11月23日、真中に碁盤すゑたる毛布かな

 今日は11月23日、水曜日です。昨夜の雪が5センチほど積っています。8時半にガソリンスタンドへタイヤ交換に行きましtが。9時30分に家に帰り、生協の購入申込書をもって風晴さんの家を経由して、七和の福祉プラザまで行きました。午後1時に戻ってきて、福井陽雪さんのところへ良問に行きました。文音さん、敏子さん、恵子さん、それに漣さんがいました。出棺のときで、死に装束をして旅支度をすませた陽雪さんに挨拶してお暇しました。

 今日の魯迅箴言130は、箴言23です。
 不能革新的人种,也不能保古的。
 Bùnéng géxīn de rén zhǒng, yě bùnéng bǎogǔ de.
 革新できない人種は、古いものの保存もできやしない。