきか、と無理やり問われたら)です。
 「倘若一定要问我青年应当向怎样的目标,
   那么,我只可以说出我为别人设计的说,
   就是;一要生存,二要温饱,三要发展,.....
   我之所谓生存,并不是苟活,....
   所谓温饱,并不是奢侈;
  所谓发展,也不是放纵.
 これの日本語訳はこうです。
 「もし私が、青年はいかなる目標に向かうべきか、と無理にも問われたら、
  私は、他の人のために考えた言葉をいうほかないでしょう。
  ……すなわち、一に生存、二に衣食、三に発展、と……。
  私の言ういわゆる生存とは、けっしてその場限りに活きることではなく、
  いわゆる衣食とは、奢侈ではなく、
  いわゆる発展とは、放縦ではありません、と。」
 魯迅は、青年に対して、まず生きることを考えなさい、つぎに衣食をとることを考えなさい、それからどうしたら発展できるのか考えなさい、と諭しています。それも、おしつけがましくなく、あくまでも謙虚にいっています。