2か月半のお手伝いの最後の日

 今日は4月11日、選挙戦の最終日です。そして、2か月半に及ぶお手伝いの最後の日でもあります。
 いま、選挙カーを送り出し、去年の10月のことを思い出しています。今想えば、自分の選挙は楽しい選挙でした。最終日の事務所前での演説のときには、倒れそうになったくらいに頑張りましたし、女房をはじめ事務所の人たちに支えられて、楽しく幸せな日々でした。たったひとつ残念だったのは、当選できずに1508人の人たちに恩返しができなかったことでした。

 今日の子規歳時は、

 軸掛けて椿活けたる忌日哉 (1899年、明治32年4月11日)

 大原観山が58歳で永眠したのは明治8年4月11日、松山藩儒者で詩文に長じ、識見気高く、藩政の上にも数々の功績を残しました。子規は7歳のころからこの祖父に素読の教えを受けたのでした。

 今日の魯迅箴言は、箴言37です。

 37 自由固不是钱所能买到的,但能够为钱而卖掉。

   Zìyóu gù bùshì qián suǒ néng mǎi dào de, dàn nénggòu wèi qián érmài diào.

 (自由はもともと、金銭で買えるものではないが、しかし、金銭のために売り払うことはできる。)