7月8日、夏草やベースボールの人遠し

 7月8日、今日は金曜日です。昨日の朝刊で浪岡の工藤区長が辞職したのを知りました。本人に事情を訊きました。多くは語りませんでしたが、さっぱりしているような感じでした。彼なりの人生哲学があったのでしょう。出処進退を熟慮した結果だと思いました。これで完全に裸の王様のようになるのではないでしょうか。
 今日は青森高校の甲子園への道の1回戦です。六戸との試合は昼に弘前でありますが行けそうにもありません。でも、夜に四人会があり、結果を聞けそうです。勝てば13日に光星戦の予定です。
 今日は午後2時より環境専門員の講習会があります。小中学校で環境問題のゲームや講話をする予定です。2時間の講習を受けて、県の環境教育専門員に任命されました。小中学校の生徒に教えられることがあるといいのですが。

 今日の魯迅箴言365日は、箴言363です。
  我们先前的批评法,是说,这苹果有