9月27日、筆談の客と主や蘭の花

 今日は9月27日、水曜日です。今日は浪岡野沢小学校で午前中、環境出前講座の日です。省エネゲームを5年生とやることになっています。
 北狄の「やまさ屋半蔵」の初校と本願寺三代伝持全集の5校もまだ少し残っているので、帰ってきたら徹夜でやらねばなりません。全集の方は、明日の朝に東京へ送らねばなりませんし、「やまさ屋半蔵」の初校も夕方までに編集長に戻さなければなりません。98枚の原稿ですから、34頁の初校なので、誤字脱字の他、原稿の打ち間違いが間違いが沢山見つかりました。帰ったらもう一度、校正し直すつもりです。

 今日の魯迅箴言365日は、箴言179です。
 回复故道的事是没有的,一定有还移;维持现状的是也是没有的,一定有改变。有百利而无一害的是也是没有的,只可权大小。
 古いものに回帰する必要はありません。ちょっと移動するだけです。現状維持には、ちょっと変えるだけであとは人要はありません。百害あって一利なくても、ほんの少し変えるだけでいいのです。