今日の箴言「用玩笑来应付敌人」

 今日の魯迅箴言は「用玩笑来应付敌人」(揶揄(からかい)で敵をあしらう)です。
 「用玩笑来应付敌人,自然也是一种好战法,
   但触着之处,须是对手的致命伤,
   否则,玩笑终不过是单单的玩笑而已。」
 これの日本語訳はこうです。
 「揶揄(からかい)で敵をあしらうのは、ひとつの有効な戦法だが、
 その突くところは、必ず相手の致命傷でなければならない。
 さもなくば、揶揄はただの揶揄に終わろう。」
 
 ここで、覚えるべき語彙語句はつぎのとおり。
 揶揄;玩笑wanxiao
 敵;敌人diren
 有効;自然好ziranhao
 戦法;战法zhanfa
 相手;对手duishou
 致命傷;致命伤zhimingshang
 
 敵をあしらう方法としては、からかうのも一つの有効な方法だと、魯迅は言っています。
 しかも、その揶揄からかいは相手に致命傷をあたえるものでなければならない。そうでなければ、それは単なる皮肉か、揶揄、からかいに終わってしまう、と言っているのです。