宮沢賢治の盛岡に行ってきました

土曜日の午前、思い切って車庫から車を出し、宮沢賢治の故郷、岩手県盛岡市郊外の繋温泉に行ってきました。ノンストップで青森インターから盛岡インターまで走り、およそ1時間40分ほどで着きました。高速料は1,000円でした。インターをおり、秋田・田沢湖方面へ6キロほど西進すると国道に繋温泉の看板がみえたので、案内看板に従って車を進め、御所湖にかかった大橋を渡りきったところに宿の「大観」が山肌にそって威容を誇っていました。11階建ての大きな温泉ホテルでした。
友人たちと会食し、とことん飲み、ゆっくり天然かけ流しの温泉に三度もつかりました。岩手山を見上げる露天風呂とガラス越しに氷が張った御所湖を見下ろせる大風呂はみごとでした。たっぷり休養をとり、英気を蓄えて戻ってくることができました。
先週は、退職の記念に買ったデスクトップのパソコンとプリンターで遊びました。北狄350号の原稿依頼の文章をつくり、宛名ラベルのプリントアウトもしてみました。非同人の友人にもハガキでお誘いをしてみました。楽しくできたと思っています。
来週からは、本当に「北狄350号」の執筆に取り掛からなくてはなりません。頑張ります。役所の仕事も3月定例会の準備で忙しくなります。