魯迅箴言日記 2023/07/17 蛇のから何を力に抜け出でし(明治34年、1901年)

 今日は7月17日、月曜日、海の日祝日です。今日は一日、家に居て、日課をやり、メールの確認、ブログの更新などをして休養します。腰の具合はかなり良くなっています。睡眠も十分にとりました。どれだけ静養できるかわかりませんが、バカンスとします。そとは厚く、すでに29℃を超えています。

 今日の子規歳時は、「蛇のから何を力に抜け出でし(明治34年、1901年)」です。

 子規は蛇が嫌いだったようです。当然、マムシも嫌いだったのです。

 今日の魯迅箴言は、130-8「闘争は、むしろ正しいと思います」です。

 斗争呢,我倒以为是对的。

    人被压迫了,为什么不斗争?

 闘争は、むしろ正しいと思います。

 抑圧されて、どうして戦わないのですか?