女房を迎えに行くまであと三週間

 ニューヨークでの朝食は質素だった。玄米ご飯に納豆、それに味噌汁それだけ。昼はうどんか、パン。最初だからと、金曜日と土曜の夜は外食した。だった。私は4日間だけだったが、あれじゃ1か月もいる女房は栄養失調になるのではないかと心配だ。言葉のできない異国の地で、買い物もできずに、しかも自分の台所でないところで遠慮して満足に自分の食べたいものも食べずに生活する不便さを思うと心が痛む。今日は17日、私が迎えに行くのは2月7日だから、あと3週間果たして辛抱できるのだろうか。とても心配でしょうがない。
 あと3週間、とにかく女房には元気でいてほしい。そんなわけで、2月7日に再びニューヨークへ飛び、9日に一緒に帰ってくるつもりだ。この歳になって女房につらい思いをさせてしまった。