7月2日、和歌に痩せ俳句に痩せぬ夏男

 7月2日、土曜日です。朝8時15分、飯坂温泉を出て、小笠原さんに福島駅まで送ってもらいました。1日は長谷川さんの案内で、飯舘村内の9か所のモニタリングポスト付近の放射線量実測しました。ポストの線量は実測値(5台の測定器)の半分程度でした。ただ1か所、飯舘村役場前のポストの値だけが、実測値と同じだったのは意外でした。9時15分発のやまびこで仙台へ出て、ハヤブサに乗り換えて、11時19分に新青森駅に着きました。福島から乗り換え時間も含めて2時間で青森に着く時代です。
 隣の席は、東京から来た函館の観光パンフレットを広げていた同年代の夫婦でした。もちろん新青森は彼らにとって通過駅でした。青森はねぶた以外には魅力がないのかもしれません。食べ物や温泉でも函館に引けをとらないはずなのに、なんたることかはです。