にわか雨にたたられる

 朝4時半、地域回りに出かけようとしたら、外は雨であった。それで、別の仕事にきりかえた。7時に街宣に出発するも、市場前で街宣20分ほどで激しい雨にあたった。結局、中断して家に帰る。
 8月1日から荒れそうだ。明日からのねぶた祭期間の天候が心配だ。選挙どころではない、浮ついた気持ちになっている。
 朝食後、少し横になり、10時に起きて、年金関係の書類とホームページの更新にあて、今日は家で事務仕事にすることにした。
 結局、午後はホームページにカバの写真を入れて、すこし見栄えをよくし、ジパング倶楽部の申し込み書に記入し、写真をとりにいき、その足で、年金事務所へ厚生年金の職歴確認をとりに行き、いったん家に戻り、共済年金請求書に必要事項を記入して市役所の人事課に提出したらちょうど5時であった。
 今朝から、事務所の近くに駐車場を借りているので、そこへ駐車して、事務所でジターヌの珈琲を飲んで帰ろうと思う。
 街はすでに祭り気分である。選挙なんか、どこかへ吹っ飛んだようだ。25日から酒を断ち、1日から駐車場も借りた。珈琲もおいしく、食欲もでてきた。先月から続いている不定愁訴も少しずつ消えつつある。大小のカバ君効果の現われかしら。