12月6日、大殿の笑ひ聞えつ年忘

 12月6日は柳田国男遠野物語の温泉旅館で朝を迎えました。研修もうまくいきました。無事、修了証もいただきました。帰りに柳田国男の「遠野物語」を買って、新幹線の中で読んできました。

 今日の魯迅箴言130は、箴言36です。
 做梦,是自由的,说梦,就不自由,做梦,是做真梦的,说梦,就难免说谎。
  Zuòmèng, shì zìyóu de, shuō mèng, jiù bù zìyóu, zuòmèng, shì zuò zhēn mèng de, shuō mèng, jiù nánmiǎn shuōhuǎng.
 夢を見るときは自由だが、それを口にするのは不自由だ。夢は真の夢を見るのだが、それを口にすれば、どうしても嘘になるのだ。