サンドームで汗流し これから合評会・新年会です

昨夜は、公務災害訴訟の1審勝利のお祝いの会で、ジャズの流れる鮨屋で大間鮪を食べ、麦焼酎をしこたま飲みました。残念なことに被告の公務災害補償基金支部(三村県知事が支部長)は8日までに仙台高裁に控訴したようですが、原告の路君の夫人も代理人の石岡弁護士も10月15日の命日までに決着をつけたいと決意を述べました。
12時に帰宅し、8時には起きましたが、風呂につかっているうちに頭痛は消えました。10時に家を出てサンドームに向かいました。壮志君と二人でジョッキング(私はウォーキング)のあとストレッチで汗を流しました。11時半に壮志君の父が迎えにきたので、私ひとりで長尾のラーメンを食べて帰宅しました。明日も10時からサンドームで練習を行います。壮志君をプロ野球選手にするのが私の夢です。
実は出がけに玄関先の雪の中に犬の糞がありました。妻に言われ、それをスコップで片づけましたが、気分の悪いものでした。私が「犬捕り万蔵」を書いた仕返しを受けているような気がしました。どうも犬が好きになれません。新聞で旧知の井戸掘屋の社長が亡くなったのを知りました。彼とは同い年で、PTAで知り合いました。青年海外協力隊の応援隊の隊長でもありました。彼が干ばつにあえぐアフリカで井戸を掘る仕事のことを熱く語っていたのを思い出します。年賀状が来なかった理由がわかりました。精悍な逞しい男でした。
3時から北狄の合評会と新年会があり、2時には家をでます。