今日から再開

 浦安から5日に孫と嫁がねぶたを観に来た。仕事の関係で次男は8日に合流。結局、3人が戻ったのが9日。10日は台風の影響の雨で行動ストップ。結局のところ、ねぶたが始まった2日から10日まで、何もできなかったことになる。
 でもいくつかいい面もあった。川柳の会に二度でたが、すこしずつではあるが上昇の兆しが表れていることと、師に「頑張れ」と励まされたこと。友人が花火を観る会を催してくれて、私のことを紹介してくれたこと。何といっても、家にいる時間に、9月末までに完成させる予定の小説の予稿を80枚ほど書きあげることができたことだ。あとは1カ月半で推敲し、完成させればいいだけだ。これで、念願の一つが叶いそうだ。
 あとは、行動あるのみということで、今日も7時半から、浪館三叉路に立った。電池切れのようで、声を張り上げる。いつになく、車が渋滞していて、信号待ちの車の中から挨拶してくれる人が多い。少しだが、知られるようになってきたのかも知れない。がんばらなくちゃ、と思い、ハンドマイクの電池を交換し、夕方も街角に立とうと思う。